たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

ダイエットやってます(2か月目)

継続する力には定評があります。2か月目がおわりました。

前月のおさらい

2022/6あたりからなんとなくはじめたダイエットですが、7月から記録をつけはじめました。

一応はスムーズな滑り出しだったと思います。

 

2か月目の成果

ではまず早速現在の進捗から。

05/28-08/13(77日間)の体重推移
基準日 体重 BMI 体脂肪率 累積成果(kg) 累積成果(%) 目標到達率
05/28 84.5kg 26.67 26.2% 0% 0% 0%
07/05 82.6kg 26.07 25.4% -1.9kg -0.8% 15%
08/13 80.9kg 25.53 24.7% -3.6kg -1.5% 29%

という感じで、上げ下げしながらですが最近はだいたい81kg前半まできました。まあ順調なんじゃないでしょうか。

週当たりの減量ペースにすると300-400gくらいなのでやや目標よりはスローペースな感じがしますね。
とはいえ、細かく見てみると体重の減少率(-4.26%)より体脂肪の減少率(-5.73%)のほうが大きいのあまり急がずこのまま様子をみます。

ここ1か月の感想

なんだかんだダイエットっていかに習慣化するかが大事ですが、習慣についてはちゃんと定着していると思います。

前回宣言した通り、基本的には筋トレBeat Saberのルーティーンをこなしており、加えて毎日体重計に乗る恐ろしさから自然と食事量も抑えられている気がしました。
やはり夏は気温からくる発汗量がすごいので、とてもやってる気になれます(小並感)

ちょっと筋トレ負荷を増やした

筋トレは元々1日3種類をやっていたんですが、毎日3種類やってるとやややりすぎな気がしたので、1日2種類にしつつ、週5くらいのペースになるようにやや量を調節したりしています。
一方で、自重だけで始めの1か月をこなしていたところ、この2か月目はダンベルを取り出して7.5kg×2で負荷がけをはじめました。回数を変えずとも、負荷によってスクワットとかはなかなかの効きがありますね。

さらに、1か月ほどで7.5kgにも慣れてきたので今日からの3か月目は10kg×2まで負荷を増やしてます。最大20kgまで増やせるダンベルですが、果たしてどこまでいけるのやら。

ちなみに使ってるのはこれですが、商品ページが当時と変わってなくてなんか感動しました。購入日は2014/2/24らしいです。購入価格は11,200円なのでさすがに今より20%ほど安い。

さすがに素のままだと痛いので先月のプライムデーで買っておいたこいつを新しく巻き巻きしました。厚手なので手にやさしい。

 

来月は会社の健康診断も

というわけで「今月も順調」という評価でダイエットを続けることができました。また次回に向けて日々がんばっていこうと思いますが、ちょうど1か月後の9/13に会社の健康診断を入れたので、そこでいい記録を残していけるようにより一層がんばっていきたいと思います。来月は久しぶりの70kg台にいけてるかな。

ではまた来月にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!