たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

ポイ活資産をどう使おう

なんか久しぶりな気がします。こんばんは。

どうも、dポイント派です

f:id:valuask7:20211010194749p:plain

今日び、多くの方は何かしらのポイントを貯めていると思いますが、僕は長年ドコモ回線を使っていることもあり、dポイントを中心に貯めています。

何のこだわりもなく全力ポイ活するなら多分楽天ポイントが一番いいんだとは思いますが、なんとなくの楽天が好きじゃないのでdポイント派をやってます。
最近のドコモは携帯料金が封じられてしまったのでdポイント経済圏でお金を稼ぎにいこうとしているからか、何かしらのポイントが使えるところで「dポイントだけ使えない」なんてことにはならないようになりました。

決済も基本的にはd払い&dカードに寄せているので、ほとんどすべての出費がdポイントに繋がるようになっています。ありがたや。

 

で、何に使うかと言いますと...

こんな感じでdポイントに全振りするようになったのが2020年5月で、きっかけはでんき/ガスの一本化に伴って色々玉突きで見直したからでした。

  • でんき/ガスを東京電力に1本化
  • その流れでとくとくガスAPプランでAmazon Primeを調達
  • その流れでAmazon Prime調達を兼ねていたAmazonゴールドを見直し
  • ドコモ回線持ちだったのでケータイ補償と合わせてdカードゴールドを契約
  • これを機にカード利用の主軸もdカード
    (それまではSony Bank WALLETでの現金還元)

で、そうやって集約されたdポイントを、これまた2020年3月に始まったばかりだった日興フロッギーでのdポイント投資に全額注ぎ込んできました。

f:id:valuask7:20211010194850p:plain

日興フロッギーは取引時間は制限されるものの、100ポイントから日本の個別株を金額指定で買えるなど、なかなか面白いサービスです。
また、地味に期間限定ポイントも投資に充当できるので、「今月末までに1000ポイント使わないといけないけど...」みたいな悩みもなく、期間限定ポイントを推しがちなドコモの戦略をうまくさばけるところが気に入ってます。

ありがたいことに結構増えてきた

そんなことで全注入をはじめたdポイント投資ですが、ありがたいことに結構増えてきました。こんな感じ。

f:id:valuask7:20211010194134j:plain

1年5か月の道のり

自分ルールとして「1000ポイント以上貯まったらどこかの株を買う」としていますが、おおよそ1年に10万円分のペースで貯まっており、15万円近くになりました。
含み益はここ最近の日経8連敗なんかで目減りしましたが+10%くらいありますね。

あまり深くは考えていませんでしたが、「ポイント株の配当で贅沢出来たらなんだか嬉しい」という気持ちがあったので、どちらかといえば高配当寄りに日本株を買っていて、既に年間で2000円分くらいは配当がもらえるようになっています。

 

はて、こいつの出口はどこだろう...

そんな感じで今日も貯まったdポイントで株の買い付けを予約しておいたんですが、ここでふとこのポイ活投資の出口について思いを馳せました。

 

こいつを使う出口のイメージがない。

 

ポイ活で得たポイントなんて、即時に使ってしまうのがまぁ合理的なんだと思いますが、娯楽半分で貯めはじめてしまったがたまにこんな悩みが...笑

まぁ、この話はポイ活投資に限った話ではないのですが、お金の使い方も考えていかないとなーということですね。

なんとなくのイメージとしては、

  • 配当金に関しては手を付けずにランチなどで使う
  • 1年に1回旅行なんかで消費する

みたいな、特別な使い方ができるといいななんて思ったりしました。

 

子どもの頃の100円玉貯金みたいなものなのかもしれませんが、こういう日常的な貯金の上手い使い方があったらぜひ教えてください😋

まぁ、それもこれもコロナが収まっていただかないと...というのはあるので、何の効果か知りませんが大分落ち着いたこのコロナ事情がまたぶり返しませんよう、静かにお祈りを捧げながらポイ活資産の使い道に思いを馳せることにします...🥺

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!