たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 28号(2023年11月)

今回は11月発売号が対象ですが、各誌年末をターゲットにおいてますので総集編みたいな感じですね。真新しいものはないかと思いますが、年間通じた掘り出し物が見つかれば嬉しいところ。

家電批評 2023年12月号

家電オブ・ザ・イヤー!

印象に残ったアイテム① - スマートウォッチ

GARMINの5万円超えハイエンドスマートウォッチ。Suica決済のほかVisaタッチにも対応。

これだけ着けてランニング行く、みたいなイメージがあるものの、ほんとにそうしてる人ってどれくらいいるんだろうか。機能的にはスマホに含まれているので、あえてスマートウォッチ側に搭載する便利さがいまひとつわからなかったりする。

印象に残ったアイテム② - 手元スピーカー

テレビの手元スピーカーとしてはソニーのやつが最初に注目されましたが、徐々に後発品が出てきました。こいつもその1つですが、山善Qriomシリーズは結構おさまりよくできてるのでつい注目してしまいます。

そんなQriomの代表イメージとしてはこちらの防災ラジオ。

手回しに対応している防災ラジオは珍しくないですが、充電池がリチウムイオン電池とかじゃなくてコンデンサー電池になっているので10年経っても性能劣化が起こりにくいという災害用ラジオの性格をちゃんと意識した作りで好感が持てました。

印象に残ったアイテム③ - 毛玉取り機

充電式毛玉取り機。セーターなんかを着る冬にはなんだかんだ重宝します。

唯一の難点は充電端子がmicroUSBであるところですかね...惜しい。なんとかならんかと思って調べてみたら、一応ありますね。フック用の穴がないのはちょっと微妙。

しかしなんかこれ卓上LEDライトにもなるみたいですね。なかなか意味不明で好感がもてます。

一言コメント

毛玉取り機あるものの持ち手がついてるタイプでかさばるし、独自充電端子で扱いづらいから買い替えたい気もしてきた。(使用頻度からして買い替えるほどかという気もするが)

 

GoodsPress 2023年12月号

今月は続いてGoodsPressの登場です。

印象に残ったアイテム① - コンセント一体型モバイルバッテリー

最近昔ほどはありがたがられなくなったコンセント一体型モバイルバッテリー。

あんまり意識したことなかったですが、同じくAnkerの少し古いスティック型と型番一緒なんですね。どうなってるんだ。

こいつに比べるとType-C出力端子の位置が変わり、出力が20W→30Wにパワーアップした感じになります。ちょっと買ってもいいかなと思う。

印象に残ったアイテム② - ヌードルコンテナ

冗談アイテム気味ですが、麺とスープを持っていけるお弁当箱的なもの。出先でアツアツのラーメンを食べたいときは...店にいけばいいですねハイ。

印象に残ったアイテム③ - 布団乾燥機

布団乾燥機と言えばちょっと大柄な送風機というイメージがありますが、これはヘアアイロンくらいのスティック型。

その分乾燥力に劣るということはありそうですが、朝起きて布団にこいつを差し込んでおけばいいという点ではあまり関係ないのかも。
ただそれよりも、こういう熱器具を布団の中に放り込んで放置というのは火災リスクからしてなかなか恐ろしいような...。

一言コメント

最近一段落してしまったからかモバイルバッテリー買ってないことに気付きました。

なんかほしい(病気)

MONOQLO 2024年01月号

MONOQLOは時期表示が一足早いので2024年入りです。しかしどっかで見た気がするなと思ったら、去年とまあ似たような表紙でした。

てかずっとこんなのか。気づかなかった。

印象に残ったアイテム① - ビジネスシューズ

アシックスのなんかすごいらしいビジネスシューズ。

スニーカーのような履き心地とは。気になりますね。

印象に残ったアイテム② - トイレットペーパー

MONOQLOでチラチラ見る5倍巻きトイレットペーパー。さすがに5倍はやりすぎなのではと思っているものの、食わず嫌いもよくないのでちょっと試してみようかな。

印象に残ったアイテム③ - レンジ用餅焼き網

お正月シーズンに活躍するかもしれない餅焼きアイテム。

レンジで温めるとお皿にベチョーってくっつきますが、こいつならそうならないとか。いらないけどその様を体感してみたい、実験心くすぐられるアイテム。

一言コメント

家電とかガジェット感ないアイテムチョイスだった。さすがMONOQLO。

先月買ったアイテムレビュー

11月はほんと何も買ってなくてレビューするほどでもないんですが、スキップにするのも寂しいので書いておきます。

★★★☆☆ Quest 3用ヘッドストラップ

10月にちゃっかりQuest 3を買っていたんですが、やはり純正ストラップでは物足りないのでオプションでストラップを買うことにしました。
できればQuest 2用で満足感高かったKIWI Designのものにしたかったんですが、なかなか発売されないので同等品っぽいもので手を打ってしまいました。

実際に使ってみると初回装着がなかなかクセモノだったり、全体的に作りが安い感は否めなかったですが、使用感としてはまあ期待通りでいいかなと思っています。
細かく見るとバンド調整するときに音がちょっとうるさいとか難点はありますが、それはやはりKIWI Designのそれより半額近いというお値段相応なところなのでしゃーないかなと納得感は持てるところです。

 

まとめ

2023年も残すところあと1か月のところまできました。12月号を書いたらあとは年間ベストバイを振り返るだけなので、そろそろ頭の整理をはじめないとなーと思っています。

ではまたそのうちに。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!