たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

右へ左へ収益ブロガー

今日こんなやりとりをTwitterでしてました。

 そうだなぁ、わかるわかる。
成果が欲しい、成果が欲しいんだけどどうしてもクレクレするようなことは自分にはできない...。まるで「宗教上の理由」のように...。

と、首をカクカクさせながらこういう風に返信さしあげました。

 そう、ここで閃いたのです。僕らはブロガー思春期だと。

 

ブロガー思春期

Baby, Boy, Hat, Covered, Eyes, Child, Baby Boy, Kid

ブロガー思春期とは...ググってもそれっぽいものは見つかりませんでした。

イメージとしては、楽しくウキウキした気持ちでブログをはじめてみたものの、思ったよりPVが伸びなかったり、AdSense収益があがらなかったりという「成果が出たり出なかったり」という現実を前に浮き沈みしてしまう人のことです。

ちょっと「ブロガー」だとスコープが広すぎるので、「収益ブロガー思春期」くらいでしょうかね...🙄
(単に収益という成果だけに右往左往するわけでもないと思いますが、まぁ収益でくくってしまいますご了承ください)

いろいろな収益ブロガー

そういう世界観で、収益ブロガー思春期の亜種を考えてみたいと思います。

一般的な年齢区分については、

  • 幼年期:0~4歳
  • 少年期:5~14歳
  • 青年期:15~24歳
  • 壮年期:25~44歳
  • 中年期:45~64歳
  • 高年期:65歳以上

なんてのがあるようですですが、はて...思春期がありませんね。

それもそのはず、上記の区分は概ね身体的成熟や社会的な地位の段階的な変化を軸としていて、思春期と言っていたものは第二次性徴を象徴とした人生に一度きりの変化を区分するものなのです。

元々は思春期に対応する何かを考えたいなと思っていたところ、なかなか思春期に並ぶ概念がないことに気付いたわけです🤔

とはいえ収益ブロガーとしてのステージ観は並べてみたいので、ひとまず思春期を忘れて上の区分で考えてみます。
まぁ、対応関係としては少年期の終わり~青年期の中盤くらいが思春期でしょうか。

幼年期

生まれたての収益ブロガー。見るものすべてが真新しいので目がキラキラしてます。

とりあえず各種アフィリエイトAdSenseなんかに片っ端から申し込んだりしながら、1ヶ月で1万PVとか収益1万とか言っちゃったりします。

少年期

それなりに知識がついてきたものの、まだ元気だけが取り柄の少年。この頃AdSenseを通過して歓喜の舞を踊ります。

当然、まだ成果は出ていないので友情・努力・勝利が心の支え(違

青年期

個人的に僕はいまここです。

さらに知識がついてきたものの、理想と現実の狭間で思い悩んでしまう。幼年期で自信に満ち溢れていたはずの人たちの姿が徐々に見えなくなっていく...。

そんな不安の中、自分のあり方に苦悩を深めていきます。

収益が出ていないとは言わないが、人に誇れるようなレベルではなく、隣の芝を青く見てしまうなどして葛藤に苦しむこともあります。

元々の収益ブロガー思春期に近いイメージ。

壮年期

ここから先は単なるイメージです。

思い悩んでいた時期を乗り越え、収益ブロガーとしての人格も固まってきたことに加え、そんな等身大の自分に対する収益も出始めます。

スキルも高まっているため、収益ブロガーとしての充実度が高い時期。

中年期

収益ブロガーとしてのキャリアが長くなり、もはや息をしているだけである程度の収益が出てしまうし、宝くじに当たるような大当たりも難しく思えてきます。

書いてもいいけど、書かなくても...というある意味贅沢な状況の中で収益ブロガーとしてのモチベーションが下がってしまう時期。
しかし人によっては中年期をスキップしていきなり高年期に入っている人もいそう。

収益ブロガー二度目の思春期かもしれない。

高年期

そんな二度目の思春期を乗り越えて「やっぱブログ楽しいわ」ということで収益も何も気にせずブログを書き続けている人。

ここまでくると賢者と狂人の2通りしか生き残っていない(失礼

 

収益ブロガー壮年期を目指そう

途中で書いたように、僕はおそらく収益ブロガー青年期です。日々ブログのことで浮かれたり、悩んだりしてます。

元々月〇万円なんて収益がすぐ簡単に出るとは思ってないものの、「まぁでもAdSenseつけておくか」くらいの気持ちで収益化にトライしました。
「自分で好きなことを書く過程でお小遣い入るといいな~」なんていう感覚で、どう考えても収益は主従でいうところの "従" なんですが、たまに「どうやったらウケる記事になるか...」などと、主を忘れてしまいそうになりますね。

まぁでもこうやってメインブログに加えてサブの雑記ブログも作っちゃうくらいなので、収益を差し置いてもやっぱりブログは楽しいと感じられているんだと個人的に思います。

たまに爆発的に大当たりする人を見たりして、少しうらやましく思ったりもしますが、やっぱり自分の流儀でもないし、隣の芝は隣の芝でしかないんですよね。

いつになったら壮年になれるのか知りませんが、次のステージ目指してがんばってきたいと思います。

...ってここまで書いて思いましたけど、思春期というほどにそこまで深く思い悩んでいない気もしてきた。

実はもう壮年期か...?🙄

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!