たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 20号(2023年03月)

やる気に満ちているので2日連続書くことができそうです。

家電批評 2023年04月号

ふと思いましたが「ガジェット」ってどこからどこまでがガジェットなんでしょうね。

印象に残ったアイテム① - USB充電器

「NEXTアンカーを探せ」という名目で比較してましたが、100W充電器の比較でUGREENのこちらがNEXTアンカーとして取り上げられていました。もう1つはCIOの充電器。

この2つが他メーカーに比べて出力が安定しており、発熱も抑えられていたとのこと。
ただ、コンセントに挿したときのがっちり安定感はAnkerが一番優れているらしい。

個人的にモバイルバッテリー/USB電源まわりは主にAnker、次点でCIOをよく見ていますがUGREENも名前としてはよく見るのでもう少しちゃんと調べてみようかな。
(なんとなく見た目が好みじゃないので避けてた)

印象に残ったアイテム② - モニターライト

モニターライト比較のページがあり、そこでベストバイ認定されていたBenQのライト。

高機能であることは否定しないものの、これで2万円近いのはちょっと...という感じ。
比較文言でも「コスパを含めて評価」と書いてあるものの、他製品の3-4倍高いものをしれっと選ぶあたりよくわからんなというところ。

うちでもモニターライト使っていますが、4000円くらいのこいつで特に不満はないかなという気がします。(この比較は照度重視っぽかったので多分これは低評価になると思いますが)

印象に残ったアイテム③ - ウォーターサーバー

写真の通り、ペットボトルをぶっ挿して使うタイプの簡易ウォーターサーバー。すぐに熱湯が出てくるので少量の利用に便利だとか。

原理的には内部の管に電熱コイルを巻きつけて水を通しながら加熱しているようなので、沸騰させているわけではない様子。
また、通しながら加熱するという原理からして多くの水をさばくことはできず、基本的にはチョロチョロ出てくるみたいな感じのようです。

ドリップコーヒーをサッと飲みたい人にはこのチョロチョロ加減もちょうどいいのかもしれないですが、カップ麺とかそれなりの量使いたい人には微妙そう。

一言コメント

ウォーターサーバー、あると便利だなと思う一方でまともなやつは維持費かかるので選択肢がこういう微妙なやつしかないのが残念だと毎回思う。

 

DIME 2023年03月号

DIME読んでる人にミニマリストがどれくらいいるのかは結構謎。

印象に残ったアイテム① - 音楽CD

全然ガジェットでもなんでもないんですが、坂本龍一のページがあってそういえばこの時期か、と思い出しました。

ほとんど最後までアーティストとして活動し続けてきていたからこそ、訃報がただただ驚きだったことを覚えています。
こうしたCDはもちろん、Spotifyなどの各種サービスで坂本龍一の音楽が聴き続けられれるので、これらの音楽をずっと愛していきたいと思いました。

印象に残ったアイテム② - ウォーターサーバー

DIMEにもウォーターサーバーがありました。
こちらは巨大化した分、温水と冷水がいけるタイプ。

コンパクトだとはいえやはりそれなりにスペースをとるのと、レビューを見てると温度維持のための定期的な動作音が気になるって話がありました。まぁ、1万円しないアイテムなのでこんなものってところでしょうか。

これよりモノを良くしようと思うと唯一買い切り型を提供しているフレシャスウォーターサーバーがありますが、それなりに高い上に、やはり結局専用ボトルの水を買わないといけないのでサービス部分が残ってしまう感じになりますね。

ウォーターサーバー買い切りだと水料金は9.3Lで1350円とのことなので、やはり2Lペットボトル100円くらいの価格感からすると高い感じがします。

印象に残ったアイテム③ - 高圧洗浄ホース

こういうやつに結構憧れを感じてしまうんですが、実際どうなんでしょうね。

たのしそう

ベランダのプランターに水やりするとき、室内からちまちまじょうろで水をあげてるのでホースでまとめてやりたい気もする一方で、結局じょうろの方が楽だよなとなって諦めることを繰り返してます。

一言コメント

R.I.P.

MONOQLO 2023年05月号

真実の薄毛対策...ゴクリ。

印象に残ったアイテム① - キャンドルライト

電気でゆらゆらするだけのなんちゃってキャンドルライト。3点セットで5000円はさておき、ちょっとほしい

印象に残ったアイテム② - ホットプレート

韓国焼肉に特化したホットプレート。

地味にこのチーズフォンデュ的な焼肉をまだやったことないんですがおいしいんでしょうか。

印象に残ったアイテム③ - ホットプレート

これをホットプレートと呼んでいいのかよくわかりませんが製品カテゴリ的には多分ホットプレート。

公式サイトはこんなに落ち着いているのにやってることがまぁまぁ野蛮。ちょうどこのMONOQLOのWeb版記事がありました。あれもこれも潰されてる。あぁ、野蛮

一言コメント

MONOQLOとかDIMEは元々としてガジェット誌ではないので、こういう感じでお腹が減りがち。

あとこういう暇つぶしアイテムがあってちょっとほしい気持ちになりました。

なんかシャカシャカやるとハンドスピナー的なあれで気持ちがいいらしい。

先月買ったアイテムレビュー

こちらは3月に買ったアイテム。

★★★★☆ コンパクトミラー

いきなりなんじゃという感じですがとてもコンパクトなミラーを買ってみました。
6.2cm×6.2cmサイズなのでクレカの縦(54mm)よりは少し大きいくらいのサイズ感です。

そこまで大きな課題感ではないですが、外出先でちょっとだけ鏡が見たいと思ったことってないでしょうか?目にまつ毛が入ったとか、食後に歯の様子が気になるとか。
もちろんすぐトイレに入れればいいんですが、そうでもないときもあるので、こういうスポットだけでも見れる鏡がほしいなーと思いつつ、「コンパクトミラー」と言っても大体スマホくらいのサイズになっていることが多く、ちょっとかさばるなぁ、と思って手を出していませんでした。

そういう敗北経験がありつつもまたふと思い立って調べていて見つけたのがこれで、コンパクトな上に専用ケースで覆われているのでカバン内のアイテムを傷つけることなく、そうそうこれだよこれ!みたいな感じでゲットしました。

ミラーをクルリと引き出して使う

実際使ってみた感想としては期待通りだったんですが、残念ながら黒/グレー/ネイビーあたりの好みの色がなかったので★4です。すまない。

 

まとめ

今日はなかなか調子がいいのでもう1か月分くらい書けそうな気がしてきました。これが3連休の力か。

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!