たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

特別企画やってるみたいなので乗っかってみよう。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネーム「たくなく」ですが、本名をもじってるだけです笑

今思えばもう少し真面目に考えたらよかった気もする...🤔

 

はてなブログを始めたきっかけは?

元々はWordPressで立てたマネーブログ( money-square.net )のブログで真面目な記事だけ書いてたんですが、やがて日記みたいな雑な記事も書きたくなり、マネーブログから1年くらい遅れてこちらの雑記帳もスタートしました。

まさに1記事目でそこのところを書いていますね。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

100記事のときに振り返りをしていましたが、地味にpart3までやったフォント比較の記事が好きですね。

無料のはてなブログで見た目をいじるのは厳しいかなーと思ってたんですが、CSS程度なら割といじれるのを学べたのも大きかったです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

心動いた時。

やっぱり「思ったことを文字にしたい!」って思っちゃいますね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

意外とこちらの雑記ブログには下書き状態のものは1つもないです。
が、ネタ帳には怪しいキーワードが並んでいて結構自分でも何かわからないです笑

  • 寝るまで寝てる、食べたらわかる
  • 利き茶
  • 8760時間大分解
  • 牡蠣にあたる話
  • お嫁にいけない
  • 人間の仕事ではないと思うもの
  • 趣味を設計する
  • 持ちたいもの、持ちたくないもの

はて...?😇

自分の記事を読み返すことはある?

ガジェットレビューみたいなことをして、書いた1ヶ月後とかにファーストインプレッションがあってたのかどうなのか、みたいなことは気になって読み返したりします。

好きなはてなブロガーは?

やはりあのカメラ沼の 聖典 でお馴染みの toshiboo さんですかね...。ははーっ!

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

こんなプラットフォームを作ってくれて感謝!使わせてくれて感謝!

10年前は何してた?

2011年はまだ大学4年生で就活もまだやってないくらいの時期でした。院試がおわって気が抜けてるくらいかな。

 

この10年を一言でまとめると?

やや考えましたが、「自分の中から湧いてくる意思で色々なものに興味をもった10年」でした。

大学までは学校生活中心で、部活・サークルなど色々な人と関わりながら自分の興味や趣味も作られていきましたが、社会人になってからは関わる人の数も減り、より自分の意思を中心に動くようになったような気がしました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!