たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

今週のお題「好きなお茶」

先週のお題(爆発)はよくわからなかったのでスキップしましたが今週はやります。

好きなお茶ですか

お茶と言えば普段飲むようなペットボトルのお茶のほかに、紅茶とか急須で入れるちゃんとしたお茶なんかもありますが、そのあたりは日常でほぼ関わりがないので、やはりここは大手メーカーが出しているペットボトルのお茶を中心に考えます。

しかし改めて考えると、紅茶とか急須のお茶とかって遡っていつになるのかもはやわからないレベルでかかわりがないですな...。

 

一番親しみのある水分補給源

さて、改めて自分にとってのお茶を考えてみると、一番親しみのある水分補給源だなと思います。お昼ごはんをコンビニで買うとして、飲み物何にしますかと言われればまぁお茶を選びますし、家でも運動後のスポーツドリンクを除けばお茶を飲むことになります。

家でお茶を作るか問題

f:id:valuask7:20210912154843p:plain

涼しげな夏の麦茶のイメージ

外出先はある程度仕方ないにせよ、家でお茶を飲むとする場合、家で作るかという話があります。

元々実家ではお茶を作ってたので、逆に買うって意識は薄かったんですが、大学生で一人暮らしをして、消費量が一定しない生活とセットにすると、意外と運用が難しいことに気付きました。

実家なんかだと誰かしらがお茶を飲むのでなんだかんだお茶は新鮮な状態で循環していますが、一人暮らしだとなんかのタイミングで飲まないとすぐ劣化してしまい、次に手を付けるのが「捨てる→作り直す」みたいな感じになり、面倒だなという印象が強くなりました。

大学生の時は財政難なところもあったのでしゃーなしで作っていましたが、社会人になり「時は金なり」を実感するようになると、もう全量を買って済ませるようになっていき、今に至ります。金はお茶なり。

ではどのお茶にするか

f:id:valuask7:20210912154625p:plain

引用:ayataka.jp

そうして、家でも常時メーカーのお茶を飲むようになりましたが、比率的には緑茶が一番多いです。とはいえ、その時々のなんとなくの気分で他のお茶を選ぶこともあります。

なんだかんだの印象ですが、コカ・コーラサントリーへの信頼感はやはり高いですね。一番好きなお茶ブランドを選べと言われたら多分綾鷹を選ぶと思います。

スポーツドリンクとして買っているアクエリアスコカ・コーラですし、ウイスキー好きとしてサントリーには足を向けて寝られません。サントリーが上場してたらきっと株を買っていたことでしょう。コカ・コーラはVTIやVYM経由でそこそこ持ってる計算のはず。

お茶にまつわる好み

なんとなくで買っているお茶ではありますが、奥さんも当然家のお茶を常飲するので、たまに好みの違いが話題に出たりします。

奥さんはとにかく苦みや渋みが苦手なので、系統として緑茶や烏龍茶が苦手です。僕はどちらかというとお茶においてはそっち系が好みなので、何もなければそういったラインナップになっています。

幸い今は共働きであることもあり、「文句があれば好きなものを買う」としてるので、奥さんは奥さんで好みの麦茶なんかを買ってたりします。

 

他にもうお茶はないか?

大まかにお茶のことを考えるとこんな感じになりますが、それ以外のお茶としては

が少し思い浮かびます。

冒頭で紅茶を飲んだ記憶が...という話をしましたが、たぶん一番最近飲んだ紅茶だと午後の紅茶になる気がします。たぶんストレート。

あとは、立地の関係でここ数年一番使っているのがファミマですが、最近気まぐれでファミマのルイボスティーをたまに買っています。

単純に安いってのもいいですが、ルイボスティーも悪くない味ですね。あまり見かけないのでもうやんカレーに行ったときしか飲んでませんでした。

常飲するための2L商品は見たことないので家用にはならないですが、他にはない味わいでなかなか好感できます。

 

馴染みがありすぎて真新しいことはなさそうなお茶トークですが、果たして今後この体制を覆すようなお茶事件が起こるのか、さてどうなんでしょう。

では今日はこのへんで。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!