たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 24号(2023年07月)

第24号ということでおもむろに続けた企画が丸2年続きました。(途中更新滞ってましたが...)

とりあえず3年は続けようと思ってやってますので引き続きどうぞよろしくお願いします。

家電批評 2023年08月号

辛口格付けとありつつ、家電批評はそもそも取り上げる製品のスクリーニングがちゃんとしてるのでそこまで辛口のものは出なさそう。

印象に残ったアイテム① - ホットプレート

側面に潜ませている吸煙ファンで煙が出にくいホットプレート。今回はドンキ商品との比較でこちらがオススメされていましたが、過去のナナメ読みでは山善のものが挙がっていたのでこちらと比べるとどうなのか気になります。

値段は1.8倍くらい違うのでやっぱり山善のほうがいいのかな。あとたこ焼きプレートまでついてるからこっちがお得そう!(安直)

印象に残ったアイテム② - ハンディファン

そろそろ夏も終わりが見えてきていますがハンディファンです。
ファンの機能としては大したことないですが、本体に内蔵されている3000mAhのバッテリーをモバイルバッテリーとしても使えるのがポイント。

まぁ、最近だと3000mAhなんてないに等しいレベルかもしれませんが、気休め程度にはなるかもしれません。

印象に残ったアイテム③ - スマホ冷却パッド

最近外でスマホ使ってると熱警告がよく出ます。(爆熱端末の悲しみ)

ハンディファンが流行ってるのは以前からですが、今年はこういったPCM素材を使った常温で凍ってるネッククーラーが流行りましたね。あれ使ったことないですが、この冷却パッドも同じ原理なのでちょっと使ってみようかと思います。

一言コメント

ホットプレートで焼肉の画像見てたらお腹が減りました。

 

GoodsPress 2023年08・09月合併号

安くて良いモノ、私の好きな言葉です。

印象に残ったアイテム① - 電源タップ

タップに対してワットチェッカーが内蔵されている電源タップ。なかなか面白い。

欲を言えばタップ全体だけでなく口ごとにチェックできたり、積算表示できるとよかったな。改良版に期待。

印象に残ったアイテム② - カセットコンロ

ガスボンベで広く使えるホットプレート的なもの。なんでもキャンプの救世主らしい。

野外クッキングをとにかく手軽にしたい場合、燃料がカセットガスというのは最大の魅力。火起こしも電源の確保も必要ないため、季節も場所も選ばず使える快適さと言ったら! 夏に汗だくになりながら火をおこす作業からも、これで開放されました。

というわけで、炭火至上主義の人でなければ便利すぎサイコーってことらしいです。

ちなみに、「焼き上手さん」で調べると、この焼き上手さんαのほかに、焼き上手さんβ/βプラスっていう商品もヒットします。
見た感じ同じ商品に見えるほどですが、2014年発売の焼き上手さんαに対し、2022年にマイナーアップデートされたのが焼き上手さんβ/βプラスのようです。フッ素コーティングなどかながら改善されてるところもあるようですが、基本的に仕様に違いはないので約1万円で済むαを選んでおいて特に問題はなさそうです。

印象に残ったアイテム③ - 具入りめんつゆ

キッコーマンの具入りめんつゆ的なアイテム。1袋2人前で1人前100円ちょっとというところ。大体がめんつゆだと言われると高いかもしれないものの、色々味があって楽しそう。この中だとねぎ塩レモンうどんを食べてみたい。

一言コメント

やっぱり腹が減りました。(虫の息)

GetNavi 2023年9月・10月号

GetNavi2023年9月・10月号[雑誌]

GetNavi2023年9月・10月号[雑誌]

  • ワン・パブリッシング
Amazon

なにが一体NEXTになるのでしょうか。半年後くらいにここで書いたことの採点してほしい。

印象に残ったアイテム① - スマート電球

光ってるところが見えるフィラメント型電球のスマート電球。

この見た目なので調色が暖色~寒色程度のホワイトバランス調整ですが、なかなかムーディになりそう。しかしなんといっても高いです。おしゃれは高い。

印象に残ったアイテム② - 消臭剤

なにやらレノアから真新しいアイテムが出てました。柔軟剤のポジションで入れることで、タオルなどから消臭できるとのこと。ぜひやってみたい。

印象に残ったアイテム③ - 缶ビール

これが特筆して、というわけでもないんですが最近はほんとにビールの銘柄が増えましたね。クラフトビールといえば中小メーカーが細々やってるだけだったような印象ですが、最近は大手メーカーもこぞって独自ブランド出してるので、考え方を改めた感じなんでしょうね。

あとこんなのも目について気になりました。

またヤッホーブルーイングの変なIPAかと思って見てみたら0.7%の微アルコールIPAだそうな。わざわざ微アルコールでIPAというあたりにただならぬこだわりを感じるのでちょっと飲んでみたい。

一言コメント

NEXTなアイテムの1つとしてスーパーマリオRPGのリメイクが取り上げられてました。小学生で散々遊んだあのゲームが今になってリメイクされるなんて感激でしかないですが、どんなリメイク要素があるのか非常に楽しみです。

先月買ったアイテムレビュー

先月といえばもう遠い昔のように感じますがAmazonプライムデーがあった月でした。

★★★★★ ロボット掃除機

クラファンとの取り扱いでやらかしがあったこのSwitchBot K10+ですが、スタートダッシュで無事購入できました。

日本向けということで小型さがウリですが、使ってみると確かにこのコンパクトさがいいなと思います。ロボット掃除機が動けるように床はそもそもきれいにしておけというのが前提としてありつつ、机の下とかどうしてもモノをどかし切れないところはあるので、そういったところにも最大限入れるのはいいなと思いました。

あと、アプリがかなり使いやすくできていて、マップの学習状況もアプリから見えて、指定清掃みたいなこともできるのでイメージ通りに使えてます。

大型の上位機種が4000Pa超で吸うのに対し、これが2500Paでどうなのかと思いましたが、今のところ床の髪やホコリを吸う分には特に問題を感じてないのでよかったですね。

あとよくわからないですが、この掃除機の音声を「男性」「女性」「猫ちゃん風」などと選べるのですが、面白いので猫ちゃんにして使ってます。奥さんからとても好評です。

 

まとめ

なんだか楽しくBBQでも行きたいなー、ソース焼きそば食べたいなーと思ったナナメ読み回でした。また来月もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!