たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものと、好きじゃないもの

モノの好き嫌いってありますよね。今日はそういう話です。 好きなもの 好きじゃないもの すみません、宗教上の理由で・・・ アップル vs ソニー 楽天ポイント vs dポイント なぜ好きじゃないのか? 気がついたら好きになっていた "選んでいる" 実感 しかしも…

久しぶりに小説読んだ:百年法(山田宗樹)

久しぶりに小説読んで感動したのでブログにしたためるのだ。 百年法(山田宗樹) 「不老不死になれる世界」って? 小説家ってすごい 生きがいってなんだろう 久しぶりに読んだけど小説いいな 百年法(山田宗樹) こちらがその小説。山田宗樹の百年法。なんと…

「余命1ヶ月って言われたら何して過ごす?」診断

この前友人と喋っていてこれはなかなか面白いとなったので、自分でもう少し考えるの兼ねてブログネタに。 親しみのバロメータ 「余命1ヶ月って言われたら何して過ごす?」 さて僕はどのように動くのだろうか イメージできる人、できない人 もっと端的に見た…

生活するということ

食器を洗いながらふと思ったことを書いてみます。 家事ってめんどくさいよね 意外と家事、嫌いじゃない 生活とか、家事とか 人生のチェックポイント 好きな家事ランキング 第3位 食器洗いからの水切りラック陳列 第2位 バスタオル畳んで陳列 第1位 ドラム式…

今週のお題「やる気が出ない」

GWが終わったこともあってか、今週のお題は「やる気が出ない」だそうです。 では、いってみましょう。 今の気持ち ブログアンニュイ アンニュイ期に何が...? では今は...? やる気が出なかったらどうするか 今の気持ち ちょうどこんなことをつぶやいてまし…

書くということ(3000文字チャレンジ)

男もすなる3000文字チャレンジといふものを、女もしてみむとて、するなり。 きっかけはこちら。 このやーさん(@ohokamudumi)をはじめちらほらTLで3000文字チャレンジの存在は知っていたんですが、なんだかんだ手を出していなかったところ、「書くというこ…

2050年の世界ってどんなのだろう⑦:総まとめ

なぜか6回にわたって書いてしまった2050年シリーズ。 色々書いたので総論として振り返ってみます。 これからの日本の国土 これからの人口 これからの世界予測 これからの科学技術 まとめ これからの日本の国土 第1回目はこの話題の発端になった国土グランド…

2050年の世界ってどんなのだろう⑥:これからのエネルギー事情と核融合発電

6回目になりました。前回はこちら。 今回は核融合発電はじめ、これからのエネルギー事情を考えます。 エネルギー基本計画 第5次エネルギー基本計画 長期エネルギー需給見通し 2030年のエネルギーソース 究極のエネルギーソース 2050年グリーン成長戦略 まと…