たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

VRで踊り狂う人

我が家では近頃夜な夜な怪しいデバイスを身に着けて踊り狂っている人がいます。

 

わたしです^o^

 

今日はそんな怪しい人の話です。

最近VRに興じている

以前、VRバイスであるOculus Quest 2を買ったという日記を書きました。

これを書いたのが1月26日なので、概ね2か月か経過したところです。

意外と出オチで全然使わないってこともあり得るかと思ってたんですが、なんだかんだ続いています。

ゲームに興じる

コントローラがついているように、基本的にはゲーミングデバイスなのでVRゲームがメインの用途です。

いくつか買ってみましたが、ゲーム性だったりVR酔いの観点で結局続いているのは前回日記でも紹介したBeat Sabarですね。

最初はNORMALでもフツーに死んでたところ、最近はHARDもクリアできるようになってきました。こういう上達がわかりやすく見えるのは個人的にゲームの醍醐味だと感じます。

こういうスーパープレイ的な動画も見てますが、見ているだけもなかなか爽快。
これくらい踊れるようになりたいなと思いつつ...はたして。

ちなみにこれはPC版のBeat Sabarをキャプチャしたものなので、Oculus Quest 2で見えるものより映像がきれいに見えます。

動画に興じる

純正のVRアプリだけでもAmazon Prime Videoアプリだったり、YouTubeアプリだったりがあるので、動画視聴デバイスとしても活躍します。

なんといっても魅力はVR空間での大画面で、本来であればプロジェクターを使わないといけないレベルのサイズが、このメガネもどきをかけるだけで味わえるのが素晴らしいですね。

f:id:valuask7:20210403122108p:plain

引用:panora.tokyo

いくつか選べますが、こんな感じであたかも映画館にいるような空間演出の中で映画なんかが見られます。

Amazon Prime Videoは基本的に「VR空間で2D動画を観る」ことになりますが、YouTube VRではそれなりにVRコンテンツが充実しています。
主に世界の名勝を空中散歩するようなVR動画ですが、ディズニーシーのソアリン的な感覚が味わえます。

ナイアガラの滝上空を飛んでいるとなんだか落ち着くので皆さんもぜひどうぞ。

有線で興じる

Oculus Quest 2は単体動作可能なVRバイスですが、USBケーブルでPCに接続するとOculus Linkを使ってPCのVRバイスとしても動作します。

なので、PCのVRゲームなんかも遊べちゃえます。
そういうわけで、SteamVRでこういうフライトシミュレーションゲームを買ってみたりしました。

...が、全然ダメでした。

VR酔いVR酔いで全然プレイできず、数回起動しただけでお蔵入りの状態になっています。
評判はとてもよかったので、どうにか克服したいところですが...うーむ。

無線で興じる

そしてさらに、有料のアプリを購入するとWi-Fi経由でPCに無線接続することができます。イッツアテクノロジー

前提として単にVRを動かす以上にPCのスペックがいるとか、VR伝送のためのWi-Fi帯域(要するに11ac対応)がいるとかありますが、一度設定すると快適に使えますね。

しかし、快適に使えるといってもそれで何をやるんだというのはあるので、活躍しているかと言われると微妙です。
たまに、たまーにこいつ経由でWebブラウジングしてみたりしますが、フツーにやったほうがマシだなといつも思います(棒)

 

踊り狂う話

そして本題の踊り狂う話をしていきましょう。

最近意識的に踊り狂うようにしてるんですが、と言うのもやはりこのコロナにおける運動不足が気になってのことです。

基本的には腕を上下に振るだけのゲーミングではあるのですが、実際にやってみると左右にステップしたり、ボックスをよけるためにしゃがんだり(疑似スクワット)と、意外に体全体の動きがあることがわかります。

Beat Sabar公式でも、そういう需要を意識してかFitBeatなる動き多めの曲をリリースしています。

あとは1日にどれくらいやるかですが、そのあたりは以前買ったスマートバンドの記録を目安に見ています。

心拍数が上がるのはもちろん、腕をフリフリしていることで歩数もある程度反応するので、30分3000カウントあたりを目安に踊り狂うようにしています。

最近は気温が上がってきたのでなおさらですが、Oculus Quest 2と接している部分に汗が結構出るのでそのあたりの対策をせねば...と考えているところ。

まぁ、対策と言ってもこんな感じのフェイスマスクをつけるしかないんですが。
ここまでくると完全に目出し帽をかぶった変質者である。 

PSVR用防汚マスク『よごれ防ぎマスクVR』

PSVR用防汚マスク『よごれ防ぎマスクVR』

  • 発売日: 2016/10/10
  • メディア: Video Game
 

他のVR音ゲー

こんな感じで、運動にもいいなという観点でBeat Sabarに興じていますが、他にも気になる音ゲーがいくつかあります。

Soundboxing

こちらはOculus Quest向けではなく、通常のPC向けVRゲームですが、ボクシングの感覚で流れてくるボックスを殴る音ゲーです。

Beat Sabarは頑張れば手首をクイクイする程度でもプレイできますが、こっちはどんな感じなんでしょうね?

BEAT ARENA

Beatmaniaでお馴染みのコナミが満を持して2021年3月にリリースしたばかりのVR音ゲー

Beat Sabarを一通り遊んだら手を出してみようかと思っていますが、今のところ好評な感じですね。さすがコナミということなんでしょうか。

プレイスタイルも一通りではなく、ドラム/ギター/キーボード/ベースなんかがあるようで。気になります。

 

なかなか悪くないVR

PSVRはセットアップのめんどくささがあってほとんど遊んでいませんでしたが、Oculus Quest 2は単体かつ無線で使えるため、とても気軽に遊べます。

単純なゲーム性としても楽しいので、もうしばらく踊り狂う生活を続けてみたいと思います。
(この生活を半年くらいやってたら痩せるのかな...?)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!