たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

なぜか一斉にガタがきた家電たち(コーヒーメーカー/電動歯ブラシ/ドラム式洗濯機)

そろそろアレ買わなきゃなーって思ってたものが多くなってきたので、商品調査かねてまとめてみます。

コーヒーメーカー

まず最初にコーヒーメーカーです。

今使っているのはメリタのこういうタイプのやつで、8年前に買ったものです。

完全にぶっ壊れたわけではないんですが、ポットのフタ部分がだめになったので、まるっと買い替えるのにちょうどいい機会かなーなんて思ってます。

デロンギ マグニフィカS

と、思った時に買い替えの候補に思っているのが泣く子も黙るデロンギさんのコーヒーメーカー、マグニフィカS。お値段6万円ほど。

正直メリタのやつが6000円くらいだった気がするので実に10倍のお値段。ゴクリ。

 

でも味違うっていうし、やはり豆からアレするやつに憧れがある...。ちょっと試飲でもしてこようかなと思案中です。

しかし、コーヒーメーカーのグレードアップって自分の頭にはデロンギしかないんですが、現実問題として他にどんな選択肢があるんでしょうね?

一応ポットだけでも売っている

フタが壊れたことをきっかけに買い替えを考えていますが、壊れやすい部品なのか一応ポット単体でも売っているようです。本体一式で6000円に対してポット単体で5000円ほど。Oh...。

f:id:valuask7:20210807100003p:plain

高い...

なのでせっかくなら全体の買い替えかなー、とは思ってます。ハイ。

 

電動歯ブラシ

続いては電動歯ブラシです。今使っているのはPHILIPS

PHILIPS電動歯ブラシ自体はもう少し下の価格帯からあるんですが、無接点充電に対応しているのが最上位モデルなのでこれを使ってました。たぶん買って6年くらい?

替えブラシを差し込む軸の部分がグラグラして、ブラシの振動が微妙になってきています。

PHILIPS Sonicare ダイヤモンドクリーン 9000

電動歯ブラシといえばPHILIPS Sonicareの他に、BRAUN Oral-BとかPanasonicのドルツなんかがありますが、使い慣れているのと手持ちの替えブラシ資産があるので引き続きPHILIPSにしようかなーと思っています。

で、前回同様に無接点充電がほしいので最上位のダイヤモンドクリーンになっちゃうなと思うんですが、最新 of 最新のモデルはスマホアプリ対応し、そのタイミングで値段が倍くらいになっているんですよね...。ぐぬぬ

f:id:valuask7:20210807101056p:plain

磨き足りないところを教えてくれるらしい

気になる、確かにアプリ対応は気になるんですが、そのために倍払うかと言われると...非常に...その...。

2本セットがある

ちなみにAmazonで見ているとダイヤモンドクリーン2台のセットがあります。

ウチは奥さんも同じものを使っていて、独身時代のそれぞれ1台から合計2台うちにありました。とはいえ、本体自体は同じなので、ブラシヘッドだけ付け替えて使ってたんですが、どうやらそれだと軸部分が急速に痛むようで、やっぱり2台使い分けないといけないなぁ、と思っているところです。

そしてこの2台セットがアプリ対応版1台分とほぼ同価格なので、うーむ。これでいいか、というのが今の気持ちです。

家電最前線でも最近やってた

電動歯ブラシという意味では、不定期に聴いているポッドキャスト家電最前線」でも最近電動歯ブラシの回がありました。

この中でもやはりPHILIPS / BRAUN / Panasonicの3社製品を中心に紹介されていましたが、アプリでの磨き方レポート関しては「毎日やろうとするとだるい」みたいなことも言われていたので、やっぱりいらんかなぁ、という気持ちですね。

ドラム式洗濯機

そして最後の大物がドラム式洗濯機です。こちらも買って8年なのでまぁまぁ寿命だなという感じです。

割とよくある症状みたいですが、ドラム内部のリフターにヒビが入ったり、乾燥の仕上がりが微妙になってきたり、乾燥するにしても時間の見直しに見直しがかかりかなり時間がかかっているとかいう残念な感じになってきました。今使っているのは日立のビッグドラムスリムの2012年モデル、BD-S7500L でした。洗濯容量9kg/6kgモデル。

この当時は今ほどドラム式洗濯機が高価格化してなかったので、こいつでも12万くらいで買えた記憶があります。思えばいい時代だった...。

次はどうするか...?

ここのところはまだ当たりがついていません。現行踏襲だって話なのであれば、引き続き日立なんですが、どうなんでしょう。

洗濯乾燥の機能自体はさほどでもないですが、最近のトレンドという意味では洗剤/柔軟剤タンクですかね。言ってしまえば「洗剤くらい入れればええやん」ではありますが、レビューとかを見てると地味にいいらしく。電動歯ブラシでいうところの無接点充電みたいな感じですかね。

他の家電同様、スマホとかスマートスピーカー連動も搭載されつつありますが、まぁなくてもいいかなという感じです。

 

地味な機能的なところといえば温水洗浄の部分でしょうか。
洗濯による消臭効果とかいろいろありますが、温水でしっかり洗うとか温風で速やかに乾かすとか、割と温度がモノをいうところがあります。

そうした中で、最近は温水洗浄を搭載したモデルがあり、機能的な注目ポイントになります。

高い...

と、思った時に概ね要求を満たすモデルを探してみると、

という感じになります。価格はネット最安なので、ヨドバシなんかで買うと2-3割高くなるような気がします。

高い...。

 

このうち、機能的にはパナソニックのNA-VX900BLが最も高機能で、温水洗浄も60℃まで対応している本格的なものです。
一方で、日立は30℃までの簡易的なもの、シャープに関して温水機能をもっていないという、まぁ値段通りの感じになっています。

機能的にはそりゃパナソニックですが、30万、30万かぁ...と思いながらもう少し悩むことにします。

 

白物家電の買い替えは意外と難しい

前回大々的に買ったのは、新社会人になるタイミングのことですが、いくら長寿命だと言ってもさすがに10年もすれば買い替えざるを得ない状態になります。

現時点では機能性が一切失われているわけではないので、まだもう少し考える余地はあるので考えますが、それくらいレアなイベントなので金銭感覚がしっくりこないのが悩ましいところですね。

また、僕自身は家電芸人チックなところはあるのでまだ抵抗は少ないですが、10年スパンでの機能トレンド理解なんかもまるっと一新しないといけないので、真面目に考え出すと結構大変だなと改めて思いました。

そう遠くないうちにこのあたりの家電は買い替えると思うので、買い替えたら順次レビューなりしていきたいと思います(使命感)

おまけ:家電ライターが語る家電最前線

電動歯ブラシのところで紹介しましたが、家電最前線は手広いので1年くらい聴いていると大体の家電製品の情報アップデートが効きます。コーヒーメーカーとドラム式洗濯機含めて紹介しておきます。

#65-66 洗濯機選びのポイント

2021年1月の回で洗濯機の話題がありました。ドラム式とか、洗濯乾燥機ではなくまるっと洗濯機の回なので少し長くなっていますが、メインは#66のドラム式の回ですね。

#66 お勧めのドラム型洗濯機~洗濯機選びのポイント(中編) – 家電ライターが語る家電最前線

#78 コーヒーメーカー最前線

個人的にはデロンギみたいな高機能タイプに注目していますが、ここで紹介されているのはもう少しコーヒーに特化したような商品ですね。

#78 元カフェオーナーがお勧め!コーヒーメーカー最前線 – 家電ライターが語る家電最前線

#83 電動歯ブラシ最前線

三大メーカーの商品を解説していますが、倉本さん自身が3メーカーを使い分けていることもあり、微妙な使用感の違いを話しているのはなかなか貴重なレポーティングでした。

#83 スマホで歯磨き指導!?電動歯ブラシ最前線 – 家電ライターが語る家電最前線

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!