たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

2050年の世界ってどんなのだろう②:2050年の人口予測(日本・世界)

おもむろにはじめた未来妄想シリーズ第2弾。今回は人口です。 前回はこちら。 2050年の人口について、日本と、世界とでデータを漁ってみます。 我が国の人口動態 平成30年版 人口ピラミッド 出生の動き 自然増減 日本の将来推計人口 平成29年版 総人口の推移…

Oculus Quest 2が起動しなくなった話

タイトルはこう書いたものの、ちゃんと今では元気に動いています。 とはいえマジでやらかしたかと焦ったので、後世のためにこれを残します。 Oculus Quest 2と戯れる日々 シリコンカバー先生の力を借りよう 満を持して装着、しかし... お前、お前だったのか.…

2050年の世界ってどんなのだろう①:国土グランドデザイン2050

とあるツイートを見て、2050年の未来を考えてみたくなったのだ。 俺の好きな資料で、国交省が平成26年に作成した国土グランドデザイン2050 ってのがあるですよこの内容ざっくり把握すると、少子高齢化の恐さが分かる。なんせ、今住んでる自治体が「人が住め…

世界の解像度を上げるゲームさんぽ

「世界の解像度を上げる」っていうフレーズ、聞いたことありますか? 今日はそれを実感した話です。 世界の解像度を上げるとは 「世界の解像度を上げる」って話は、このあたりを見てもらうとわかります。 というように、Google検索で「世界 解像度」なんて調…

個人的WindowsショートカットキーTop5

なんとなく書きたくなったので書いてみる。 Windowsショートカットキー 小学生の頃からパソコンを触り始め、なんだかんだでパソコン歴20年くらいになります。 オモチャのように触り始めたのがきっかけでしたが、こうしてブログを書くのはもちろん、SEになっ…

VRで踊り狂う人

我が家では近頃夜な夜な怪しいデバイスを身に着けて踊り狂っている人がいます。 わたしです^o^ 今日はそんな怪しい人の話です。 最近VRに興じている 以前、VRデバイスであるOculus Quest 2を買ったという日記を書きました。 これを書いたのが1月26日なので、…

続・Webフォントを色々読み込ませて遊ぶ

以前こんな記事を書きました。楽しかったですね。 この後に、フォントを提供している会社であるFontWorksがGoogle Fontsにフォントを無償提供するというニュースがありました。 これを受けてフォントが増えていましたので、増えた分でまた遊んでいきたいと思…

なんか気になる「大全」ブーム

最近なんか "○○大全" って本多くないですか?って話です。 ○○大全 実際、大全って多いのか? Webcat Plus 「大全」で検索してみた 年別「大全」 認知の歪みとはかくもおそろしい でもまぁ、好きよ、大全の本 次なる大全本 普通に興味あるやつ Kindle Unlimit…

「否定的に解決する」ということ

この前、仕事をしていて久しぶりに「否定的に解決する」って言葉を使いました。 なんだか新鮮だったのでそのあたりの話をします。 「否定的に解決する」ってなに? たぶん、多くの人にとって「否定的に解決する」って言葉に耳馴染みはない気がします。多分数…

今週のお題「花粉」

今週のお題は花粉のようです。そういう時期ですもんね。 ではレッツゴー。 そもそも花粉症? 周囲の花粉症 でも正直これくらいしか書くことがない そもそも花粉症? 何かで診断したわけではないですが、一応花粉症持ちの人間だと思ってます。 露骨にくしゃみ…

はたしてスマートバンドで健康は高まったのか?

もう3ヶ月ほど前になりますが、こんな記事を書いていました。スマートバンドで悩んでた話。 この中で結局、「自分のライフスタイルに合うかわからないから安物で」ということで、 Amazfit Band 5 を買うことにしました。なんだかんだセールやってることが多…

冷凍海鮮食品はいいぞ

最近ゲームしてたのでブログがおろそかになってましたこんにちは。 さて今日は冷凍海鮮食品の話です。 なんだかいきなりですね 海鮮がお好き 他に買ったもの いくら ねぎとろ うなぎ さてどうやって食べようね 丼にする お茶漬けにする パスタにする 結局何…

続・せっかくなので防災チェック(備品編)

防災チェック第2弾です。 先ほどは主に考え方の整理をしましたが、こちらはより具体的に物品チェックをします。 防災備品とは とりあえず避難セット はて緊急避難期間の読みは? 災害時活動困難度 インフラ復旧の優先度 食品 水 食品 生活用品 救急セット ト…

せっかくなのでわが家の防災チェックをしてみよう(心構えと対策編)

昨日は大きな地震がありましたね。 ウチは震度4くらいだったようですが、揺れが長かったこともありちょっと恐ろしさを感じました。 被害がなかったからよかったものの、これがリアルに震度6とかだったらどうしようと思うので、心構え含めて防災チェックして…

進め!ど根性ビル!(進まない)

少し時間が空きましたがこんにちは。ノージャンル雑記のお時間です。 本日のテーマは「ど根性ビル」でございます。 ではいってみましょう、チェケラ。 ど根性ビル? ど根性ビルの例 私のイチオシど根性ビル 迫りくるど根性の危機、そして輝くウルトラど根性 …

今週のお題「鬼」

さて今週のお題は「鬼」だそうです。節分ですしね。 鬼がつく言葉 鬼滅の刃 節分 鬼が島 鬼がつく人 「鬼だ...」 ぶっちゃけ一番身近な鬼は... あなたの鬼は、どこから? 鬼がつく言葉 何を書きましょうか...とりあえず鬼がつく言葉で思いつくままにいってみ…

はじめてみましたポッドキャストライフ

BGMを流そう、そうだポッドキャストなんていいかも。 今日はそんな話です。 どうですか在宅勤務ライフ しかし音楽にも飽きが... ちょいとポッドキャストに興味をもつ あの愛おしい役立たずが...! おすすめポッドキャスト 家電ライターが語る家電最前線 TBS…

こんにちは、2021年の三代目VR

突然ですがVRゲーム機のOculus Quest 2買いました。 まだ1時間もプレイしていないですが、この興奮を日記にしたためたいと思います。 その男、Oculus Quest 2 しかし急なお話ですね やだ、セットアップからもうすでに... 気になるゲームたち Beat Saber SUPE…

今週のお題「ふるさと納税」

さてまた今週のお題にチャレンジします。今週は「ふるさと納税」でした。 ふるさと納税 初めてのふるさと納税 さくらんぼ ハムセット ステーキセット これまででよかった品 シャインマスカット ヤングコーン 地ビールセット 気になっている品 ミニ盆栽 神棚 …

Webフォントを色々読み込ませて遊ぶ

Webコンテンツの救世主:Webフォント ブログを書いていて、ちょいちょいフォントのことが気になることがあります とはいえ厄介なのは、利用端末によってはプリインストールフォントが違っているために、表示される見た目に差が出てしまうことです。 Windows/…

くもりなきメガネで見定め...🙄

今日はメガネの話をしてみましょう。 冬のメガネ メガネとは、くもることと見つけたり 神のスプレー JINSおそるべし ほう...これは...へぇ... 人類、敗北する 人類が敗北する仕組み まぁ、でもいいものですよこれ 冬のメガネ 皆さんメガネしてますか? 僕は…

おなかがへったらインチキラーメン

「はっ...」 「ごはんまで時間があるのに何か食べたい...」 「死~」 そう思ったことがある皆さんこんばんわ。 今日はそんなときの強い味方(または真の敵)、インチキラーメンの話をします。 インチキラーメン インチキラーメンってなんぞやと思ったそこの…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題と言いながら、前回は11月。随分サボったものだ。(もっとも、サボると言われるものではないが) どれ、久しぶりに書いてみよう。 今週のお題「大人になったなと感じるとき」 自分にとってのゲームとは さらに言えばゲーム機 それからのゲームライ…

お好きなんでしょ白いごはん

TwitterのTLでそれっぽい話題を見かけたので書きたくなってきたごはんトーク。 ごはん、それは白いごはん おいしいごはんを食べるためには いいお米 ごはんとの出会い ところでそのごはんは何者? いいお米を探そう つや姫 森のくまさん 龍の瞳 いい炊飯器 …

闇に舞い降りた天才 モモギ:第2話「取引」

怪文書その②、続きです。 第2話「取引」 南郷「坊主・・・・」南郷「お前一体何をやらかしたんだ・・・?」南郷「こんな雨降りの夜・・・」南郷「ズブ濡れでほっつき歩いて・・・」南郷「知りもしねぇ民家にまぎれ込む・・・」 南郷「しかも濡れた原因は雨だ…

闇に舞い降りた天才 モモギ:第1話「変化」

PCの中を整理していたら、過去になんとなく書いてお蔵入りしていた怪文書があったのでここで供養したいと思います。 第1話「変化」 オレが望んだもの・・・・・・それは変化だった・・・ 第一話 変化 南郷「・・・」 それも全てをひっくり返すような変化だ生…

2020年「はてなブックマーク年間ランキング」トップ100をナナメ読み

今年もこの時期がやってきました。 さすがに100個コメントはしませんが、印象深かったものを10個くらい改めてナナメ読みしてみようと思います。 その① 1位: 普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方 その② 9位: 100日間おなじ商品を買い続けることで…

ふと振り返るカメラ生活

特に何がというわけではありませんが、カメラ生活を振り返りたくなったので、お気に入りの写真とともに振り返ってみます。 ボディを軸にするとわかりやすくていいのでそうしてみます。 メイン機 1代目: Nikon D60(2013~) 2代目: SONY α77(2013~) 3代目…

2020年に読んでよかった本

先日2020年に買ったものの記事を書きましたが、本の部分だけ横着して具体的に書かなかったので、こちらでまとめます。 というわけでモノ編はこちらへどうぞ。 taknak-diary.hatenablog.jp 2020年はKindle元年 2020年に読んでよかった本 その1: 会計クイズを…

2020年に買ったものを振り返る

本当は2020年内に書こうと思ってましたが気づいたら年明けてましたごきげんよう。 明けましておめでとうございます 本ブログをお読みいただいているそこのアナタ、たいへん貴重な読者様ですので本年もぜひよろしくお願い申し上げます‍♂️ 2020年に買ったもの …