たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 10号(2022年05月)

今月もなんとか滑り込みましたあぶない、あぶない。

家電批評 2022年06月号

ではやっぱり家電批評から。今月は「疲れない体」だとか。気になる。

印象に残ったアイテム① - 体組成計

これ自体はなんてことない体組成計ですが、今月号で紹介されていた「Garmin Connectへの連携方法」が興味深かったです。

このエレコムの体組成計はエレコム公式のECLEARアプリで行うようですが、そこから

ECLEAR(ELECOM)→ヘルスケア(Apple)→MyFitnessPal(MyFitnessPal)→Garmin Connect(Garmin

と繋げられるようです。

こういったヘルスケアデータは各社独自の形式、独自の連携方式でそれぞれにやっていたところ、徐々に各社横断に対応するサービスが出てきて、それによって共通化が進むという流れになりつつあるようです。

誌面で紹介されていたのはiOS側(ヘルスケアアプリ)でしたが、Androidであっても同じ場所にGoogle Fitがくることで同じことができそうです。

印象に残ったアイテム② - スマートリング

これ自体は何度か紹介していますが、このOura Ringも地味にアップデートを重ね、Oura Ring 3までバージョンを重ねました。

第2世代までは意外と心拍数の常時計測に対応していないなど、スマートウォッチに比べて機能不足な感が否めなかったですが、この第3世代Oura Ringではスマートウォッチ同等のモニタリング機能が備わったようです。

こうしたヘルストラッキングは今のところスマートウォッチに任せていますが、今後指輪型がよりいい感じに進化したら考え直してもいいかもしれないですね。

ただ、このOura Ringに関して言えばこの第3世代からフル機能を使うには月額($6.99/月)がかかるようになったので、それも含めてどうなるのか注目です。

印象に残ったアイテム③ - スマートディスプレイ

続いてはEchoシリーズの新型、Echo Show 15です。

これまでディスプレイタイプといえば5インチ/8インチ/10インチのEcho Show 5/8/10が存在していましたが、今回さらに大きい15インチ版がリリースされました。

これまでのEcho Showはどちらかといえば、「Alexaに一応画面がついてる」くらいのものでしたが、15インチまでくるとある程度のコンテンツまで楽しめてしまうのでまた新たな使い方になりそうです。

残念ながらGoogleアシスタント派なので手は出しませんが、この15インチモデルがウケればGoogleもそれに対抗するデバイスを出してくる気がするので注目です。

一言コメント

今月の特集であった「疲れない体」についてはやはりスマートウォッチなどのヘルストラッキングから始まっていましたが、それ以外にも

  • マッサージ機
  • リラックスアイテム
  • ミルミキサー
  • 電動ミニベロ
  • スマートダンベ

などもあって、色々あるなぁという印象でした。個々のアイテムについて全く初見というわけではなかったですが、そういうコンセプトで集めると確かにという感じで面白かったです。

 

MONOQLO 2022年07月号

続いてはMONOQLOです。

印象に残ったアイテム① - 生ゴミ乾燥機

入れた生ゴミドライフラワーのようにカピカピにしてしまうことでいやーなニオイなんかを抑えようというアイテム。

生ゴミの扱いはいくつか考え方がありますが、これはこれでアリですね。パリパリゴミをさらに破砕したら肥料になったりするのかな?

印象に残ったアイテム② - オーディオグラス

まだ Amazon.co.jp に取り扱いなかったので公式ページだけ。どうやら6/1発売なのでまだ商品ページがないみたいですね。お値段約2万円。

見た目通り、メガネのつるの部分から音がするようですが、誌面ではそこまで絶賛されているわけではないようでした。
元々のメガネユーザには不向き(自己責任で度入りレンズ入れる...?)ですし、そうでなくても今や小型の独立型イヤホンがいくらでもあるので、明確な優位性はちょっと感じにくい印象。

骨伝導ではないみたいですが、音漏れなんかがどの程度なのかちょっと気になります。

印象に残ったアイテム③ - メッシュファンパネル

これからの時期、リュックと背中の密着がつらくなってきますが、そんな悩みを解消するメッシュパネル。

この商品、リュックと背中にそれなりのスペースを確保しているのでそこにハンディファンを取り付けることもできるとか。
個人的には「そこまでしなくていいからもう少し薄く...」と思ったりはしますが、オプション品としてメッシュパネルを付けるのはいいアイデアだと思ったのでちょっと類似品を探してみようと思います。

一言コメント

メッシュパネルの可能性に期待。

 

GetNavi 2022年07月号

GetNavi 2022年7月号 [雑誌]

GetNavi 2022年7月号 [雑誌]

  • ワン・パブリッシング
Amazon

文房具・サウナ・家電!

印象に残ったアイテム① - キャップレス・サインペン

サインペンなのにキャップレスを実現したゼブラさんの逸品。

乾かないの?と言いたいところですが、それがまさに新開発のモイストキープインクによって克服され、商品化につながっているようです。

初出はこのクリッカートシリーズのようですが、なんでも「空気中から水分を吸収することで乾くことを防ぐ」らしい。すごい。

なおこのクリッカートシリーズは1本100円ですが、このフィラーディレクションは2200円。うひょー。

印象に残ったアイテム② - LEDランタン

LEDランタン自体は特に珍しいわけではないんですが、パナソニックが「でかランタン」なるド直球なネーミングしていることに興味を持ちました。

引用:BF-BL40K(Panasonic) より

ちょうどビッグサイズのカップヌードルくらいでしょうか。まぁ確かにでかい。

駆動は単1乾電池3本となかなかヘビーで、最低照度なら1500時間持つというのがウリのようですね。最大照度だと800lmで8時間だとか。うーむ。

ぱっと見た限りだとこのサイズなら乾電池+充電池の構成にしてほしかったことと、非常時でないキャンプでも使えるみたいな話をするなら、蛍光色だけでなく昼光色への調色機能があってほしかったなという印象。第2世代品が出るならそのへんカバーされるのかな?

印象に残ったアイテム③ - 微アルコール飲料

アルコール飲料としては、なんちゃってビールのBEERYで残念な気持ちになったことは記憶に新しいですが、それに比べればしっかりアルコールの入っているスッキリ飲料。レモンとグレープフルーツ味がとりあえず出ているそうな。

性懲りもなくまた試してみよう。

一言コメント

ガジェットではないので黙ってましたが、最近サウナ熱を徐々に高めつつあります。

普通に銭湯や温泉でしか入ったことないヒヨッ子ですが、バリエーションの1つとして出てくる「テントサウナ」ってどうなんですかね。
サウナ→水風呂がすぐにキメられない環境ってどうなんだろう...と思いつつ、これはこれで良さがあるとか書かれているし。知らない世界。

先月買ったアイテムレビュー

ではアイテムレビューです。

リュックサック ★★★★★

先月、買ったばかりのファーストインプレッションで暫定★4をつけていましたが、1か月使ってみて★5に格上げしました。

やっぱり収納力として申し分ないですし、初見でややきになってた「クタっとして倒れそう」っていうのは梱包でつぶれた状態だったからで、実際にモノを入れて使ってみると結構普通に安定して、それなりに自立するようになりました。

周囲の人からの評判も上々ですが、「これファーウェイなんすよ」って言うと結構驚かれるので、話の軽いネタにもなってます笑

ホワイトビール ★★★★★

これは先月レビューしていたわけではないですが、直近で買ってよかったものなのでついでに紹介します。

今のところ東京・神奈川のセブンイレブン限定で先行発売、その他Amazonはじめ全国発売は7月を予定していますが、近くのセブンで買って飲んでみたところほんと教科書通りのホワイトビールって感じでおいしかったです。普通にまた飲みたい。

ちなみに飲んだ時の感想はこんな感じ。

 

まとめ

エルデンリング自体はもうやらなくなったものの、一度体から離れてしまったブログ習慣はなかなか戻ってこないようです。

もう少しリハビリしながら、更新頻度上げていきたいですなー(願望)

でもそれだけに、月イチ更新を心に決めているこういう企画(?)はかえってありがたいところです。さてあと2回やればこの企画も1周年。

ではまた。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!