たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

音のない世界で音を聴く【前編】(手に入れるまで)

なんだか急にエモいタイトルにしてしまいましたが、今日は先日買ったノイズキャンセリングヘッドホン、WH-1000XM4の話です。

(ほんとは使用感まで書こうと思ってたんですが、入手までの心の動きを書いてたらそれだけで日が暮れたので前編としてます)

実はヘッドホンが欲しかった

まだ買って1週間ですが、買うまでの話を少し振り返ります。

11月にこんなことを呟いていました。

 ④はやはり老後の庭(家庭菜園)付きマイホーム。ミニバー付きホームシアターも欲しい。あとそれから...などと言い始めると主旨が変わるのでやめておきますが、続くツイートでこう言ってました。

 ②ということなので、要するに「欲しいんだけど値段がな~」って気持ちで見てたものがこのWH-1000XM4でした。このとき最安水準で35000円くらい。

まぁ、手持ちのイヤホンもありましたし、買い足すのはないかなってところでしたね。

 

思いがけないレビューとの出会い

しかし、しかしです。

TwitterのTLからご縁があり、こんな記事を目にしました。

shin-note.com

穏やかでない書き出し

ほうほう、あの気になってたノイキャンヘッドホンの先代モデルね、ほほーほうほう🤔

などと思って読み始めたところ、冒頭でこんな風に書かれているわけです。

使ってみた感想?

うん、衝動買いしたからには正直に感想を言うよ。

 

マジやべー!!

おいおい、これはやべーなおい。穏やかじゃない書き出しじゃないか。

話をすっ飛ばしましたが、ここのブロガーさん、どうも自分とガジェットの趣味が似ておりまして、キーボードがRealforceだったり、Xperiaラブだったり、そんな人が書いている記事の書き出しがこうなので、なおさら穏やかではありません。

ノイズキャンセリングどうなの?

ふむふむ、これは心して読まねばならんようだ...。どれどれ...。

とはいえ読み手は僕みたいな変態ばかりではないですから、まずは最大の特徴であるノイズキャンセリングの仕組みを解説しています。やさC。

知っていることはそこそこにスイスイ読み進めていくと、

えー、わたくし、頑張ってノイズキャンセリングを使うとどんな感じになるか表現してみました。

※イメージです

ときました。

そうそう、それよ。だってノイズキャンセリングですもの。その言葉が聞きたかった。

f:id:valuask7:20201214013351p:plain


正しい流れは元記事を見てくれればいいんですが、画像だけ端的に引用させていただくと、

f:id:valuask7:20201214005826p:plain

外で音楽を聞くと騒音がすごいからせっかくの音楽がよく聞こえないイメージ

っていう、音楽と騒音の関係性が、ノイズキャンセリングヘッドホンだと...

f:id:valuask7:20201214005931p:plain

ノイズキャンセリング付きのヘッドホンのイメージ

というように、騒音部分だけが消えていくらしい、スゥーーー。

騒音の存在感が消えるよー。

おかげで私の耳には聴きたい音楽だけが残るのです。

音量そのままで、細かい楽器の音までよく聴こえる。

なんなら音量を下げてもいい。

 

SUGEEEEE!

YABEEEEE!

 もうきっと心の中はこんなのになっていることでしょう。

f:id:valuask7:20201214010225p:plain

心の中のイメージ

いいでしょう、本格的に考えようじゃありませんか、ノイズキャンセリングヘッドホンを...。

そして恋心に気付く

というわけで機能的には興味を持ったので、実際の購入をイメージして色々調べはじめました。

 やはり本命はこちら、最新型のWH-1000XM4。

一方で、ハードウェア性能としては同等だと言われる先代モデルなんかも一応みてました。

実売の価格だけを切り取ると、

  • WH-1000XM4:約35,000円
  • WH-1000XM3:約28,000円
  • WH-1000XM2:約25,000円

って感じですね。絶妙な差ですね。1万円の開きがあるとはいえ、基本的にどれも「3万円前後」の価格レンジに入ってしまうものです。

うーん、ちょっと高い気がする。どうするか...🤔🤔🤔

楽天スーパーセールの罠

そんなこんなで、調べているとこんなものを見つけました。先着9名限定の楽天スーパーセール。

f:id:valuask7:20201214011553p:plain

楽天スーパーセール(12/7限定)

価格の部分をご覧ください。定価4万円のヘッドホンがなんと24,000円。これなら文句なくほしい...!

ちょうどこのセールの存在に気付いたのが開始30分前くらいだったので、「ふふふ、神は言っている...。これを手に入れよ、と。」などと一人ウキウキしながらセールの開始を待ちました。

 

...。

 

まぁ、言わなくてもわかると思いますが、当然手に入れられませんでした。残念。

あれっ、この気持ち...///

手に入れられなかったわけですが、セール開始を待つ30分間、僕はもう手に入れたつもりになっていました。ノイズキャンセリングの力を使って何を聴こうとか、どんな風に聴こえるんだろうかとか、もうウキウキで30分を過ごしていたわけです。

しかし、その結果は手に入らず。

そこに残ったのは哀れな妄想に取りつかれた一人の男...。

 

...。

 

...///

 

やだ...///
この気持ち、もうこんなに欲しくなってる...///

そんなところで一句。

よし、買うぞ

もうそうなってしまってはやることはひとつです。買うのです。

なんならこの日、土日出勤の代休で休んでいたのでAmazonだとかヨドバシだとか、通販などという甘っちょろいことを言っていられません。

決意してからすぐ実際に店舗に赴いて、実店舗で買ってきました。

 

 ノイキャンすごい

すごい🥺

 

というわけで今回は入手までです。
実際の使用感は【後編】へ。ではまた。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!