たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

たくなく家の2021年度上期補正予算委員会

今年もやってきました上期補正予算委員会。嘘です。初めてです。

ほしいものが頭の中に渦巻いていそうなのでそれを整理するネタです。

項目と担当大臣の割り振りはノリです。

2021年度上期特別予算

たくなく総理「えー、2021年も早いもので半年が過ぎようとしています。各部署において必要な予算は年末年始に決めているところですが、半年の間に変わった事情もおありとのことと思いますので、改めて補正予算の審議をしたいと思います。」

 

消費の部

たくなく官房長官「それでは審議は消費の部、設備の部の二部構成で進めます。各大臣、報告を願います。まずは消費の部から。」

水道・光熱費

たくなく総務大臣「まずはこちらのグラフをご覧ください。」

f:id:valuask7:20210613012729p:plain

2020-2021年の消費電力

「こちらは2021年今月までの消費電力と、2020年の消費電力をグラフにしたものです。1-3月はやや増加傾向でしたが、4-5月ではむしろ前年比マイナスとなっております。」

 

「原因については様々な要因が考えられますが、一因としては1回目の緊急事態宣言の中でほとんど在宅勤務となっていた昨年同時期に比べれば出社頻度が高くなっており、そのことから光熱費が抑えられているのではないかと考えております。」

 

たくなく官房長官「ふうむ...。しかしGWを引きこもって過ごしたことに変わりない中で、5月が対前年-25%なのはさすがにそうも言えないのでは?」

 

たくなく総務大臣「バレましたか。その通りです。実際のところはよくわかりません。ですので補正予算についても、いるとも、いらないとも言えないのが正直なところです。」

 

たくなく総理「素直でよろしい。これから暑くなるから必要に応じてエアコンなどを使って体調管理に務めるように。」

食費

たくなく農林水産大臣「それでは私からは食費について申し上げます。2021年上期を終える今なお、緊急事態宣言等を踏まえた巣ごもり生活が続いており、食費の消費傾向も概ね昨年同様となっております。」

 

たくなく官房長官「まあ確かに食ってるものは何も変わっていないな。むしろ何か新しい取り組みはないのか?」

 

たくなく農林水産大臣「取り寄せグルメなど、新しい発想を取り入れる考えもなくはないのですが、株主優待のカタログギフトやふるさと納税の返礼品など、それらだけで事足りてしまうというのが現状です。」

 

たくなく総理「なんならクリレスの優待券ずっと使えずにいるもんな。まあいい感じに生きていこう。次。」

娯楽費

たくなく経済産業大臣「消費の部、最後は娯楽費となります。こちらも緊急事態宣言の影響で特段どこに出かけるということもなく、追加予算の必要性は現時点ではありません。」

 

たくなく総理「元通りになったらパーッと温泉いきたいねぇ...。草津とか別府とかああいう伝統的な温泉街がいいな。」

 

たくなく経済産業大臣「それでは条件付き執行という形で、温泉旅行の予算を計上させていただきます。」

 

たくなく総理「よきにはからえ。」

設備の部

たくなく官房長官「続いては設備の部に入る。こちらは資産性・耐久性のある物品の話に及ぶため、消費の部以上にその必要性を吟味する必要がある。それでは各大臣、報告を。」

住宅費

たくなく国土交通大臣「住宅そのものはさておき、軽微な住宅設備に関して急を要する予算の要請はありません。軽微なものについては昨年の巣ごもり対応の中であらかた済ませてしまったことが大きいです。」

 

「ただ、洗濯乾燥機など一部白物家電の寿命が近づいており、計画的な更新が必要な状況となっております。」

 

たくなく総理「洗濯乾燥機が2013年からだからそろそろ丸7年の利用か。一般論でいけばまぁそれなりだな。使用頻度は子持ちファミリーほどではないので、もう少しなんとかなるんだろうけど。まぁ、更新の準備・検討は進めるように。」

IT費

たくなくデジタル大臣「巣ごもり生活においては家から様々なものを楽しめるIT設備が重要です。昨年度はWi-Fi設備の更新やスマートホーム機器の導入など、活発な投資を行ってきました。」

 

「4月には携帯プランをahamoにするなど削減を行いつつ、音楽体験を強化すべくつい先日Spotifyを契約するなど、随時見直しをかけております。」

 

たくなく官房長官「サービスについてはよくわかったが、物理的な設備としては何かあるのか?」

 

「このところ庁内でChromebookを推す声があったものの、詳しい調査の結果、現時点での必要性は薄いとの結論に至っております。」

 

「しかしながら、つい先日の速報ですが、現場から新しくWF-1000XM4の予算化を求める声があり、現在精査中ですがおそらく補正予算の上申に至るものと考えております。」

 

たくなく総理「あれ、昨年の暮れになんか買ってなかったっけ。これか。」

 

「紛らわしくて恐縮ですが、そちらはWH-1000XM4です。いわゆるヘッドホン型で、今回申し上げるものは左右独立型のワイヤレスイヤホンです。」

 ソニーの完全ワイヤレスイヤホンWF-1000XM4の情報まとめ!!バッテリー持ち・防水対応で、大幅に使いやすくなる!!

 

たくなく総理「なるほど。でもいるのこれ?同世代製品ってわけだし、形の違いくらいでしょこれ。」

 

「その点にはちょうど時期的なものもありまして...、端的に言ってヘッドホン型は暑さの点で夏場に厳しいのです。」

 

たくなく総理「あぁ、たしかに暑いな。買った当時の冬は防寒具としていいものだったけど。よくわかった。」

審議

たくなく財務大臣「各大臣の報告を踏まえると、現時点で予算化の要望が認められるのは経済産業大臣の温泉旅行、デジタル大臣のイヤホンの2項目ということでした。総理、いかがでしょう。」

 

たくなく総理「まぁ、それ以外にないわけだし、いいんじゃない。」

 

あとがき

ダラダラと書いてきましたが、端的に言って、6/9に発表、6/25発売のWF-1000XM4がほしくなった気持ちを落ち着けたかっただけの記事です。いいものだと思うんですよあれ...。

 

他に使うお金もないしいいかなぁ、なんて思いました(棒)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!