たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

今週のお題「やる気が出ない」

GWが終わったこともあってか、今週のお題は「やる気が出ない」だそうです。

では、いってみましょう。

今の気持ち

ちょうどこんなことをつぶやいてました。

そう、ブログのやる気にあふれているのです。めでたい。

 

なので「やる気が出ない」とは真逆の感覚を今は持っているわけですが、まぁ少し前までは確かにやる気が出なかった気がするのでそのへんの話をしましょう。

 

ブログアンニュイ

ブログにやる気が出ない、ブログに無気力である...。

そう、アンニュイ、ブログアンニュイ。


ちなみに僕がアンニュイという言葉を覚えたのはこれです。世紀末リーダー伝たけしのリーダーアンニュイ。なんともアンニュイな技ですね。

f:id:valuask7:20210515095821p:plain

最後は色々あってシリアスでしたが、基本的にはシュールさの漂う漫画で個人的に結構好きでした。

 

さてそんな(どんな?)ブログアンニュイですが、メインブログの更新頻度を見ると分かるように、2-4月がなかなかにアンニュイでした。

f:id:valuask7:20210515102634p:plain

メインブログのアンニュイレコード

一方その頃こちらの雑記ブログ。

f:id:valuask7:20210515102437p:plain

雑記ブログのアンニュイ気味レコード

こちらのほうがまだマイルドなアンニュイですね。というか4月はもうきっとやる気に溢れているように見えます。
やはり時間は有限なので、どちらのブログに注力するかは比較的表裏一体な感じなんでしょう。

 

この2つのブログの大きな流れとしては2020年9月にメインブログが100記事に到達してなんだか燃え尽きた感があったんですが、その反動で「しょーもないことも書きたい!!!」と思って解説したのがこの雑記ブログです。

 

アンニュイ期に何が...?

メインブログに注力する時期、雑記ブログに注力する時期が被らないのは分かったとして、「じゃあどっちもアンニュイな2-3月何してたんだオメー」と言われると、はて何をしてたんでしょう...🙄

 

答えは簡単です。ゲームしてたんです。

僕はAge of Empiresっていう戦略ゲーム(RTS)が好きなんですが、この頃はよく友人とマルチ対戦をしていて、大体毎日2-3時間はやってました。ちょうど平日で無理なくブログに費やせるレベルの時間です。(当社比)

ライフスタイルとして22時に対戦をはじめ、まとまりで良ければ24時終わり、メラメラ🔥してしまったら25時終わりとかそんなのがスタンダードでした。さすがに25時からブログに着手するのは無謀ですね😇

では今は...?

そうなるとじゃあなんで今はブログに精を出していられるのかというとこれも簡単です。

ゲームをしなくなったんです。

 

引き金となったのは3月26日のモンハンライズ発売で、これでマルチ仲間がそっちに流れていき、僕はモンハンをやらないので時間が空いたというわけです。

正確には、ゲームをしなくなったと言いつつも、空いた時間で代わりにBeat Saberをやってるんですが、身体をダイナミックに動かす音ゲーなので30分で満足😊、1時間で限界😇という世界観で、それでもって全ての時間が破壊されるわけでもないため、ゲームとブログが共存できるという仕組みです。

 

もっと言えば、暖かくなってきたことで「Beat Saberやって汗をたっぷりかく」というイベントが発生したので、お風呂に入るのがスムーズになり、「なんとなくスマポチする」っていうムダが削減されたのも大きいです。

 

そんなこんなで、

  • 仕事して
  • ごはんを食べて
  • 身体を動かし
  • お風呂に入り
  • ブログを書く

という一連の流れがすっかり身についたため、ブログの生産性(?)が上がったというカラクリです。

習慣化するまではなかなかぎこちないところもありましたが、習慣化するとやっぱり強いですね。

 

やる気が出なかったらどうするか

うすうす気づいてはいましたが、「最近ブログに熱心な理由」をこうやって振り返ると、まぁある意味必然のようにも思えます。

僕の場合、という前提はありますが、「ブログを書けない」というのは大体モチベーションの話というよりは時間の問題だと思いました。

 

ブログを第一にやりたいと思っていれば優先的に時間を割り当てますが、必ずしもそうではないこともあるので、そこはあまり思い悩まないほうがよさそうだという印象です。趣味で悩むのってつらいですしね。

なので、「ブログが書けない」ことを「やる気が出ない」と思うのでなくて、ゆるやかーに生活を変えていき、暇な時間を作ってあげることで相応の優先度でブログが浮かび上がるのを待つのがよい気がしました。


まぁ、僕はそもそものスタンスとしてこうやって気持ちを文章にしたり、何か調べ物をまとめたりするのが好きなので、趣味として元々優先度が高めだってのもあります。ついさっきそのへんのことも書いてましたが。

これがもしマネタイズを強く意識した「趣味というよりは仕事」って位置付けだとすれば、どっかで辛くなってプツリと断然してた気もしますね。

趣味が途切れても何の負い目もないですが、仕事って途切れると負い目ありません?負い目というかもはや懲戒とかそういう話ですが、多分そんな違いなんだと思いました。

 

というわけで、僕の場合は

「(ブログに)やる気が出ないなら、やる気の出ることを素直にやれ」

 

というのがブログとの向き合い方としてちょうど良さそうだと、つらつら思いをひねり出して考えた次第でした。

ではまたごきげんよう

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!