たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

ダイエットやってます(4か月目)

なんかもう息するようにやってますが1/3年も続けてるんですねこれ。継続は力なり。

前月のおさらい

さて今回は9月中旬からこれまでの1か月レポートです。前回のタイミングでBMI25切り目前、肥満体の汚名返上目前というところでした。

 

4か月目の成果

さてダイエット開始4か月が経過した現在の成果はこちら。

07/18-10/15(90日間)の体重推移

無事今回も右肩下がりで終えることができました。数字としてもう少しみてみましょう。

基準日 体重 BMI 体脂肪率 累積成果(kg) 累積成果(%) 目標到達率
05/28 84.5kg 26.67 26.2% 0% 0% 0%
07/05 82.6kg 26.07 25.4% -1.9kg -0.8% 15%
08/13 80.9kg 25.53 24.7% -3.6kg -1.5% 29%
09/17 79.5kg 25.09 23.6% -5.0kg -2.6% 40%
10/15 77.7kg 24.52 23.0% -6.8kg -3.2% 54%

という感じで、前月触れていた通りめでたくBMI25を下回り、肥満体を卒業することができました。(ワーワー

全体の進捗率としても50%を越えたので、折り返し地点という感じです。
あと書いてませんが、ヘルスメーター曰く開始時に38歳だった体年齢が今だと35歳まで若返ったそうです。
今実際には34歳なので追いつき、追い越せな感じでこっちも下がっていくといいですね。(気分が)

BMIは一旦の正常化を果たしたので次は体脂肪率22%切りが目標ですかね。うまくいけば来月...ですが、たぶん再来月くらいには達成できるかと思います。

ここ1か月の感想

ここ1か月ですが、実はあまり筋トレをやっておらず、メインをBeat Saberの運動に切り替えてやってました。

基礎代謝のくだりはあれど、なんだかんだランニングみたいな有酸素運動なのでこっちのほうが痩せやすいのかな?と思って実験してました。

結果としてBeat Saber増やすのも悪くない、ってことではありますが筋肉をつけたいはつけたいので次の1か月は筋トレも復活させつつまたハイブリッドにやっていこうかなと思います。

Beat Saber多めライフ

前回までだと基本的には、

  • なんか適当な筋トレ2種×3セット
  • Beat Saber(Expert)を20分

のメニューでやってました。なんだかんだ筋トレがしんどいので、やった感はあったんですが瞬間的な運動ではあるのでダイエット効果自体はどうなの?って気もしてました。

そこでこの1か月は

  • Beat Saber(Hard)を40分

ということで運動負荷を下げ、運動時間を延ばすことにしてみました。

難易度Expertってモノにもよりますが結構無酸素運動化するものも多く、難易度そのままで長時間化するのは体力に難ありだったのでHardに落として楽しくエクササイズすることにしました。やはりエクササイズとしてはHardがちょうどいいですね。

ゆるいマルチプレイが楽しい

Beat Saberの遊び方はこれまでシングルプレイでもくもくと踊り狂うだけだったんですが、このところずっとマルチプレイで遊んでます。

基本的にマルチプレイってどうしても自分のペースでできないところがあるので敬遠しがちなんですが、これを読んで気になったのでやってみることにしました。

一言で表すと、シングルプレイモードのように自分のペースで楽しみながら、他人と同じ曲を同時にプレイしている共同作業感が心地よかったです。

タイトルにある通り、「ゆるい繋がり」が感じられる一方、ボイスチャットやテキストチャットが機能として存在しないため、僕みたいなコミュ障でも安心して遊べる作りになってました。

別にスコアで勝ったらどう、ってこともないんですが、僅差のスコアでデッドヒートして勝つと嬉しいですし、1人だと終盤疲れて手を抜きがちになるところ、これだと「やるからには勝つつもりでやろう」となる底上げ効果もあるので上手く使えている気がします。

 

ここから折り返しへ

というわけで今月も着実に成果が出ており、ついに-12kgを目指す道筋の折り返しまできました。
さすがに7kg近く減っているわけなので自分でもわかるくらいにお腹がスッキリしてきましたし、ベルトの穴が1つ余裕で縮まり、2つ縮まるのも目前という感じになってきています。数字の実感も大事ですが、こういう実感も嬉しいですね。

おかげ様で心折れそうになることなく、なんなら生活習慣としてしっかり定着しているので来月も同じようにやっていけるだろうなと思っています。

ではまた来月お会いしましょう。さようなら。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!