たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 21号(2023年04月)

さぼってた分がんばって挽回してます。

家電批評 2023年05月号

「俺のAV秘密基地」よりも「俺のヒゲ」のほうが気になる系男子。

印象に残ったアイテム① - メンズシェーバー

2月号でもこそっと触れてましたが、今号の「俺のヒゲ」特集ではPHILIPSの5000Xシリーズがエントリーモデルにおけるベストバイを獲得。
剃り味に関してもう一歩なところはあるがスタイリッシュでかっこいい!」みたいな評価になってました。

今使っているシェーバーが大分へたってきたので買い替えたいんですが、やはりつい最上位機種がきになってしまうので少し待ちたいところ。
ちなみに現行の最上位機種は剃り味含めて高い評価を得ていました。(もちろん価格も高い)

印象に残ったアイテム② - スマートメーター

特段新商品というわけではないですが、暑くなってエアコンを使うようになるとやはり気になるアイテムです。

家のコンセントにぷすっと挿しておくと、電力会社のスマートメーターから電力情報を取得し、Nature Remoのアプリにデータを転送してくれるというもの。
日ごろの電力消費を見られるほか、「消費電力が○W以上になったらエアコンを消す」みたいな強制節電システムを動かすこともできるのでちょっとITおもちゃ欲が刺激される。

うーん、いらないんだけどほしいなー(病気)

印象に残ったアイテム③ - スマートモニター

一見するとただのPCディスプレイですが、ディスプレイに簡易なOSが内蔵されており、Android TVのようにモニター単体でPrime VideoやNetflixが見られるようになっています。

ディスプレイとしてはUSB Type-Cで接続できるほかディスプレイ側にUSB端子が3つあるのでハブとしても機能する優等生。
ディスプレイスタンドもかなり柔軟に動くようなのでこれは注目のアイテム。約8万が相場っぽいけどセールとかで5万円台になったらかなり狙い目かも。

一言コメント

いらないけどほしいものが多くて困る。

 

GetNavi 2023年06月号

Get Navi(ゲットナビ) 2023年 06月号

Get Navi(ゲットナビ) 2023年 06月号

  • ワン・パブリッシング
Amazon

話題のRTD」と言われてもよくわからない。どれどれ...

ほー。

そんな状況のなか、衛生面を求めるお客様に提供しやすい商品として、スタッフがほとんど手をかけないRTDが注目を集めています。

着眼点ってほんと色々ですね。面白い。

印象に残ったアイテム① - チューハイ

というわけで早速そんなRTDなサントリーのよくわからないチューハイシリーズ。

ポームム」ってなんやねんと思いましたが、ラテン語で果実という意味らしい。なるほど。

あと商品コンセプトとして「家でぽーっと飲む」っていう落ち着きみたいなところを狙っているらしい。まぁ見かけたら飲んでみよう。

印象に残ったアイテム② - 野菜用シリコンキャップ

そんな発想あったのかと思いますが、切った野菜の断面をシリコンキャップで覆って長持ちさせようというアイテム。確かにこれをかぶせておけば感想は防げるものの、実際どうなんでしょうね。

これは直径3/5/6cmのセットでそれぞれきゅうり/にんじん/だいこん向けといったところでしょうか。

印象に残ったアイテム③ - スマートファニチャー

半分冗談みたいなアイテムですが、ラックなどの家具の下に滑り込ませて家具自体が動けるようにするアイテム。大規模物流を担っている倉庫なんかでは今や普通に使われているものですね。

こいつもルンバみたく部屋のマップを自動学習・認識してくれるようなので、アプリからコース設定もできるとか。

値段的には全然実用的ではないものの、遠くない将来はこういうのも普通に使われるようになるんでしょうか。

一言コメント

最後のスマートファニチャーの会社、Preferred Roboticsっていうんですけど、日本屈指のユニコーン企業であるPreferred Networksの子会社なんですね。さすがに手は出ないけど今後に期待。

GoodsPress 2023年05月号

今月最後はGoodsPressさんでした。最近なんかDIMEよりもGoodsPressな感じ。

印象に残ったアイテム① - 工具セット

Amazonベーシック特集でこそっと紹介されていたもの。姉妹品で32点セットや65点セットもあったけど、見た感じこの51点セットのバランスがよさそうです。

Amazonベーシックは確かに同クラス品より安くて品質もそこそこっていう感じなことが多いですが、ただこの工具セットに関しては競合も似たような感じなので他にもいい選択肢ありそう。

なんかこう、色ついてたほうがいいよね。

印象に残ったアイテム② - オーブントースター

ヘルシオブランドのトースター。得意技の過熱水蒸気を使うタイプで、トーストをふっくら焼けるとのこと。

ヘルシオシリーズ、全般的に憧れはあるものの機能特化家電になりがちなので「そんなにキッチンは広くない」という問題に当たりがち。

印象に残ったアイテム③ - ゲーミングデスク

ゲーミングデスクというもののそんなに物々しいものではなく、太めの脚の内部にケーブルを通して机をスッキリさせられるというデスク。

自動昇降できるわけではないものの、スッキリさ重視の人だといいのかも。あと幅140cmタイプもあるらしい。

一言コメント

サブスク特集の中で触れられていた「サウナタイムパス」が気になった。

月額1200円で色々なサウナ施設入館無料になるのいいじゃんと思ったものの、「入館料を除く利用料1000円以上」とかの条件になってて絶妙な感じ。
思った以上に提携施設多いのでいいかもと思うけど、どうなんだろう。

先月買ったアイテムレビュー

こちらは2023年4月に買ったアイテム。

★★★★★ Androidタブレット

ちょうどこの頃、それまでお風呂タブレットとして使っていたXperia Z4 Tabletがさすがにダメになってきたので、新しい防水タブレットを探していてこのLenovo TAB6。
こいつは単体で販売しているモデルではなく、ソフトバンクのキャリアモデルとしてだけ販売されていたもの。なのでイオシスの中古を購入。

スペック的にはSnapdragon 690/メモリ4GBと悪くなく、Androidも11まで入っているので古すぎるということもなし。決め手の1つでもあるものの、今や珍しい防水タブレット(IP53)でもあるというのが大きい。
欲を言えばIPX3って単なる生活防水なので、浸水に耐えるとされるIPX5以上は欲しいところでしたが、まあ欲を言っても仕方ない。湯船に落とさないよう気を付けます。

もう1点の決め手が値段で、約2万円くらいで手に入るんですねこいつ。
タブレットの新調を考え始めてXiaomi Pad 5なんかを見てたこともありましたが、なんだかんだあいつはハイエンドで5万くらいするので、それなりに新しいタブレットで2万というのはかなり驚きでした。

実際使い始めて3か月ほど経っていますが、特に利用上のスペック不足もなく、かなり満足度の高いお買い物でした。

★★★★☆ モニターライト

あと今月はもう1点。
部屋のレイアウト変更に伴ってPCデスクにライトが欲しくなってこちらを買いました。

モニターライトというと先月号で紹介したような、BenQの高級品を最初見てたんですが、さすがにここまでお金かけなくていいだろうとこちらに日和りました。
ただ、ワイヤレスリモコンの感度も良好だし、設置も安定しているので特段不満がなくて結構満足してます。

狭ベゼルモニターに設置するとさすがに若干干渉するので、このあたりなんとかならなかったかなという思いで★4としますが、4000円という価格と合わせると普通におすすめできるアイテムでした。

 

まとめ

4月まで巻き返しました。あとはこの週末で5月と6月を書けばめでたく挽回。
(そうするとこれ以外の普通の雑記を書く心の余裕も...!)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!