たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「鬼」

さて今週のお題は「鬼」だそうです。節分ですしね。 鬼がつく言葉 鬼滅の刃 節分 鬼が島 鬼がつく人 「鬼だ...」 ぶっちゃけ一番身近な鬼は... あなたの鬼は、どこから? 鬼がつく言葉 何を書きましょうか...とりあえず鬼がつく言葉で思いつくままにいってみ…

はじめてみましたポッドキャストライフ

BGMを流そう、そうだポッドキャストなんていいかも。 今日はそんな話です。 どうですか在宅勤務ライフ しかし音楽にも飽きが... ちょいとポッドキャストに興味をもつ あの愛おしい役立たずが...! おすすめポッドキャスト 家電ライターが語る家電最前線 TBS…

こんにちは、2021年の三代目VR

突然ですがVRゲーム機のOculus Quest 2買いました。 まだ1時間もプレイしていないですが、この興奮を日記にしたためたいと思います。 その男、Oculus Quest 2 しかし急なお話ですね やだ、セットアップからもうすでに... 気になるゲームたち Beat Saber SUPE…

今週のお題「ふるさと納税」

さてまた今週のお題にチャレンジします。今週は「ふるさと納税」でした。 ふるさと納税 初めてのふるさと納税 さくらんぼ ハムセット ステーキセット これまででよかった品 シャインマスカット ヤングコーン 地ビールセット 気になっている品 ミニ盆栽 神棚 …

Google Fontsを色々読み込ませて遊ぶ - その1 [2021年1月版]

Webコンテンツの救世主:Webフォント ブログを書いていて、ちょいちょいフォントのことが気になることがあります とはいえ厄介なのは、利用端末によってはプリインストールフォントが違っているために、表示される見た目に差が出てしまうことです。 Windows/…

くもりなきメガネで見定め...🙄

今日はメガネの話をしてみましょう。 冬のメガネ メガネとは、くもることと見つけたり 神のスプレー JINSおそるべし ほう...これは...へぇ... 人類、敗北する 人類が敗北する仕組み まぁ、でもいいものですよこれ 冬のメガネ 皆さんメガネしてますか? 僕は…

おなかがへったらインチキラーメン

「はっ...」 「ごはんまで時間があるのに何か食べたい...」 「死~」 そう思ったことがある皆さんこんばんわ。 今日はそんなときの強い味方(または真の敵)、インチキラーメンの話をします。 インチキラーメン インチキラーメンってなんぞやと思ったそこの…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題と言いながら、前回は11月。随分サボったものだ。(もっとも、サボると言われるものではないが) どれ、久しぶりに書いてみよう。 今週のお題「大人になったなと感じるとき」 自分にとってのゲームとは さらに言えばゲーム機 それからのゲームライ…

お好きなんでしょ白いごはん

TwitterのTLでそれっぽい話題を見かけたので書きたくなってきたごはんトーク。 ごはん、それは白いごはん おいしいごはんを食べるためには いいお米 ごはんとの出会い ところでそのごはんは何者? いいお米を探そう つや姫 森のくまさん 龍の瞳 いい炊飯器 …

闇に舞い降りた天才 モモギ:第2話「取引」

怪文書その②、続きです。 第2話「取引」 南郷「坊主・・・・」南郷「お前一体何をやらかしたんだ・・・?」南郷「こんな雨降りの夜・・・」南郷「ズブ濡れでほっつき歩いて・・・」南郷「知りもしねぇ民家にまぎれ込む・・・」 南郷「しかも濡れた原因は雨だ…

闇に舞い降りた天才 モモギ:第1話「変化」

PCの中を整理していたら、過去になんとなく書いてお蔵入りしていた怪文書があったのでここで供養したいと思います。 第1話「変化」 オレが望んだもの・・・・・・それは変化だった・・・ 第一話 変化 南郷「・・・」 それも全てをひっくり返すような変化だ生…

2020年「はてなブックマーク年間ランキング」トップ100をナナメ読み

今年もこの時期がやってきました。 さすがに100個コメントはしませんが、印象深かったものを10個くらい改めてナナメ読みしてみようと思います。 その① 1位: 普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方 その② 9位: 100日間おなじ商品を買い続けることで…

ふと振り返るカメラ生活

特に何がというわけではありませんが、カメラ生活を振り返りたくなったので、お気に入りの写真とともに振り返ってみます。 ボディを軸にするとわかりやすくていいのでそうしてみます。 メイン機 1代目: Nikon D60(2013~) 2代目: SONY α77(2013~) 3代目…

2020年に読んでよかった本

先日2020年に買ったものの記事を書きましたが、本の部分だけ横着して具体的に書かなかったので、こちらでまとめます。 というわけでモノ編はこちらへどうぞ。 taknak-diary.hatenablog.jp 2020年はKindle元年 2020年に読んでよかった本 その1: 会計クイズを…

2020年に買ったものを振り返る

本当は2020年内に書こうと思ってましたが気づいたら年明けてましたごきげんよう。 明けましておめでとうございます 本ブログをお読みいただいているそこのアナタ、たいへん貴重な読者様ですので本年もぜひよろしくお願い申し上げます‍♂️ 2020年に買ったもの …