たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

今週のお題「肉」

今週のお題は「肉」だそうです。どういう切り口でいこうかな?

「肉」といえば何肉か?

皆さんは、今回のように「肉」と聞かれたら何肉を思い浮かべますか?

牛肉、豚肉、鶏肉...はてさて。

 

じゃあ僕はどうなんだというと、まさに「何肉だろうなぁ」で止まってしまい、パッとイメージがわかないので、そこから考えてみたいと思います。

 

牛肉の場合

先ほど、例示・列挙の意味で「牛肉・豚肉・鶏肉」と書きましたが、やはりイメージ的には牛肉が一番強いんでしょうね。

頭の中のビジュアル的にも赤い感じが強かったので、ピンク系統の豚肉や鶏肉ではなく牛肉をイメージしているんだと思います。

 

とはいえ、高級な霜降りとかではなくオーストラリア産アンガス牛みたいなリーズナブルなイメージが頭に浮かびました。こんなの。

f:id:valuask7:20210919013849p:plain

この場合どうやって食べるのかな

じゃあ真っ先に思い浮かぶから一番好きなのかと言われると実はそうでもなく、肉を選べと言われたら

  1. 豚肉
  2. 鶏肉
  3. 牛肉

の順で多分選びます。嫌いというわけではないんですが、そこまで心躍らないタイプです。

ステーキみたいな厚い肉というよりは、肉じゃがだったりカレーに入っているような薄い牛肉くらいのほうが好きだったりします。

というような牛肉のイメージ。

豚肉の場合

続いて豚肉です。

肉を選べと言われたら多分豚肉が一番好きです。料理としては豚肉の生姜焼きですかねー。

f:id:valuask7:20210919014537p:plain

引用:激うま!!お肉柔らかな『我が家の生姜焼き』ご飯が進む!(Nadia) より

くー、いいですねー。明日の昼ごはんはこれにしようと今決めました🤤

 

ちなみに、豚肉の生姜焼きって「切り落とし」で作るか「薄切り」で作るかがあると思いますが、個人的には上のように切り落としのほうが好きだったりします。奥さんはなんとなく薄切り派みたいですね。味としてはどっちもおいしいんですが、ごはんと一緒にINするのは切り落としのほうが利便性(?)が高いと思うんですよね。

f:id:valuask7:20210919015045p:plain

引用:豚肉の生姜(しょうが)焼き2つのレシピ。粉をふるかは、肉の厚みで決めるのが正解!(FOODIE) より

「安心してください! そもそも生姜焼きは、生姜焼き用の厚めの豚肉でも、薄切り肉でも、どちらの肉でも作れます。調味料も同じでOK。ただし重要なことは、肉の厚みによって粉の使い方や調理方法を少しだけ変えることです。それを覚えておけば、どんなレシピで作っていいか迷うこともなくなり、おいしく作ることができますよ」

ほほー。

そういう意味だと薄めのほうが好きですね。覚えておこう。

鶏肉の場合

あとは鶏肉です。

豚肉は単独で「豚肉の生姜焼き」っていうイメージが強烈にありますが、鶏肉の場合はそこまで明確なイメージはないですね。鍋に入れるとか、これまたカレーに入れるとか。

 

思い返すと、大学生とか社会人一人暮らしのときは鶏肉の照り焼きを結構作ってました。大学生の頃なのでまだクックパッドにお世話になってた頃。

豚肉の生姜焼きなんかも同類ですが、醤油・酒・みりんで大体どうにかなるやつらってすごいですよね。かんたんなのにうまい。

 

あと鶏肉といえばサラダチキンがすっかり有名になりましたが、やはり脂身がないので個人的にはあまり好きじゃないですね。胸肉、ささみよりも圧倒的にモモ肉派です。

それ以外の肉

というように、牛肉・豚肉・鶏肉と考えてきましたが、他にも肉は色々あるわけで、そのあたりももう少しイメージしてみます。

魚肉の場合

魚肉だって立派な肉です。

が、肉って聞かれて真っ先に魚をイメージするのは割とレアなほうなのかも?ってイメージがありますね。

 

そんな魚にも色々種類がありますが、「肉」っていうイメージからするとやはりマグロだったりカツオだったりの赤みが印象的なやつでしょうか。

鯛とかカンパチみたいな白身が印象的なやつはなんか違うかなーって気がします。

そういえば今年はカツオが豊漁みたいですね。スーパーにもかなり安く出回っているようなので、今シーズンはかなりお世話になってます。うまし。

豊漁で安いというのは消費者にとっては嬉しいことなんでしょうけど、漁師さんの身になってみれば大変ですね...。とはいえそれが市場原理なので、ありがたくいただきたいと思います。

馬肉の場合

次にメジャーな肉というと急にハードルが上がりますが、実際に食べている頻度からすると多分次が馬肉です。

奥さんが馬肉好きなので、ふるさと納税でよく馬肉をもらってますね。

モノとしては冷凍でくるので結構扱いやすく、冷凍による味の劣化みたいなのもそこまで気にならないので中々いいものだなと思っています。

羊肉の場合

ここまでくるとそろそろ肉大喜利みたいになってきますが、一応羊肉も食べることが1年に1回くらいはあります。
もちろんジンギスカンのことですが、むしろジンギスカン以外で羊肉ってどう食べるのかわからないレベル...。

 

食べるときは店に行きますが、肉好きの人に教えてもらったここは確かにおいしかった。食べ放題なので毎回死にそうな顔して店から這い出てくることになります笑

北海道がメインみたいですが、北海道でも市民権得られてるくらいの有名店なんでしょうかね?

 

肉食べたくなってきた

個人的にそこまで肉!肉!ってタイプではないんですが、こうやって色々書いてるとさすがに肉が食べたくなりますね。

というわけで明日のお昼は素直に豚肉の生姜焼きにします。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!