たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 23号(2023年06月)

よーしこれで正しい時期に追いついたぞ。

家電批評 2023年07月号

さてやってきました家電批評の上半期ベストバイ。楽しみです。

印象に残ったアイテム① - スマートロック

家電批評2023年上半期の第1位はSwitchBotのスマートロック&指紋認証パッドのセットでした。僕も昨年暮れから使っていますが思った以上に便利でかなり満足しています。

スマートロックを導入した感想としては、指で鍵が開けられるというのは手に荷物なんかを持っている時にありがたいのと、家を出るときに鍵を閉めなくていいのは地味に便利です。

指紋認証はSwitchBotが先行していましたが、今だとSESAMEのほうも指紋対応していて、あとスマホFelicaをかざすことでも解錠できたりするので今だと機能的にはやや劣っているかもしれません。

印象に残ったアイテム② - スマートウォッチ

全体の第4位にはAmazfitのスマートウォッチ。

先月号ではAmazfit GTR miniを紹介していましたが、こちらは少し先行して発売されていたもの。機能的には同等で、1万円台半ばだと思えない出来。

プライムデーなどの大型セールでは12,800円くらいまで下がっていることが多いです。

印象に残ったアイテム③ - LED電球

いつでもランプ tsuita LED 昼白色

いつでもランプ tsuita LED 昼白色

  • 日本防災スキ-ム株式会社
Amazon

久しぶりに面白いものを発見しました。LED電球自体に2600mAhのバッテリーを内蔵していて、停電時に単独で点灯できるというもの。ソケットから取り外して手で握ることでも点灯するので簡易懐中電灯としても利用可能。

引用:tsuita公式サイト より

難点はやはり価格で、1個4000円というのはちょっと手が止まる価格設定...。うーんと思っていたらちょっと怪しい同等品が4個3000円くらいであったので、こっちならあるいは...という感じ。こっちは800mAhのバッテリーなのでtsuitaよりはかなり小さい。

ただ、このバッテリー容量だと3-4時間くらいしか点灯しないらしいので、それなら普通に手回しなどで使える防災ライトとかのほうがいいかなとも思った。

一言コメント

気になったアイテムとしてはいつも通り3点に絞ってますが、やはりベストバイ号は普通に読んでて面白いです。

 

MONOQLO 2023年08月号

続いてMONOQLOもベストバイ号だったので見てみましょう。

印象に残ったアイテム① - トラベルボトル

旅先にちょこっと持っていくトラベルボトル、コンビニとかで一式売ってたりしますが、家でいつも使っているシャンプーなどを使いたい人のためのアイテム。出しやすさや液漏れのしにくさ、あと容量あたりが好評だったようです。

100均とかで売ってもいますが絶妙な出来だったりもするので、1つまともなやつを買っておくというのはいいかもしれません。

印象に残ったアイテム② - ポータブルWi-Fiルータ

次は超小型の無線LANルータ。固定用途ではないのでトラベルルータっていうカテゴリのようです。

製品コンセプトとしては「有線LANしかないホテルに泊まったとき」みたいなアイテムなんですが、そんなホテルはもうそんなにない気がするので活躍する場面はほとんどなさそう。

引用:WMR-433W2-BK(BUFFALO) より

しかしこの強烈なコンパクトさ、憧れる。

印象に残ったアイテム③ - ハンディファン

ただのハンディファンっちゃハンディファンですが、中心部にペルチェ素子のひんやりプレートがついてます。ここのところで風が冷たく...なるのかと思ったら、直接当てて冷たいよって主旨のようでした。

こういう扇風機系ってなんだかんだ風量が全てだと思うんですが、なかなかスペックで風量(㎥/分)の単位で示してくれないのでモヤモヤします。

一言コメント

こちらも一応ベストバイ号ではありましたがなんだか収穫は少なかった感じ。ちなみに今期も消臭剤のベストバイはハル・インダストリのこいつでした。また買い足そう。

DIME 2023年08月号

なんだか久しぶりの気がするDIME

印象に残ったアイテム① - 断熱ジョッキ

一見よくありそうな断熱ジョッキですが、これは通常断熱のために空気層になっているだけの部分に冷却材が入っており、それによって保冷どころか冷却までやってしまうという製品。

冷めにくいところに冷却材を入れているからこそ、ジョッキそのものの冷却には冷凍庫で12時間かかるというシロモノ。でかいタイプもあります。

印象に残ったアイテム② - インスタントカメラ

たまに復刻的に取り上げられるインスタントカメラ。今どきだとスマホと連動して印刷前に手書きでデコれるとか。(でもそれだったらインスタントの良さがないのでは...)

印象に残ったアイテム③ - ビール

サントリーのビールと言えばモルツシリーズですが、突然モルツではないビールが登場しました。よくわからんので一度飲んでみたい。

一言コメント

「とりあえず飲んでみたい」に対してAmazonだとケース売りになっちゃうので相性悪いですよね。コンビニへGo。

GetNavi 2023年08月号

Get Navi(ゲットナビ) 2023年 08月号

Get Navi(ゲットナビ) 2023年 08月号

  • ワン・パブリッシング
Amazon

今月はどうしても気になるやつらが多かったので4冊紹介にしました。

こちらも上半期の節目号。期待。

印象に残ったアイテム① - 食洗器

複数誌で紹介されていた一人用食洗器。本体下部の水タンクに水を入れて使うらしい。
基本的に1人用なので食器は6点くらい。茶碗・汁椀・大皿・カップ...とかそういう想定。

ただ1人暮らしのキッチンにこれを置くスペースはあるのだろうか...。

印象に残ったアイテム② - サーキュレータ

一見よくあるサーキュレータですが、これの特徴はカバーから羽まで本体から外してメンテナンスできるということ。意外とカバーは外せるけど羽は外せませんみたいなやつもあるので、羽にホコリがついてて気になる...みたいな人の心に刺さる逸品。

印象に残ったアイテム③ - フットピロー

見たまんまのアイテムです。なんか気持ちよさそう。

一言コメント

うちにもサーキュレータあるんですけど絶妙に掃除しにくいタイプなので買い替えたい...(が、そこまでではない)

先月買ったアイテムレビュー

では最後にアイテムレビューを。

★★★★☆ 除湿器

梅雨の時期なので洗濯物を室内干ししている洗面所用に小型の除湿器を買ってみました。ペルチェ式なので除湿力はまあそれなりですが、小型で正面からタンクを引き出せるので水もしやすく意外と気に入っています。

地味によかったなと思うのが「通電したらONになる」っていう挙動で、SwitchBotのスマートプラグを使って湿度連動でON/OFFかかるように制御することができました。モノによっては「通電→電源ボタンON」でようやく動き始めるやつもあると思うので、プラグで制御できるのは地味によかったです。

除湿器本体が6000円、スマートプラグが2000円なのでまあ面白い買い物だったなと思います。

 

まとめ

これで貯まりに貯まったナナメ読みノルマを返すことができました。あと3日したら7月号を本来のスケジュールで書き始めることにします。

今後とも、どうぞナナメ読み企画をよろしくお願いいたします🙇

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!