たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 19号(2023年02月)

企画を巻きなおししようと思いつつ、少し気を抜くと1か月経ってしまう不思議。

でもプライムデーで久しぶりにがっつり記事を書いたらやる気が湧いてきたので改めて手を付けてみます。

家電批評 2023年03月号

それではいつもの家電批評から。

印象に残ったアイテム① - スマートロック

これは実際導入してみてそのありがたみを感じているところですが、指紋認証パッドと組み合わせたスマートロックはかなりいいですね。
発表当時はSwitchBot固有の機能でしたが、その後SESAMEも追いついたので、今改めてスマートロックのおすすめは?と聞かれると悩ましいところです。

スマートロックの昨今という意味では、初代Qrioのサービス終了が界隈で少し話題になりました。

ガジェットという意味では8年間サポートを続けたというのは十分すぎる気もしますが、住宅設備だと思うと確かに8年は短い

SwitchBotもSESAMEも企業としてはまだ生き残ると思いますが、どこまでサポートを続けられるのかはちょっと気にしておいたほうがいいかもしれませんね。

印象に残ったアイテム② - 一人用鍋

結婚してからこういうのは買いづらくなりましたが、ちょっと楽しそうな一人鍋。

紙面だとむしろ「すき焼き鍋として優秀」みたいな書き方もされてたのでなお楽しそう。

印象に残ったアイテム③ - スマートウォッチ

最終的に家電批評の2023年上半期ベストバイ(総合4位)にも選出されたAmazfitの格安スマートウォッチ。

Amazfitのスマートウォッチは大御所であるApple WatchやPixel Watchに比べて安価ではありますが、機能的にもそこまで遜色ない仕上がりになっていて、とにかくコスパが高いのが特徴。
また、使い方によるとは言えバッテリー持ちも1週間は堅いので、大御所たちが逆立ちしても敵わないようなレベルの側面もあります。

先代のAmazfit GTS2 miniを使っていますが、それなりに機能強化されているのでぶっちゃけ早く壊れてくれないかなと思っているところです笑
使い始めて約1.5年ですが、バッテリー持ちもまだ実用的なので思ったより頑丈なので、まだもうしばらくお世話になりそうです。

一言コメント

時間が時間なので一人鍋ラーメン見ててお腹減ってきた。

引用:シメまで美味しい「俺のラーメン鍋」(サンコー) より

 

GoodsPress 2023年03月号

週末趣味ギア、いいですね。

印象に残ったアイテム① - ワイヤレススピーカー

なんかかわいらしい防水ワイヤレススピーカー。
4700mAhのモバイルバッテリーにもなるほか、2台でステレオペアリングもできるようです。

こういうソーラーパネルで電源とって音楽流すとキャンプとかで面白そう。

印象に残ったアイテム② - メンズシェーバー

最近ちょいちょい名前を聞くようになったヤーマンの温剃りができるシェーバー。

メンズシェーバーといえばPanasonic/PHILIPS/BRAUNの3巨頭でシェアのほとんどだと思いますが、アイデアひとつで食い込んでくる商品はなかなか面白いです。

印象に残ったアイテム③ - 折りたたみ傘

傘ブランドとして有名なWaterfrontの折りたたみ傘。折りたたみ傘としてはずいぶん高く見えますが、折り目に関して特殊な加工をしてあるのでとても畳みやすいらしい。

ちょうど折りたたみ傘の新調を考えてたので気になる...。けど高い...。

一言コメント

ちなみにシェーバーもそろそろ買い替えたいんですが、PHILIPS党としてはそろそろ刷新されそうなラインナップを見て二の足を踏んでいます。

特に今年刷新されたっぽいこのXシリーズは見た目もモダンでかっこいいので、この調子で9000Xシリーズが出たら買い替えたい。(歯ブラシみたく非接触充電になってないかな)

GetNavi 2023年04月号

Get Navi(ゲットナビ) 2023年 04 月号

Get Navi(ゲットナビ) 2023年 04 月号

  • ワン・パブリッシング
Amazon

コスパ家電、気になります!

印象に残ったアイテム① - オーブンレンジ

早速コスパ家電っぽいものから。

家電各社ってオーブンレンジの高機能化/高価格化を進めて、気づけば10万を超えるものも珍しくなくなってきていました。
もちろんその反動で、アイリスオーヤマ山善あたりが単機能電子レンジで低価格帯を攻めているものの、それはそれで機能が乏しすぎて...っていう状態にもなっています。

そういう中でこのNE-MS4Aを見ると、電子レンジに始まり57種の自動メニューとオーブン機能まで持っているこの機種が約3万円の価格になっているのはなかなか注目すべきところがあります。

ウチも約10年前に当時のこのクラスを買ってそろそろ買い替えかなと思っていたので、普通に候補になりそうです。

印象に残ったアイテム② - スマート体重計

昨今モバイルバッテリーだけでなくほんと色々製品を出しているAnker。
徐々に高価格化しているのが気になりますが、それでも十分コスパの高い製品を出してくるので侮れません。

こちらのスマート体重計も7000円を切る価格帯で色々詰め込んできているので、これから体重計を買おうかなという人は検討に入れていいものでしょう。

このあたりのスマート体重計は健康系データということで単一アプリで管理したいところですが、こちらはFitbitと連動が可能なようです。

印象に残ったアイテム③ - 浴室洗剤

見た目にはただのスプレーですが、なんだか楽しそうです。

くるくる...くるくるしてる...!

姉妹品でトイレ用もあるそうな。ちょっとそれぞれ試してみようかな。

一言コメント

なんかこう、ナナメ読み企画としては500円くらいの気になるアイテム見つけられると嬉しい気持ちになる。

先月買ったアイテムレビュー

もはやいつを基準に「先月」と言っているのかよくわかりませんが、これは2023年2月中に買ったものです。

★★★★☆ USB Type-C ドック

ちょうどこの頃、会社から貸与されてる仕事用PCが新機種になり、Type-C給電のタイプになったのでそれ用にデスク周りを整えなおしたときに買ったものでした。
これ自体は何の変哲もないUSB Type-Cドックなんですが、ケーブル長30cmというのが地味なポイント。

このドックは仕事のノートPCを在宅で使うとき用にデスクに固定しているんですが、固定することを考えると多くの製品で10cm程度になっているケーブル長が微妙に短くて、毎回ズルズル引き出して使うかという悩みが。
そんな中、単体で30cmのケーブル長があるこのドックであればデスク端に固定してやっても窮屈さなく接続できるため、ちょうどいいと思ってこちらを買いました。

モノとしては満足ですが、価格的にちょっと高いので★4ですね。

あと、使ってない時はその30cmケーブルがちょっと邪魔だったのもあるので、そこはこういうマグネットホルダーで場所を固定していたりしました。

マグネットのケーブルホルダーは色々ありますが、意外と1個1個独立してるタイプは貴重だったりします。マグネット力も良好でいい感じでした。

 

まとめ

こうやって書いてみると楽しいんですけどね。なんだかんだ2時間くらい書いちゃうので時間確保の心理的ハードルがあるのが課題。1誌で終わりにすると時間は1/3ですけど、それだと物足りないのでやっぱり3誌くらいはいきたいですね。

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!