たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

雑記帳はじめました

どうもはじめまして、たくなくといいます。

はてなブログは今日からですが、1年ほど前からこことは別にお金をテーマにしたマネーブログをやってます。

別ブログ持ってるのにわざわざこっちでブログ書くなんて、という話ですが、初記事としてそこの部分を書いてみたいと思います🤔

 100記事書いた

きっかけはそのマネーブログなんですが、先日おかげさまで(?)100記事達成しまして、こんな記事もしたためたわけです。

なんとなくブログ書きたいな、アウトプットしたいなーなんて思いから始めて、ペースの上げ下げあったものの1年で100記事っていうまずまずのペースで書けてこれたなと思います。

1記事3時間ほどかけてるのでそれだけで300時間ですが、2020年の趣味時間をがっつり使うものになりました。

9月に入ったあたりで、「あ、そろそろ100記事だなー」なんて思い始めて、100記事目を何にするかとか、100記事書いたらまとめ記事書こうなんてワクワクしてたわけですが、いざやり終えてみると、なんかずいぶん燃え尽きた感じがしてうーんとなっているのが今です🙄

真面目な記事はそれなりに疲れる

改めて思うのは、ちょっと記事に対してマジになりすぎていたなということです。

ブログのお勉強(?)をしていると、「1記事2000字程度」「結論は端的に」なんて話をよく見ますが、個人的に短い記事が苦手だし、がっつり調査して長くなっても自分の考えを丁寧に書き記していくのが自分の強みだと思ったので、変にコンパクトにするとか考えてなかったわけです。

しかしまぁ、これはこれで疲れるんですよね🙄

先ほど1記事3時間かけてるって話もありましたが、この燃え尽き感はそういうところも関係しているのかなーなんて思ったりして昨日からぼんやりしていました。

でもなんか書きたい!

これは前々から感じてたことですが、日々生きていると、ちょっと書きたい内容、昨日見た映画が面白いとか、コンビニで見つけた商品が面白いとか、そんなことをちょっと書きたくなるときがあります。

Twitterもやってるので、そのツイートで事足りることもあるんですが、例に挙げた映画然り、やっぱりもう少し書きたいなーなんて思うことがあるわけで。

しかしそう思っても、マネーブログってことで雑記性を排した手前、あそこに雑な内容を紛れ込ませるのも自分の美学(というと大げさですけど)に反するなーなんて思うので、マネーブログが安定してきたらもう1個ブログ作ろっかななんて漠然と思っていました。

もう書いちゃえばいいのに🙄

そんなことを思っていたところ、仲良くしていただいてるねこまにあ( @nekomania7 )さんとこんなやりとりをしまして。

 

 

うーん?もう書いちゃえばいい?言われてみればそうだな????🤔🤔🤔

というわけで、ホイホイ影響されて書いちゃうことにしました🙄

雑記ブログはじめるぞ!

というわけなので、メインのマネーブログはありつつも、雑記ブログはじめました!

お金っぽい話はマネーブログでやると思いますが、それ以外の内容はここでちゃちゃっと書いていきたいと思います🥺

ルールってほどでもないですが、1記事30分くらいでささーっと書けるような関係性にしておきたいな。

というわけでマネーブログともどもどうぞよろしく~。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!