たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

ダイエットやってます(3か月目)

ブログ力が低下してきたけどダイエットだけが心の支えになりつつあります。

前月のおさらい

ダイエットを始めて丸3か月が経過しました。

順調に推移していた1,2か月目でしたが今回はどうでしょうか。

 

3か月目の成果

現在の進捗はこちら。3か月スパンの画像なのでついに左端が切れはじめました。

06/21-09/17(90日間)の体重推移

という感じです。見た感じは今月も良さそうですね。

具体的な数字でも見てみると、

基準日 体重 BMI 体脂肪率 累積成果(kg) 累積成果(%) 目標到達率
05/28 84.5kg 26.67 26.2% 0% 0% 0%
07/05 82.6kg 26.07 25.4% -1.9kg -0.8% 15%
08/13 80.9kg 25.53 24.7% -3.6kg -1.5% 29%
09/17 79.5kg 25.09 23.6% -5.0kg -2.6% 40%

ということで引き続き減少傾向を維持できています。おそらくは2年ぶりくらいであろう70kg台に復帰しました。なんだか達成感があります。

とはいえ、やはり1か月で15%目標に進捗できていたところ、この1か月では11%の進捗に留まっていました。この感じだと目標達成はあと5か月くらいかかりそうです。
軌道に乗ったらあとはスルスル体重落ちるかと思いきや、さすがに鈍化してきたか、というところでしょうか。

ただ、体脂肪率はこれまで以上のペースで落ちていることから、筋トレで筋肉が増えてきたので体重減少が緩やかになっている、ということなのかもしれません。それであればいいことですね。

ここ1か月の感想

この1か月も無難に筋トレとBeat Saberによる運動を継続できました。
たまにやるのだるいなーと思ったりもしますが、やはり筋トレやらをやりきったときの「どう考えても赦される生き方をしている」という自己肯定感に救われています。

ちょっと筋トレ負荷を増やした

筋トレ1か月目はダンベルを7.5kgで始め、2か月目は10kg、そして4か月目に入るくらいの先日からさらに負荷を増やして12.5kgにしてみました。+2.5kgだけっちゃだけですが、やはり変更直後は全然違って感じられます。

何度か筋トレやダイエットをするタイミングで負荷増減してますが、これまで12.5kgが最大だったので、今回はこれを越えて15kgとかそれくらいまでいってみたいですね。このダンベル自体は20kgまでいけるようになってますが、どこまでいけるやら。

腹筋ローラー買った

あと今月はさらに新メニューとして腹筋ローラーを導入しました。

動画でやり方を確認しレッツトライ!

という感じで意気揚々と始めましたが、びっくりするくらいつらいですねこれ。
体の使い方をあれこれ試して今はある程度できるようになりましたが、最初は笑っちゃうくらいできなくて面白かったです。

一旦今は膝コロでやってますが、いずれ立ちコロでできるようになりたいですね。

 

ついに「肥満体」卒業か?!

というわけでペースの鈍化はありつつも、今月も引き続き減少傾向を維持することができました。次の1か月もまた頑張っていきたいと思います。

今月は80kg切りを目標にやってきましたが、次にわかりやすい目標としては「BMI25切り」というのがあります。
体重で言えばあと400gなのでさすがに達成できるだろうというものではありますが、今健康診断で唯一A以外がついているところなので、「健康を目指す!」という意味ではとても大事なチェックポイントです。

それではまた来月。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!