たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

SNSを生き抜く名作マンガの教え

皆さんマンガは好きですか? 僕は好きです。昔ほど読まなくはなりましたが、小中学生の頃に読んだマンガのフレーズをふと思い出したりするなど、なんだかんだ影響受けてるなーと思います。 最近だとこのへんとかそうですね。 あと「隠された世界の真実」みた…

嗚呼、麗しのカメラ沼文学

突然ですが僕は変わった文章が好きです。人によっては変態などと表現したりもするようなそんな文章です。 僕のフォロワーでいけば、 みたいな。とてもいいですね。端的に言って頭がどうかしています(誉め言葉) しかし世界は広い。 変わった文章はふとした…

音のない世界で音を聴く【後編】(製品レビュー)

さて前編から日が経ってしまいましたが後編です。製品レビューです。 熟慮に熟慮を重ねて衝動的に購入にたどり着いたWH-1000XM4ですが、果たしてその性能やいかに... 開封の儀 では聞いてみよう アダプティブサウンドコントロール ちゃんと聴いてみよう DSEE…

音のない世界で音を聴く【前編】(手に入れるまで)

なんだか急にエモいタイトルにしてしまいましたが、今日は先日買ったノイズキャンセリングヘッドホン、WH-1000XM4の話です。 (ほんとは使用感まで書こうと思ってたんですが、入手までの心の動きを書いてたらそれだけで日が暮れたので前編としてます) 実は…

「他人の幸せ喜べる 人間になりなさい」

以前記事にしたことがありますが、僕はB'z好きです。 taknak-diary.hatenablog.jpそんなこともあり、ここ5週間の毎週末ずっとB'zの配信ライブ、B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-をみてました。 1988年にデビューして2020年で33年目となるB'zのキャリアを5つ…

はたして自分にスマートバンドは必要なのか...?

最近スマートバンドが気になってます。 買おうか買うまいか、色々悩んでいてよくわからなくなったのでアウトプットで考えを整理したいと思います。 なぜほしいのか? じゃあ調べてみよう SONY wena3 Fitbit charge 4 Withings ScanWatch Huami Amazfit Band …

蘇れ!愛しのパキラちゃん

突然ですがこちらをご覧ください。 どうですか、すごいでしょう。これが我が家に導入された新兵器、土母(どうも)です。 今日はこいつが必要になった悲しみと、この怪しさ満点の肥料について話したいと思います。 愛しのパキラちゃん ウチには1年ほど前から…

Googleフォトが無制限じゃなくなるとな...?

さて今日は朝からハッとするニュースが飛び込んできました。 www.cnbc.comははー、神サービスだとは思っていましたがそれも終わりですかね。 どうしたもんかなぁと思いながら1日過ごしました。 神サービスGoogleフォト 皆さんはGoogleフォトはお使いでしょう…

丁寧に暮らしたい

突然なんやねんということですが、今日ふと思ったのでそのことを書いてみます。 何もない休日の午後 今日は1日特段の予定がなかったんですが、お昼ご飯を食べたあとに妻がお出かけしていきました。整体にいくとか、チャリがほしいとかで。 では家に一人残っ…

今週のお題「急に寒いやん」

ネタがないわけではないが書きやすいのでまた今週のお題に頼る怠惰系ブロガーですこんばんは 急に寒いやん そうですね。急に寒いですね。 ...などと冷たい返しをしてしまいましたが、割とマジで最近寒い。 特に今年はある程度在宅勤務していることもあって、…

2020年なんとなく買ってよかったもの

唐突ですが今日の話題はこれ。 最近、というかコロナ禍での引きこもり生活で買ってよかったものって感じですが、思いつくものを3つ並べただけなので何の統一性もないです。悪しからず。 スマホスタンド 割とコロナ禍初期に買ったのがこれ。 当時はWebカメラ…

今週のお題「いも」

前回投稿から少し時間が開いてしまいやや久しぶりな感じになりましたが、例によって今週のお題で書いていきたいと思います。 今週のお題「いも」 さて、今週のお題は「いも」だそうです。 いも、いも、...イメージ的には好きですね こんなところでしょうか。…

これまでのアウトプット:mixiからQiita, WordPressまで

今はこうしてブログという形でアウトプットをしていますが、よくよく考えたら高校生以降ではほぼすべての期間で何かしらアウトプットを続けてたことに気付いたのでそれを振り返ってみます。 mixi 最初のアウトプットプラットフォームになっていたのがmixiで…

「THIS IS US」を見始めた

THIS IS US 36歳、これから っていうアメリカのドラマを見始めました。 映画の好みが似てそうなとあるフォロワーさんからオススメをもらったのがきっかけです。 まだ1話しか見ていないところですが、なかなか好きになれそうなドラマだったので早速この気持ち…

右へ左へ収益ブロガー

今日こんなやりとりをTwitterでしてました。 くじけそうな#ブログ初心者 さん必見❗️「結果が出てないのは、間違ってるからではなく、足りてないからだと思うよ」←超共感✨ダルクさん、僕がブログ続けるキッカケになった方です。僕もダルクさんも「数字を求め…

色々資格持ってる話

みなさんこんにちは。 今日はなんとなく自分が持ってる資格の話をします。 マニアと言ってしまうと本当のマニアの方に申し訳ないですが、それなりに資格取得が好きな人です。 仕事系(IT) 仕事系(その他) ワークスタイルコーディネーター メンタルヘルス…

Modern Love ~今日もNYの街角で~:私の特別なドアマン

なんとなく今日Amazonプライムビデオで観たもの。 以前に一通り見ていたものの、ふと思い立って見たくなったので観てみた。 Modern Love ~今日もNYの街角で~ 今回見たのは、シリーズの中でもエピソード1にあたる「私の特別なドアマン」。 とはいえ、シリー…

今週のお題「運動不足」

おはようございます。 なんとなくこの時間に目覚めてしまったので何かの縁だと思っておもむろに書き始めました。 雑記ブログはじめてみて なんとなくこの雑記ブログを開設して2週間ほどが経ちました。 調査や裏取りに時間をかけ、1記事平均3時間かけるメイン…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

本プライバシーポリシーは、たくなくの雑記帳(以下、「当サイト」)の各種サービス(当サイトによる情報提供、各種お問合せの受付等)において、当サイトの訪問者(以下、「サイト訪問者」)の個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、当サイトが…

気持ちのいい森の空気を吸って思ったこと

この土日は久しぶりに外泊して遊んできました。 2ヶ月前くらいから、仲良くしている友人夫妻とコテージへ泊まりにいこうという話をしていて、行ってきたわけです。 目的地までの移動はその友人に車を出してもらい、片道3時間ほどで移動してきました。 友人と…

好きなことを書いてみる⑤:B'z

好きなことシリーズその⑤。いったんここまでです。その④はこちら。 あ、忘れてた。⑤B'z未だに新曲をフォローし続けているアーティストがB'zしかない。ブログ書いてるときは大体JazzかB'z流してる — たくなく@マネーブロガー (@valuask7) 2020年9月23日 B'z好…

好きなことを書いてみる④:ウイスキー

好きなことシリーズその④です。その③はこちら。 というわけで好きなことを考えてみた。①仕組みの考察②ソニー製品③ラーメン④ウイスキーすごい並びだな…? — たくなく@マネーブロガー (@valuask7) 2020年9月23日 今回はウイスキーです。 チビチビ飲めるお酒 ④…

好きなことを書いてみる③:ラーメン

なんとなくはじめた雑記ブログ。本日4日目。 こちらは30分くらいで書けてしまうので、メインブログの記事は土日ですっかり割り切って今後書いていくことになりそう というわけで好きなことシリーズその③です。その②はこちら。 というわけで好きなことを考え…

好きなことを書いてみる②:ソニー製品

昨日から書き始めた好きなことシリーズその②。 というわけで好きなことを考えてみた。①仕組みの考察②ソニー製品③ラーメン④ウイスキーすごい並びだな…? — たくなく@マネーブロガー (@valuask7) 2020年9月23日 というわけで今日は「ソニー製品」です。 好きな…

好きなことを書いてみる①:仕組みの考察

少し前にこんなツイートをしてました。 とある人のツイートをみながら、自分は「思ったこと」「考えたこと」をよくツイートするけど、「好きなこと」をツイートしないなって思った脈絡なく好きなことを語りだすのがしっくりこないからだけど、人が好きなこと…

雑記帳はじめました

どうもはじめまして、たくなくといいます。 はてなブログは今日からですが、1年ほど前からこことは別にお金をテーマにしたマネーブログをやってます。 別ブログ持ってるのにわざわざこっちでブログ書くなんて、という話ですが、初記事としてそこの部分を書い…