たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 22号(2023年05月)

だいぶ追い付いてきました。これで今時点のノルマはあと6月号残すのみ...!

家電批評 2023年06月号

スマホでととのうってなんじゃいと思いましたが、総じてスマホ代(端末代、料金プラン)の節約みたいな話でした。

印象に残ったアイテム① - USB扇風機

こういう製品を見ると夏がきたなぁという感じがします。

ここ数年でネックファンなどが流行ってきてますが、今年はコロナ5類移行もあってさらに外出ニーズがあると思うともう一段普及が進みそうですね。

印象に残ったアイテム② - プロジェクター

Windows 11搭載プロジェクター」という字面を見ておお!となったアイテム。

しかしよくよく見ると実売22万越えで、どんな高級なデバイスなんだとみるとWindows 11 IoTエディションでフル機能というわけでもなく...なんか残念な感じ。

まあ確かにこいつで直接Web会議できたり、は便利なんでしょうけど、そのために20万も出すか...?と言われるとうーんとなってしまいました。

印象に残ったアイテム③ - スマートウォッチ

個人的に一押しのスマートウォッチメーカーのAmazfit。

これまでminiという廉価シリーズといえばスクエア型のGTSシリーズだけでしたが、ラウンド型のGTRシリーズにもminiが出ました。

廉価といっても2万円弱するのでなんだかんだ作りはしっかりしていて、LINE通知なんかもちゃんと受け取れる機能性を備えています。

高級機であるApple WatchやPixel Watchと比べると圧倒的にバッテリー持ちに優れる(2日 vs 14日とかのレベル)ので、安いことを抜きにしても普通にオススメできる出来栄え。

一言コメント

家電批評としては次の6月発売号が上半期ベストバイを決める節目なので、その前号にあたるこいつはまあ地味な感じでした。

 

MONOQLO 2023年07月号

暑い夏にはひんやり日用品!

印象に残ったアイテム① - 折りたたみ傘

個人的に「日傘なんて女子供が使うもの(偏見)」みたいな感じだったんですが、やっぱり暑い日には日陰目指して歩いちゃうのでもう観念して日傘に頼ったほうがいいんだろうなと思う今日この頃です。

こちらの傘、UVカット率や撥水性で高評価を得ていただけでなく、折り畳み後のサイズ17cmというコンパクトさも忘れずいいところを突いていました。値段も約2000円で安いし買おうかな。

印象に残ったアイテム② - かき氷機

圧倒的にいらないけど憧れがある特化型家電、かき氷機。多分雑誌で話題にされるようなふわふわな感じのかき氷ができるんだと思います。

が、シーズン過ぎたら圧倒的にいらないしなぁ、と思うとやはり手が出ないですね。

印象に残ったアイテム③ - 入浴剤

次もなんとかき氷...のような入浴剤。
いわゆるスースー成分のメントールが入った入浴剤のようで、なんというかすごくスースーするらしいです(語彙力)

奥さんはこういうの苦手そうだけどアトラクションだと思って買ってみよう...。

あとこういうスースー系のボディソープも紹介されてました。

一言コメント

スースーアイテム色々買ってみようかな。

GetNavi 2023年07月号

GetNavi 2023年7月号 [雑誌]

GetNavi 2023年7月号 [雑誌]

  • ワン・パブリッシング
Amazon

ウチはもう色々と時短に手を出してる気はしますが、さらに何か時短の余地があるのでしょうか。

印象に残ったアイテム① - シールプリンタ

2023年発売の最新型テプラプリンタ。最近はテプラもスマホ連動するんですね。

専用のスマホアプリで文字を入力してこいつでプリントっていうのは非常に順当な進化。そして6000円というのが印象より大分安くて驚いた。

調べてみるとよりモダンな感じの上位機種があるそうで、こちらのほうが高精細に印刷が可能&電源型の駆動になってる様子。なお価格はおおよそ2倍。

印象に残ったアイテム② - ブックスタンド

1冊ごとにストッパーがついてるので倒れないというアイデア商品。

イデアと安さは認めるもののまあダサい笑

印象に残ったアイテム③ - 虫取り機

どうやらクラファン製品でまだ一般発売はしてないのかAmazonリンクは見つかりませんでしたが、蚊取り線香でおなじみのアース製薬さんが開発した虫取りデバイス。クラファン価格で8500円くらいだったので一般発売されるなら1万円くらいかしら。

モノとしてはモバイルノーマットみたいな思想で、USB充電した上でタブレット薬剤を入れて使うそうです。

一般的な虫取り機としてはこんな感じの怪しいデバイスAmazonで売ってたりしますが、なんとも信用ならないのでやはりアースさんに期待したいところ。

こちらのデバイス、特に薬剤を使わず超音波で虫をよけるというが...まあ効果なさそう。
(レビュー欄がなんだかお察し)

一言コメント

特集の時短家電は要するにロボット掃除機、洗濯乾燥機、食洗器みたいな感じでした。やはり画期的な何かなんてないもんですね。

先月買ったアイテムレビュー

それでは最後にアイテムレビューです。

★★★★★ モバイルプロジェクター

5月のGWで部屋の模様替えをして、寝室の壁が余ったのでプロジェクターを導入してみました。10万円かける気はなかったので、5-10万円あたりのプロジェクターとしてはAnkerのNebulaと迷ったんですが、解像度やら自動台形補正やら全体的にこちらのMoGo Pro+が優れていたのでこちらに。

スペックだけ見てると300ANSIルーメンで物足りない気もしますが、部屋を暗くしたら全然OKだなーという感想です。ベッドに寝転がっての映画やYouTubeは蜜の味。

Android TVが9.0とやや古いのと、電源が専用ACなのでType-C給電のほうがよかったなーというところが惜しいポイントでしたが、実売約6万円ということを考えると圧倒的なコスパという感想です。

で、そんな欠点を修正した最新機種があるんですがこちらは約8万円なので...と思ったらなんか1.2万円のクーポンがついて今だと実売約6.8万円ですね。これは今なら普通にあるな...。

基本的には改善されたモデルですが、トレードオフ的な差異としては地味に内蔵バッテリーが省かれているので野外利用がやりづらくなりました。
(実際そんなニーズはかなり薄いから省かれたんだと思いますが)

 

まとめ

全体的に暑い夏に向けた特集が目につきました。小物っぽいものが多いので、いくつか買って試してみたいです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!