たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

Modern Love ~今日もNYの街角で~:私の特別なドアマン

なんとなく今日Amazonプライムビデオで観たもの。

以前に一通り見ていたものの、ふと思い立って見たくなったので観てみた。

Modern Love ~今日もNYの街角で~

今回見たのは、シリーズの中でもエピソード1にあたる「私の特別なドアマン」。

とはいえ、シリーズといってもストーリー的に繋がっているわけではなく、共通するのは「NYを舞台としていて」「恋愛にまつわる話である」くらい。いわゆるオムニバス形式の作品群で、それらを総称して「Modern Love ~今日もNYの街角で~」っていうタイトルがついてます。

Modern Loveと冠している通り、男と女がいて、好きになって、とかそういう王道のようなパターンではなく、性別も、年代も超えて、「あまり考えたことがなかったけど、十分に起こりうる」ようなストーリーから構成されています。

元々はニューヨーク・タイムズのコラムに基づいているらしいですね。元々のコラムの内容は承知してませんが、時代を切り取ったLoveの話ってことなんでしょうね。

私の特別なドアマン "When the Doorman Is Your Main Man"

というわけで具体的な話を...と思いますが、ぜひ見てほしいので、ネタバレは控えます。

私の特別なドアマン

私の特別なドアマン

  • メディア: Prime Video
 

 ネタバレにならない程度で話すと、主人公であるマギーが住むNYの古いアパートメントに、タイトルについているドアマンのグズミンがいるって設定で始まります。

ドアマンなのでそれなりに入居者との面識が生まれるのでしょうが、そんなグズミンとマギーを描いたショートドラマです。31分ですね。

これを観たのは多分去年のことだったと思いますが、このエピソード1でシリーズに対する興味をガッチリ掴まれたような気がします。

個人的にこれが刺さりすぎて、結局一番おもしろかった(?)のがこれだったんですけど🙄

人を好きになったり、好かれたり、いろいろあると思いますが、「自然体で好きでいられる」って大事なんだなって思いました🥺(ジーン

 

他の話

一番おもしろいのがこれだったとか言ってしまってなんですが、他の話で印象的だったのがこのあたりでしょうか。

恋のキューピッドは世話好き記者
 
パパみたいな人とデート?

パパみたいな人とデート?

  • メディア: Prime Video
 

ちなみに、こちらがシーズンとしての最終話です。街角で出くわす形で、それまでの「その後」が少しだけ触れられるので最後に見るのが一番いいでしょう。

人生の最終ラップは より甘く

人生の最終ラップは より甘く

  • メディア: Prime Video
 

まぁ、シリーズ通して各30分くらいなので面白くなくても大した損失にはならないと思います(無責任)

元々、このドラマシリーズとしては

ありのままの私を受け入れて

ありのままの私を受け入れて

  • メディア: Prime Video
 

アン・ハサウェイが出ているのがウリっぽいですね。
もちろん、これが面白くなかったということではなく、他がどれも素晴らしかったですね。大女優が出ているから面白いというわけではなく、脚本がよくて、演者がよくて、演出がよければ誰がやっているかなんて何も関係ないんだと思います。

何なら、無名の人のほうが演者としての先入観がなくていいのかもしれませんね。

 

Amazonオリジナルは侮れない

元々、海外映画はよく見る方だったんですが、面白い映画もあれば、面白くない映画もあるってことは当然にわかっていました。

が、このAmazonオリジナルはなかなか侮れませんね。

他にも色々みていますが、見るやつ見るやつ、知った顔はほとんどありませんが、これがなかなかに面白い。

今後もAmazonオリジナル(もちろん一般の映画とかもですが)については、ちょいちょい雑記にしていこうかなと思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!