たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

おなかがへったらインチキラーメン

「はっ...」

「ごはんまで時間があるのに何か食べたい...」

「死~😇」

そう思ったことがある皆さんこんばんわ。

今日はそんなときの強い味方(または真の敵)、インチキラーメンの話をします。

インチキラーメン

インチキラーメンってなんぞやと思ったそこのアナタ、ググってみてください。多分何も出ない*1ので。

それもそのはず、僕が勝手に呼んでいるものですが、何のことかというと

 この、東京拉麺のおやつラーメンのことです。お湯を注ぐだけ、たいそうにインチキなラーメンではありませんか。

 

1つ取り出して、お湯をかけて、食べる!おいしい!🙄

 

という最高の手軽さを備えつつ、チキンラーメンのように外さないおいしさなので困ったときの強い味方です。

カスタムインチキラーメン

たいへん便利なこのインチキラーメンですが、味がこれしかありません。
(正確には、製造元の東京拉麺からはいくつかの姉妹品が出ていますが、なかなか置いている店がありません)

なので、家にあるものでこのインチキラーメンをカスタムしていきたい、そう思ったわけです。

ごま油インチキ

非常に簡単なのが、インチキラーメンにごま油をたらすものです。

チキンの安定した味に、ごま油の香りが加わり、ずいぶん性格の違うインチキに出会うことができます。

ちなみにウチはなんとなくいい気がしているので、このヘルシーごま香油を使ってます。コレステロールないんですもの、きっと健康にいいんでしょう。

ラー油インチキ

S&B ラー油(唐辛子入り) 31g

S&B ラー油(唐辛子入り) 31g

  • メディア: 食品&飲料
 

ほとんどごま油インチキと同じ発想ですが、ラー油をたらしてもいいでしょう。ラー油は小粒でもぴりりと辛い(違

刺激物系はコショウでも唐辛子でも割といけます。ラーメンだしね。

サンラーインチキ

ミツカン すし酢(昆布だし入) 360ml

ミツカン すし酢(昆布だし入) 360ml

  • メディア: 食品&飲料
 

これは最近開発しましたが、油を垂らすのと違ってお湯の一部をすし酢に変え、割と威勢よく唐辛子を入れていくものです。要するにサンラータンですね。

普通の酢でもいいんでしょうけど、すし酢だとマイルドにまとまって結構いい感じです。お湯の分量の1/10~1/5くらいをお好みで、って感じでしょうか。

他のインチキはないか

他にも無謀に試みて爆発四散したインチキはいましたが、いい感じのカスタマイズは今のところこんなものです。

要するにラーメンではあるので、それっぽいものはマッチするんでしょうけど、ベースがチキンラーメンであることと、キッチンにありそうなものが工夫のもとになるので、なかなか開発が進みません🙄

いまのところのアイデアとしては、

  • とんこつインチキ(とんこつ顆粒だし)
  • カレーインチキ(カレーパウダー)

なんて思ってますがどうでしょうね。このために手に入れるのは手軽さがウリのインチキ道に反する気もしますが、まぁインチキしたっていいでしょう。

もし他にいいカスタムインチキのアイデアがあったら教えて下さい。

*1:実際ググったらインドチキンラーメンの略というものがありましたが、それは別物です