たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

使命感で物色するAmazonプライムデー2021年6月 - その②

前回は寝る前の眠い頭で物色していましたが、次は寝起きの頭で物色してみます。

前回の記事はこちら。

PC周辺機器

前回はあまり見ていなかったPC周辺機器です。

ロジクール Webカメラ(5,990円)

2020年3月-5月頃は品薄を極めたWebカメラですが、もうすっかり在庫が回復しましたね。

必要な人はもう揃えてしまったと思いますが、ロジクールのこいつは無難におすすめです。内蔵マイク含めてなかなかです。

エレコム トラックボールマウス(2,500円)

僕は2年ほど前からトラックボールマウスを使っていますが、基本このマウスを使っています。私用PC、会社PC①、会社PC②の3個使いです。

全体的な手へのフィット感が気に入っていますが、純正ボールの滑りがイマイチなので、ボールは別売りのものに変えています。あと、複数使っているとどれがどれのマウスなのかわからなくなるので、マウス識別用にもボールの色で分けるのはオススメ。

ロジクール トラックボールマウス(4,990円)

さきほどエレコムトラックボールマウスを紹介しましたが、普通にトラックボールマウス調べているとこちらのロジクールM575の評価が高いです。より詳しく言えば、元々好評だったM570の後継としてM575がさらに好評ということで、なかなか気になる一品です。

もう上のエレコムで散々揃えてしまったので今更...?と思わなくもないですが、1個くらい買ってみようかな...?かな...?🤔
こいつのボールも34mmだからボールは無駄にならない...(言い訳)

こちらは今なら300円OFFクーポン付きなので、実質4,690円で買えます。

エレコム タワー型電源タップ [12個口](3,569円)

こういうの好きです。USBポートもついているしなんだかんだ便利。

DELL 23.8インチフルHDゲーミングモニタ(17,800円)

さてここからモニタの紹介へ。
ちらほらモニタがセール対象に入っていましたが、タイプごとに1つずつ紹介します。

まずは比較的ベーシックな23.8型フルHDモニタ。ゲーミング要素が入ってもこのおねだん。

LG 29インチウルトラワイドモニタ(20,780円)

次に、23.8型の高さでそのまま横に伸ばしたようなものがこちらの29型ウルトラワイド。

フルHDが16:9で1920×1080だったところ、こちらは21:9で2560×1080になっています。
半分に分割しても横1280×2になるので、並べて作業したりするにはちょうどいいですね。

特にノートPCで作業していると毎回ディスプレイを繋ぎ直すのも手間なので、1本で済むのはウルトラワイドの強みですし、これは何より安いですね。はい。

LG 27インチ4Kモニタ(28,900円)

そしてこちらが4Kディスプレイ。
解像度がフルHDの縦横2倍ずつあるので、面積で4倍です。

その割に画面サイズはフルHD主流の20インチ前半の倍かというとそんなことはないので、素直に使おうとすると文字が小さすぎるなんて話もよく聞きます。

ちなみにこの27UL500-Wとほぼ同じ見た目で、27UL550-Wというモデルもあり、同じく27インチ4Kだったりすることから、何が違うんだと思うものがありますが、高さ調節できるかに違いがあります。

 画像で見ると少しだけわかりますが、支柱の部分が上下できそうですよね。しかしこれでお値段がずいぶん変わってしまいます。

 

PCパーツとか

こちらは少し人を選ぶタイプの品たち。

バッファロー NAS [6TB](26,970円)

ウチはSynologyのNASに4TB×4にRAIDかけて12TBで使っていますが、本体とディスクで8万くらいかかっていることを考えればこれは安い...。先日ついにGoogleフォトの無制限無料枠が撤廃されたので、これからの写真置き場に困っている人もいるでしょう。

SynologyはNAS上で仮想マシンを動かせたりマニアックに多機能なところがウリではありますが、使い切れない人のほうが多いと思うので、一般的にはこれくらいのほうが合理的な気もします。

Crucial 2.5インチSSD [1000GB](10,480円)

SSDも安くなりましたねー。
2020年6月ににこのMX500の500GBを買いましたが、そのときは7,756円のようでした。

商品名にもある通り、PS4の換装にも使えるそうなのでそういう用途がある人にはちょうどいいかもしれません。

Crucial NVMe M.2 SSD [1000GB](11,780円)

先ほどは2.5インチSATA接続のSSDでしたが、こちらはM.2 SSDです。
このタイプが出たとき、圧倒的なパフォーマンスと高価格でなかなか手が出ないと思っていましたがもう余裕ですね。ムーアの法則を感じる。

CHUWI 13インチノートPC(36,400円)

このCHUWIってメーカーは知らない人が多いと思いますが、中国の新興PCメーカーです。
Macを丸パクしたような スタイリッシュな見た目ながら、他のメーカーよりさらに一段安いのが特徴です。

こいつも例に漏れず、Core i3を搭載していながらOS付きで3万円台とおそろしいコスパになっています。しかもディスプレイ解像度が降るHDを超える2160×1440。

中華メーカーを気にしない人なら全然アリですね。

HP 14インチChromebook(49,800円)

う、うぐっ...。
必死の思いで振り切ったのにプライムデーセールに登場するとは...。

落ち着け、落ち着くんや...😇

カメラ用品

カメラっぽいアイテムも見てみました。

ZHIYUN スマホ用ジンバル(10,800円)

ジンバルと聞いて馴染みがない人もいるかと思いますが、要するに手振れ補正ができる自撮り棒みたいなもんです。そば屋バイクの後ろについてるアレみたいな。

具体的にどんなことができるかは動画で見たほうが速いのでそれっぽいYouTube動画をどうぞ。

テクテク歩きながら手持ちで動画を撮っていると、歩くことによる上下がどうしても出てしまいますが、ジンバルを使うとそれが抑制され、テレビなんかで見るようなぬるーっとした映像を撮ることができます。

今なら25%オフの10,800円。熱い。

HOKUTO 防湿庫 [38L](13,900円)

先日梅雨入りしたとかいうニュースがありましたが、湿気ムンムンのこの時期は一眼持ちには恐ろしい季節です。
しかしそんな恐ろしさもなんのその、大事なカメラを守ってくれる強い味方がこの防湿庫です。今ならいつもより2000円安い13,900円でさらに5%オフクーポン付き。

ただ、防湿庫を買うことで「スカスカな防湿庫を眺めていると、なんだか申し訳なくなってレンズを物色しはじめる」というカメラ沼の症状を呈する人が少なくないのでその点にはご注意ください。

お酒(ウイスキー

ウイスキー派なのでウイスキーも物色してみましょう。

シーバスリーガル12年 [700ml](2,600円)

ブレンデッドスコッチとして無難なシーバスリーガル12年。2,600円。安い。

ジョニーウォーカーグリーンラベル [700ml](4,499円)

同じくブレンデッドスコッチで有名なジョニーウォーカー。の、中の上くらいのグレード。安い。

しかしウイスキービックカメラが安定

と、少し物色しましたがウイスキー買うならビックカメラのほうが安定してていいですね。

こういったセールのときは確かにセール品のほうが安くなりますが、ほしくなったときになんとなく安く買えるビックカメラのほうがウイスキーライフとしてはいいなと思います。

個人的にバランタイン21年をチビチビ飲むのが好きです。

 

あとは何を買うか...

もう出勤する時間なので物色はこのあたりにしますが、決戦は今晩ですね...ゴクリ。

今日1日じっくり考えます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!