たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 25号(2023年08月)

めでたく3年目に入りました。
何であってもとりあえず丸3年続けたら何かになると思っていますが果たしてどうなることでしょう。

家電批評 2023年09月号

毎日助かる家電、私の好きな言葉です。

印象に残ったアイテム① - 炊飯器

今号の特集「毎日助かる家電」の中で紹介されていた1人用炊飯器です。

炊飯器としてはなんだか細長いフォルムですが、右下の円筒がおひつになっていて、ここで2合分ごはんが炊けるという炊飯器です。
他の部分は一体何なんだというと、おひつの上部が2kgまで入る米タンク、背面が600mlまで入る水タンクになっているとのことで、米や水を軽量する手間が省けるという便利家電ですね。

短所としての特徴としては食べきりを想定しているためか保温機能がなかったり、自動化の都合で無洗米専用、炊き込み不可の特化家電となっています。

印象に残ったアイテム② - ライトスタンド

これをライトスタンドと言っていいものかはさておき、突っ張り棒からE26の口が生えているようなライトスタンド。190-260cmまで対応。

上部にE26のライトアームがあり、オプションでフックとミニトレーがあって小物を少し置けたりできるというもの。

多機能ライトフリークとしては気になる逸品。

印象に残ったアイテム③ - ホームベーカリー

アイリスオーヤマのホームベーカリー。ホームベーカリーといえばほとんどパナソニック一強かと思っていましたが、今号によればパナソニックと並んで1位の評価だったそう。

個人的には天窓から発酵や焼き上がりの様子が見えるのが楽しそうでちょっとほしい。

一言コメント

最近ホームベーカリーでちょこちょこパン焼いてますが、生クリーム使ったりするちゃんとした食パンレシピを使うと「それだけで美味しい」食パンが気軽に焼けて楽しいです。

 

MONOQLO 2023年10月号

そういえばMONOQLOってどういう雑誌名なんだろと思って調べてみたら「モノの玄人」って意味なんですね。商品の良し悪しに白黒つけるみたいな意味かと思ったら全然違った。

印象に残ったアイテム① - 防犯カメラ電球

世にも不思議な多機能ライトの新作を発見しました。

E26電球として防犯カメラになるほか、アプリからの操作で360度の回転操作などもできるらしい。

メーカーが怪しいのでどうしたものかという感じですが、多機能ライトフリークとしては見逃せない一品(2回目)

印象に残ったアイテム② - クリーニングクロス

よくわからないがとてもキレイになるらしいクリーニングクロス。買ってみよう。

印象に残ったアイテム③ - 防災リュック

都市部に住んでいてどれほど必要なのかと悩ましい防災リュック。見ていると1万円超えるような高級品もありつつ、そういうのは大体水や食料品まで丸ごと入っているタイプなのでこういうセットをベースに色々入れ替えていくのがよさそう。

実際のセットを組む場合には、具体的にどこに避難することになるのかとか、自治体でどういう備えをして、何が提供されるのかを知っておくとよいので、気づいたときに防災マップを見るようにしていきたい。

一言コメント

防犯カメラ電球気になるけど真面目に考えてつけるべきところがない。

DIME 2023年10.5月号

ベストバイといえば家電批評やMONOQLOでよく聞く言葉ですがDIMEも使うんですね。

印象に残ったアイテム① - ドラム式洗濯乾燥機

パナソニックの最新式ドラム式洗濯乾燥機。最近は洗剤・柔軟剤の自動投入が流行りですが、こちらはさらにおしゃれ着用の柔軟剤タンクまで備えてさらに手間を削減。

確かに使いだすと便利だなと感じるものの、どこまで金をかけるかというチキンレースのような印象のある最近のドラム式最前線。

最前線という意味ではついに乾燥フィルターをなくしてしまった日立が一馬身リードか。

日立から感想フィルターなくなったがSTX120っていうモデルからですが、ウチがSTX110の世代で買い替えてしまったので正直涙が出るほど悔しいです。

印象に残ったアイテム② - チューナーレステレビ

ASTEXというなんだか聞きなれないメーカーですが、比較機の中では最も画質が高評価だったそうな。YouTube等の内蔵アプリの起動も早く、使い勝手もよさそう。

これで4万円を切る価格というので恐れ入ります。

印象に残ったアイテム③ - グミ・チョコメーカー

グミを家で作るという発想がなかったですが、なんだか手軽に作れるならちょっとだけやってみたい。
(ただ結局は買った方が楽だしおいしいよねというオチで数回しか使わなさそう)

一言コメント

チューナーレステレビに限らず、ディスプレイというものがほんとに安くなりましたね。自分が今高校生くらいだったらと思うと、ずっとこういうやつで映画みてそう。

先月買ったアイテムレビュー

今回は日用品レビューです。

★★☆☆☆ お風呂洗剤

なんだか楽しそうだなと思って買ってみたくるくるバブルーン。
使ってみたらほんとにノズルが回転して、バスタブ壁面に泡がついていったので使っててなかなか楽しかったです。

とはいえ本分としては洗剤なので、実際使ってみてどうだったかというと、まず1点目に洗浄力のためか泡切れが悪く、バスタブないに付着させた泡を洗い流すのが一苦労だったのが盲点でした。シャワーをあれやこれやとかけてるだけではありますが、なかなかだるかったです。

もう1点としては2回ちょっとで1缶を使い切るというコスパの悪さが気になりました。個人的に缶/スプレーのゴミが嫌いなので遠慮したい。

というわけで、楽しいし実際綺麗になると思うんだけど、そんなに掃除全体として楽じゃなかったこととコスパがいいわけでもなさそうだったので今一つな印象でした。

★★★★☆ 洗濯消臭剤

愛用しているレノアシリーズの新製品だったので買ってみたアイテム。

柔軟剤のポジションで入れるタイプで実際に何度か使ってみましたが、微香と謳っている通り割とスッキリした使用感で好感がもてます。

がっつり臭いが気になる洗濯物を洗ってないので実際のポテンシャルは未知数です。

 

まとめ

色々ほしいのは山々ですが、特化家電はいかんせんスペースをとるのでなかなか手が出せないのがつらいところですね。それではまた来月。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!