たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 07号(2022年02月)

やや遅れましたが第07号です。

MONOQLO 2022年03月号

今月は久しぶりの登場、MONOQLOから。

印象に残ったアイテム① - スマートライト

スマートライトはちょいちょい出てきますがこちらはTP-Linkのスマートライト。1個2000円でセールなんかで1800円前後になることが多いようです。

TP-LinkはTapoブランドでスマートホーム製品を拡充してきています。Kasaなんて古いブランドもあって分かりづらかったですが、どうやらTapoが生き残ったようですね。

Tapoか、Kasaか、の悩みはスマートプラグのときに味わいましたが、ここで血迷ってKasaにいかなくてよかったです。

スマートホーム製品といえば最近はSwitchBotも製品を拡充していますが、TP-Linkもなんだかんだ数が増えてきて気になっているところでした。

印象に残ったアイテム② - 微アルコールビール

なんとなく目に留まったものですが、アサヒの微アルコールビール。

ノンアルコール...ではなく微アルコールですが味はどうなんでしょうか。ちょっと気になりました。

印象に残ったアイテム③ - レンジラーメン調理器

正確にはラーメンに限らずなんですが、紙面で紹介されてた袋ラーメンの調理で気になりました。

レンジ調理といえば、かつてのナナメ読みで発見したレンジパスタ調理器が個人的ヒットで、オススメ品カタログにも入れているほどではありますが、これもなかなかのポテンシャルを秘めていそうな気がします。確かに雑炊なんかが器兼用で作れるのは便利そう。

一言コメント

今号の特集としてカセットガスストーブの比較があったんですが、その中で注意されてた「海外製の安いカセットガスストーブは気を付けろ!」ってのがなかなか印象的でした。

そもそもの企画主旨として「どれが一番暖まるのか」「省エネなのはどれか」など、真っ当な商品としての比較を考えていたようですが、フタを開けてみればそれ以前の「火が出る」とか「安全装置が作動しない」とか、到底火を扱う機器とは思えないクオリティのものが見つかってびっくりした話が書いてありました。

企画の結論としては「イワタニが安定」ってことだったんですが、モバイルバッテリーなんかと同じく、火とか熱を扱う機器はやはり多少高くても品質を大事にしないといけないなと思わされました。

 

家電批評 2022年03月号

続いては安定の家電批評。というか晋遊舎が安定ですね。

印象に残ったアイテム① - ホーム5Gルータ

個別の通販品じゃないので商品リンクはないですが、ホーム5Gルータの紹介がありました。

WiMAXあたりから、家の固定回線代わりにポケットWi-Fiを、みたいな使い方もちらほら出てきましたが、速度はもちろん安定性や容量制限の観点から、やっぱり家は固定だよねというイメージが根強く残っていました。

とはいえそこは技術の進歩で5Gが速度的な面を含めて固定回線の代替品になるところまで引き上げてきたので、いよいよ家でもモバイルネットワークのお世話になるときがやってきたのかも、と思うところです。

ちなみに、「ちょっとでかいけど持ち運べばポケットWi-Fi兼ねるじゃん」みたいな発想はありますが、利用規約で登録住所以外の利用が禁じられているようなので、そこは注意が必要です。

印象に残ったアイテム② - 給湯リモコン

これまた商品リンクではないですが、リンナイの給湯リモコンです。
これが一体何かというと、純正品として無線LAN接続機能を備え、スマホアプリを介して操作が行えるもののようです。

もちろん分かりやすい活用例としては、帰宅中に給湯スイッチを入れて、帰ったらすぐ入浴できるみたいなところですが、この画像のように家族の見守り機能的な側面も意識しているようですね。

f:id:valuask7:20220219165207p:plain

引用:リモコン専用アプリ(リンナイ) より

しかし帰宅中にお湯が張れると言っても、浴槽の栓はリモート操作できなさそうなので、そういう生き方にならないとだめそうですね...🤔

印象に残ったアイテム③ - 卓上ミニ水族館

これはさすがにジョークアイテムですが、ちょっとほしいと思ってしまいました笑

水を入れて電源を入れると、上の蛇口のところを介して水が循環するようです。
水量は1.5Lくらいだそうですが、メダカくらいならなんとかなるのか...?

と思ったらそうでもないようで、しっかり紙面上で

メダカくらい飼えるかもしれないと思ったら甘かった
「水量が少なく水がすぐ汚れるし、上から落ちる水と水流で魚にストレスがかかるし、底のスリットが大きく魚や砂利が挟まる可能性があるので、イマイチかな!」

(略)

...でも、メダカ1匹程度ならどうでしょう?
「メダカは水流に弱いから飼えない。ベタ(ビン入りでよく売られている、ヒレのキレイな熱帯魚)も同じく水流が苦手なので無理だし、底にソイル(底床に使う焼き固め土の粒)を敷かないと、ヒレをスリット部分に巻き込んでケガしそう」
じゃあ、何も飼えない?
「えーっと、アカヒレ(中国原産の魚。小型で丈夫で安価)1匹とかなら、なんとか...」

とはっきり書かれていました。さすが安定の家電批評。

じゃあ一体こいつは何なんだというのはありますが、このサイズ感で水を循環させられるロマンは評価したいアイテムです。

一言コメント

今月の家電批評は珍しくイマイチでした。まぁ、こんなときもあるよね。

GoodsPress 2022年03月号

今月最後はGoodsPressです。

印象に残ったアイテム① - コーヒーメーカー

まずはコーヒーメーカー...なんですが、これがなんとドリルやチェーンソーなどの工具でおなじみのマキタ製。

本体側面にくっついている黒い物体が動力にあたるバッテリーで、他のマキタ製品と共通の企画になっています。まぁ、便利!(棒)

見るからに隙間のなさそうな本体作りなので、粉塵飛び交う建設現場なんかでも使っていけるようなそんな頑丈なアイテムになってるんだと推測します。

印象に残ったアイテム② - ランニングシューズ

紙面でこのフォルムを見たとき、なんかどっかで見たなーと思ったら、以下の記事からでした。

今年の箱根駅伝でアシックスシューズが躍進したという内容ですが、ここで言うプロ向けブランドであるメタスピードの弟分にあたるのがこのハイパースピードのようでした。

近代スポーツではどんどん過去の記録が塗り替えられますが、その裏にはこうした道具の進歩があったりするので、ほほう、この最先端の道具を少し使ってみたい...ような気もしました。

今手持ちにはだいぶ昔に買ったニューバランスのランニングシューズがありますが、次の機会にはアシックスを考えてみようかしら。

印象に残ったアイテム③ - 加圧スプレーノズル

掃除などに使える、ペットボトルに装着できるタイプの加圧スプレーノズル。
窓のサッシなんかに使ってもいいでしょうし、お風呂やトイレなんかにも使えそうです。

何よりこいつは500円そこそこのアイテムなので、とりあえず買ってから使ってみようかなという印象です。今月購入アイテムとして有望。

一言コメント

家電とかガジェット感は薄かったけど、今月はなかなかよかった。

先月買ったアイテムレビュー

最後に、先月のナナメ読みを受けて買ったアイテムのレビューです。

3色ボールペン★★☆☆☆

なんかよさそうという印象で、普段使いに買ってみた3色ボールペンですが、思ったほどではなくてやや期待外れでした。

作りはしっかりしていて、書いてて軸がグラグラするとか、バネ部分からカチャカチャ音がするとかいうことはなく無難な作りのようでしたが、全体的にちょっと太いかなという印象でした。
3色なのでこんなもんか?というのはありつつ、全体的に軽量に仕上がっているので、その軽量さと太さがアンバランスに感じてしまいました。

色々眺めたついでにこっちのボールペンも買ってみたんですが、こっちのほうが太さと重さのバランスがしっくりきて(この価格帯としては)お気に入りです。

ホームビールサーバー★★★★☆

これも気になったので買ってみました。

缶ビールの側面に押し当ててボタンを押すだけという簡単な作りですが、思った以上にしっかり泡が出るのでびっくりしました。
パッケージ的にもプレモルを使えとなっていますが、当然他のビールでも泡はたちます。

最初の方はむしろ泡が出すぎるくらいなので自分のスキルアップが必要でしたが、慣れてくると確かに家でちゃんとキメ細やかな泡を楽しめるのでなかなかいいなと思いました。
(気持ち的にはビールサーバーから出てきてほしいのはあるので★4つです笑)

 

まとめ

今月は全体的に家電・ガジェットらしきものが目につかない月でした。

特集としてはメタバースが多かった(DIMEなんかはまさにそう)んですが、とはいえそこから何かのアイテムが出てくるかというとまだまだそんなことはないので、Oculus改めてMeta Quest 3など、軽量高画質な次世代VRバイスが出てくるのを待つ必要がありそうです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!