たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

今週のお題「お弁当」

久しぶりに今週のお題で書いてみます。テーマは「お弁当」だそうな。

お弁当と聞いて...

お弁当と聞いて思い出すのはなんでしょうね。ここで自分のお弁当ライフを考えるべく、お昼ごはんの形態を振り返ってみます。

  • 小学校:基本給食、遠足や運動会でお弁当
  • 中学校:基本給食、遠足や運動会でお弁当
  • 高校:基本お弁当
  • 大学:学食・外食・自炊など色々
  • 社会人:基本外食

という感じでした。

お弁当濃度が一番高かったのは高校ということになりますが、果たして思い出深いのも高校なのでしょうか...?

 

お弁当グランプリ優勝:小学校の運動会

高校が優勢かと思われたものの、自分の中で思い出深かったのは 小学校の運動会で食べるお弁当 でした。

運動会は基本的に年1回しかありませんから、高々6回のことです。
しかし、そんな数少ない経験であっても、なんだかとても思い出深いように感じています。

 

どういう点が思い出深かったかと言うと、兄弟姉妹含め、家族と一緒に食べるというのが印象的だと思いました。

僕は4人兄弟の末っ子で、兄(+7歳)、姉(+5歳)、姉(+2歳)の構成なので、小学校の運動会のパターンとしては

  • 小1:自分、姉(小3)、姉(小6)、両親
  • 小2:自分、姉(小4)、両親
  • 小3:自分、姉(小5)、両親
  • 小4:自分、姉(小6)、両親

があって、このどれかを多分イメージしてるんだと思います。少なくとも姉がいた記憶。

校庭にピクニックシートを広げ、家族で大きなお弁当箱からおにぎりやらおかずやらをつまんで食べてました。画像はイメージですが、こんな感じで「おにぎりの箱」「おかずの箱」みたいに大きく分かれ、それをみんなで食べるのがウチ流でした。
(たぶんこういう家ごとのスタンダードってありますよね。ちょっと気になるかも🙄)

f:id:valuask7:20210426004130p:plain

引用:ピクニックにぴったりのお弁当レシピ30選!おしゃれで美味しいアイデアがたくさん♪ より

あとは、たしかPTAが出店してたアイスと肉まんあんまんのお店であんまんを買って食べるのとか、緑がかって酸味の強い早生みかんをデザートに食べるのが楽しみでしたね。

f:id:valuask7:20210426004509p:plain

こういうの

年代としては1995年とかそのへんなので、デジカメではなくフィルムカメラ。なのでカメラで残すのは運動会そのものの写真で、お弁当の写真は多分残っていない。惜しい。
今はデジタルでほぼ枚数を気にせずパシャパシャ撮れるけど、当時は撮るものを選んでたよねぇ。これもまた時代。

ほんの数日、数時間のことなのに

正直、お弁当についてちゃんと考えるまでもなく、このテーマを見たとき直感的に「運動会のお弁当かなぁ」なんて思いました。

一応こうやって書くにあたり、お弁当ライフとして振り返ってみましたが、高校なんて毎日食べていたはずなのに、印象としてはさほど...っていうのは不思議なもんだなと思います。
(でも高校で年間200日ほど毎日お弁当作ってくれたお母さんにはホントありがとうですわ...😭)

 

そうして不思議に思うほどに印象の強い運動会のお弁当ですが、やっぱりこういう「子ども時代のイベント」がいかに強い思い出になるか、そして「家族との思い出がいかに大事か」というのがよくわかりますね。

大人になってしまえば人生のうちの1日で、何かの都合でスキップしてしまいそうになることもありそうですが、子どもの目線からすると何にも代えがたい1日になるんだろうなって思います。自分もいつか親に、そして運動会やら何やらに行くことになれば、その機会を大事にしたいと思いました。

 

最近のお弁当

最後に、最近のお弁当を考えてみますが、最近はもっぱらコンビニ弁当ですね。

僕の好み的に、多分こういうのをよく選びます。

f:id:valuask7:20210426005951p:plain

引用:ファミリーマート 3色そぼろ&チキン南蛮弁当

見た目的にもきれいだし、そこそこおいしいんですけど、やはりあの時のお弁当には敵わないもんですね。

お弁当にも縁がない生活になってしまった

こんな感じでお弁当ライフを考えてみましたが、最近は特にお弁当に縁がない生活になりましたね。

会社に行けば大体コンビニごはんにしていますが、在宅勤務で出社頻度が減り、それに伴いコンビニ頻度も減りました。

奥さんがそういうの好きなので、これくらいの春の暖かい時期には「お弁当を持ってどこかの公園に出かける」みたいなこともしていましたが、屋外とはいえコロナで外出が基本的にネガティブな感じになったのでそれもおあずけです。

こういうことを考えると大体そんな締めになってる気がしますが、コロナが収まったらお弁当ピクニックにでもでかけたいもんですね。

ではまた。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!