たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 13号(2022年08月)

最近ブログの更新頻度が落ちてますがとりあえずこれは続けていきます(使命感)

家電批評 2022年09月号

もはや毎月固定の1つ目になりました家電批評。一押し家電とは一体。

印象に残ったアイテム① - 糖質カット炊飯器

「ええっ、白ご飯から糖質を?!」
「できらぁっ!」

という声が聞こえてきそうな世にも恐ろしい糖質カット炊飯器。こういう機能カテゴリを知らなかったので驚きましたが、いくつかのメーカーから糖質カットを謳った炊飯器が出ているようです。

さすが家電批評といったところで、タイガー炊飯器での通常炊きを基準に、実際にどこまで糖質が減らせたのか成分レベルで検証してくれていました。

で、各メーカーでの糖質カット率が公称値で20%とか30%とか謳われている中で、実際の検証結果として20%以上の糖質カットを実現したのがこのSOUYIの炊飯器だけという結果だったようです。

ただ、糖質カットされた白ご飯食べられるなんてありがたい!なんて思うのも束の間、その後の実食テストにおいてはどの機種も散々な結果に。
水っぽくてごはんの風味がない」というのが大方の評価で、実際の糖質カット率が低かった(-5%)のアイリスオーヤマだけは「まぁ、まだマシかな...」くらいの評価になっていました。

というのもこの糖質カット、原理的には「炊飯途中でお湯の中に溶けだした糖質を除去する」という仕組みになっていますが、そのために元々多めの水を釜に投入しており、それもあって全体的に「水っぽい風味のないごはん」が誕生しているわけです。

特集の最後に「低糖質ごはんでも(まだ)おいしく食べられる料理」として雑炊やリゾット、おかゆのような元々水分をふんだんに使うタイプの料理が紹介されていましたが、まぁ悪あがきみたいなものですね...笑

やはりごはんのおいしさは糖質にあり!と心して、変なスケベ心は出さないようにしましょう。

印象に残ったアイテム② - 小型冷蔵庫

続いて、日立が最近新しく提案してきた居室向けオシャレ冷蔵庫Chiiil

容量70Lそこそこなので、イメージ的にはビジネスホテルの部屋にあるアレと同じくらいですね。
リビングや寝室に置けるようにデザインに気を遣いました!ということに加え、生活空間に置くことを鑑みて動作音の低減も可能な限り行ったところが新しい試みです。

リビングで晩酌をしたいときにササっと飲み物を取れるとか、人を呼んでパーティするときに「飲み物はそこから勝手に取ってね」みたいに気兼ねなく言えるのは新しいライフスタイルの1シーンと言えそうです。

ちなみにこちら、たまに聞いてるPodcastの家電最前線でも紹介されてました。

印象に残ったアイテム③ - リモコン型マウス

3つ目はライトにリモコン型マウスなるものです。

PCで動画を見たりする人もいると思いますが、どうしても一時停止や次の動画選びなど、キーボードやマウスを使うため本体に近づかないといけないというのをやや煩わしく感じることがあると思います。

そんな需要にお応えして、タッチバッド付きのBluetoothリモコンなる商品があるようです。スタイリッシュな見た目なのでマルチメディアPC的な使い方をしている人には結構嬉しいアイテムかもしれません。

一言コメント

表紙でデカデカとアピールしていた一押し家電ですが、まぁ内容自体は非常に無難なものだったので可もなく不可もなくといった感じでした。

やはり家電批評はドライに比較してナンボだと思っているので、あの糖質カット炊飯器に対する無慈悲な検証は非常に満足感ある特集でした。やっぱり糖質 is KINGですよ。

 

DIME 2022年10.5月号

続いてはDIMEです。なんか久しぶりな印象がある。

印象に残ったアイテム① - ミニデスクトップPC

先ほどの家電批評でリモコン型マウスの話をしましたが、これをリビングPCにしてリモコン置いておくと色々使いやすそうです。
(まぁ、今やAndroid TVなりがテレビ側についてるのでどれほどリビングPCがいるかというのはありますが)

単にヘアライン仕上げのフロントパネルが好みなので目に留まりました。価格が5万前後とお手頃ですが、メモリやOSがついてないベアボーンキットなので一般人が手を出すものではないですね。

印象に残ったアイテム② - 電動ドライバー

以前から愛用している電動ドライバー、電ドラボールの改良版。

初代電ドラボールはmicroUSB充電とか、手締めの対応強度が低めなど、痒い所に手が届いてない部分がありましたが、そういった声を踏まえて電ドラボールプラスとしてリニューアルされました。

こいつはほんとにオススメなので、ひっそり更新してるオススメ品カタログにも載せています。

印象に残ったアイテム③ - スピーカー付きシャワーヘッド

正直なんじゃこれはと思ったんですが、ワイヤレススピーカーを内蔵したシャワーヘッド。

中心部のところがハーマンカードン製のちゃんとした(?)スピーカーになっていて、水だけじゃなくて音も出るというシャワーヘッドになっています。
どこまでほんとかは知りませんが、シャワーのノイズを除去するように音を鳴らしてくれるそうなので、単に防水スピーカーを持ち込むより高音質だとか...。

しかしこれに4万か...。うーむ。

一言コメント

今月のDIMEは表紙を見るとわかるように、全体の1/4くらいをサウナとグランピングに費やしてました。

最近地味にサウナ熱が高まってきていたので非常にありがたかったですが、中でもこのレインボー新小岩はだいぶ気になりましたね。114℃のサウナと14℃の水風呂とか端的に言って死ぬのでは...(ゾクゾク)

GetNavi 2022年10月号

GetNavi 2022年10月号 [雑誌]

GetNavi 2022年10月号 [雑誌]

  • ワン・パブリッシング
Amazon

毎月下旬発売のGetNaviは一足先に10月入り。

印象に残ったアイテム① - 卓上掃除機

USB充電で最大40分使えるらしい卓上掃除機。
机の上をサッと掃除したり、キーボードの掃除をする感じに使うとか。アタッチメントを付け替えれば毛玉取り機にもなるようなので、ハンガーラックにヒョイとぶら下げておくと使い勝手良さそう。

印象に残ったアイテム② - 小型ミシン

名前の通りちゃっちゃっと使えるミシン。
単三電池4本で使えるコードレスなので、「よっこらしょ」と用意するミシンのイメージが変わるかもしれない。
でもお高いんでしょう...?と思いきや4380円なのでこれはすごい。

その反面、Amazonレビューを見る限りは電池駆動の動作が不安定だったり、返し縫い機能がないので機能性に欠けたりと、まだもう一歩かなー、という感じでした。

印象に残ったアイテム③ - ネッククーラー

最近はすっかりこのタイプが主流になったネックファン。物理的にミニ扇風機っぽくなってるあのタイプは髪が絡まったりしますしね。

こういった羽ナシ(正確には内蔵)タイプになったはいいものの、絶妙にデカすぎる感じもあったところ、最近のものはずいぶん小さくスタイリッシュになってきました。
加えて、首に当たるところに金属プレートを入れ、ペルチェ素子で冷却するやつも出てきたのでもう一段の高機能化が進んでいるなというところです。

ちなみにこのペルチェ素子部分はヒーターにもなるので冬にも使えるとか。
でも冬はマフラー巻いたほうが暖かそいと思うので使われなさそうな印象。

ちなみにこちらも家電最前線で先日紹介されてました。

一言コメント

今月のGetNaviは思ったより色々なモノが載ってました。流し読みするなかでは一番色々なモノが目に入った印象。

「安いのにスゴい家電」という特集の中で、調理/掃除/空調/洗濯&身だしなみ/テレビ/完全ワイヤレスイヤホン/有線イヤホンというカテゴリ別にいろいろ紹介していたので、気になるカテゴリがあったら覗いてみると発見があるかも。

先月買ったアイテムレビュー

あとはアイテムレビューしておしまいです。

★★★★☆ カクテル

6月に紹介してたアサヒのカクテルですが、先日コンビニで発見したので飲んでみました。セットで置いてあるものかと思っていたレモンはこのとき発見できなかったのでまた後日。

感想ですが、アルコール度数5%のジントニックとして特に濃すぎず薄すぎずという印象でした。触れ込みにある通り、香りは確かにおお、って感じがします。
味に関して、柑橘系のカクテルだと皮の果汁で苦みが出るケースがありますが、ジントニックらしいわずかな苦みのほかは特段感じることがなく、スッキリ飲むことができました。

400mlあるので1人で飲むには十分満足できる量ですし、2人で分けるにしたって少なすぎるって量でもないのでまぁいい感じじゃないですかね。
僕の場合は缶のまま1人で飲んでたんですが、それなりに時間かけて飲んでたこともあり、結露で机がビショビショに、ってのが残念ポイントでした。(別にこれに限らずですが)

キャップ付きの缶ということで必ずしも1回で飲み切らなくてもいいのかもしれませんが、結局全部飲んでしまえとなることを考えれば、かえって缶の処理が面倒になるなと思いました。このタイプ潰しにくいですしね。

ということで、たまに飲むプレミアムカクテルということならこれでいいんですが、常飲するには取り回しに難ありということで★4に。
とはいえ、じゃあストロングゼロみたいないで立ちにしたらええんかというとブランディング的にそうじゃないと思うので、「たまに飲むならいい」って評価が得られてるなら大成功なのかも。

 

まとめ

先月や先々月はあまり新しい発見がなかったような印象でしたが、今月はなかなか満足感のあるラインナップでした。サムネは糖質カット炊飯器のくだりが面白かったので家電批評を採用。

とはいえ今月のモノで買おう!ってなるやつはあんまりなかった印象です。これはまずい。

では、また来月にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!