たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

これまでのアウトプット:mixiからQiita, WordPressまで

今はこうしてブログという形でアウトプットをしていますが、よくよく考えたら高校生以降ではほぼすべての期間で何かしらアウトプットを続けてたことに気付いたのでそれを振り返ってみます。

mixi

jp]mixiはチェック機能で外部サイトとの新たな連携へ。チェックイン機能で位置情報共有にも参入 | TechCrunch Japan

最初のアウトプットプラットフォームになっていたのがmixiです。

当時は招待制のクローズドコミュニティとして、主に高校コミュニティとして利用していたらしい。

一応アカウントが生きていたので見てみたところ、2013年の日記が最後だったようで、10年弱くらいこのプラットフォームに生息していたことになります。

高校で最初のアカウントを作り、どうやら大学に入ったタイミングで切り替えているみたい。なので最古の日記としては2007年のもの。

この頃から日記と言いつつ長文を書いてることは変わらないけど、さすがに今とはなかなか文体も違う...。まぁ、基本的にクローズドな日記だから気にしてないっていうのもあるかもしれないですね🙄

mixiラスト日記

さて、そんな記念すべき最後のmixi日記は「伊勢うどん」でした。

【芸能人もハマるご当地うどん「伊勢うどん」を新宿で食べてみた】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=58&from=diary&id=2292301

伊勢うどんについてさぬきうどんと比べてコシがないので、さぬき圏の方々からは「こんなのうどんじゃない」と言われることが珍しくありません。


個人的には、

・一般的な「うどん」像と乖離している。なので伊勢麺とでも呼べばいいのではないか。

と思ってます。

ほうとうとかきしめんをうどんと同列に並べて批判する人なんていませんしね。
ただ、伊勢で育った身としては

伊勢うどんは「うどん」。伊勢うどんはうまい。他のうどんもうまい。

というわけなので終生伊勢うどんと呼び続けると思います。

確かにこんなことも書いた気がしてきた。

伊勢うどんはうどんだろJK😎 

 mixiのマネタイズ

すごーーーく久しぶりにmixiにログインしてびっくりしたんですが、mixiって広告付いたんですね。

mixiを離れてからコミュニティ機能が弱くなったり、モンストが当たってゲームプラットフォームになったりと色々あったと思いますが、見た目としてとても驚きました🤔

 

Facebook

日本バプテスト連盟 所沢キリスト教会 | 所沢市泉町  西武線「新所沢」駅「航空公園」駅から徒歩で行けるキリスト教会です!あなたの人生に伴う教会として歩んでいます。

じゃあmixiを使わなくなって次はどこだと言われたら一応Facebookです。

が、Facebookって文章のアウトプットには向かないのでアウトプットには使ってないですね。結婚報告所というか、ライフイベント報告所の意味合いが強いところです。

Qiita

Laravelのキューを使ってみた - Qiita

そのあとのアウトプットといえばこちら。ITエンジニア専用技術プラットフォームのQiitaです。

エンジニアとして働き始めたこともあって、技術的なアウトプットを割とやってました。社会人2年目から7年目くらいまでなのでここはおよそ5年です。

元々の日記でも長文だったのに、こと技術記事となれば輪をかけて長くなり、長い記事では2万字とかを超えてたりします。1円にもなってないのによくやったもんだ。

それなりに当たった記事もあり、いくつかのキーワードでGoogle検索Top3を数年続けているものがあったりします。こういう存在を作るとマネタイズとしては強いんでしょうね。

QiitaのPV

自分でWordpressブログを立てて、完全にPVゼロから始めたからこそわかるんですが、やはりプラットフォームに乗っかるって大事ですね。

QiitaにもGoogle Analytics仕掛けているのでPVなんかが見えるんですが、未だに月間1万PVくらいあります。

f:id:valuask7:20201021223500p:plain

あぁ、このQiitaにAdSenseでも仕掛けられていれば...なんてつい思いますね笑

一方その頃マネーブログはどうかというと...

f:id:valuask7:20201021224036p:plain

ユーザ数で1/10、PVでは1/4くらいですね😇
関連記事とかがあるので、1人あたりPVはさすがに多いのがわかります。これはこれで面白い。

 

WordPress + はてブ

WordPress】ブログトップページに特定のジャンルだけ表示させる方法 | ブロガーの本棚

そして最終的に今に至ります。

Wordpressをさほど抵抗なく触れているのは、Qiitaなんかで趣味ITをやってきたことが生きてると思いますし、文章を書くこと自体はmixi時代から結構続けてきたことなんだなって思いました。

Qiitaではそれなりに成果を感じたところですが、振り返ってみれば5年やってたので、今のマネーブログなんかで成果がどうとかっていうのはまだ気が早いような気がしてきました笑

あと4年くらいの間でマネーブログがマイQiitaを超えるサイトにしていきたいです😎

ここの雑記ブログは...どうなってるんでしょうね笑

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!