たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

前もってなんとなく物色するPrime感謝祭セール(2023年10月)

なにやらこの土日にPrime感謝祭なるセールが開催されるそうな。2日間しかないのでちょっと下見をしておきます。

(追記)
セール開始となりましたので随時情報更新しています。

Prime感謝祭セール?

どうも今回が初らしいですが、10/14-15でPrime感謝祭なるセールが開催されるそうです。Primeと名の付く通り、プライム会員のみ参加できるセールということで、この夏始めて展開されたプライムデーの先行セールに近しいものを感じます。

とはいえ、Amazonの定期セールの中では

 

プライムデー > ブラックフライデー > 初売り/新生活セール > タイムセール祭り

 

くらいの序列がある中で、今回のPrime感謝祭はプライムデーブラックフライデーなどの大型セールの隙間を埋める初売り/新生活セールくらいの位置づけでしょうか。

そのあたりは今回のセール品や値下げっぷりを見て感触を掴んでいきたいところです。

事前公開品を物色

今の時点では当然何がセール品になっているのかよくわかりませんが、例によって一部は既に予告的に公開されています。

今回はこの中から気になるものをピックアップすることと、セール対象になったらいいなという注目アイテムを前もってチェックしておきたいと思います。

 

Amazonバイス

ではまず毎回登場するAmazonバイスからです。こちらの値引き幅を見ればセールとしての気合の入りようがわかります。

このへんのアイテムはよく見てみると価格まで出てますね。

Echo Pop(1,980円, 67%OFF)

スマートスピーカーはこれまでEcho Dotが担っていましたが、最近新しく出てきたのがこのEcho Popです。Dotに比べてかわいい?のがウリなんでしょうか。

通常価格5,980円のところ、1,980円らしいです。やすい。

Echo Dot(3,480円, 53%OFF)

んでこちらがEcho Dotです。3,480円は安いですが、Echo Popの衝撃には少し見劣りする気がします。

Echo Show 10(22,980円, 23%OFF)

Echo Show 10も対象になりました。

リビングのスマートディスプレイは結構便利なのでオススメです。本体価格に見合うようにスピーカー性能もそれなりなので、リビングのメインスピーカー兼ねてという感じでしょうか。

FireTV Stick 4K Max→セール対象ならず

こちらは予告対象ではないので価格不明ですが、最近リリースされた最新世代品です。プライムデーでは40%OFFくらいだったので、上手くいけば5,980円で売ってくれるかもしれません。

(追記)
セール開始となりましたが、残念ながら4K Maxはセール対象にはなりませんでした。

こちらの型落ちFireTV Stickは50%OFFの2,480円だそうですが、4K対応じゃないので今となってはちょっと物足りないですね。

Ring Video Doorbell 4(11,990円, 50%OFF)

こちらのドアホンに結構な値引きが入っていますがレビューを見てると結構実用性が厳しいようですね。呼び出しから通知までにAmazon側のサーバを介するわけなので、宅内で単純に直結している普通のインターホンに応答性で劣るという感じのようです。

そういった欠点を理解しているからなのか、宅内で完結するためのオプション品としてこのChime Proもあります。Wi-Fiが飛びにくい玄関への中継器としても動作するほか、Doorbellと直結してチャイム音を鳴らす機能を付加できます。

Ring Indoor Cam(2,980円, 40%OFF)

似たアイテムとして宅内のカメラとしてこちらのIndoor Camもセール対象です。有線で電源供給するからかずいぶん安いですね。

Echo Auto(3,980円, 50%OFF)

これはそもそも製品として知らなかったんですが、車載用のEchoが出てたんですね。

シガーソケットなどからUSB電源をとり、そこでEchoスピーカーとして動作するので、車内で音楽再生などを音声コントロールできるようになるようです。確かに便利かも。

とはいえ音楽サービスから直接ストリーミングを受けているわけではなく、手元のスマホを音声コントロールしているような格好なので、通信容量に余裕がないとなかなか活用しきれないシロモノのようにも思えます。

生活家電、テレビ、イヤホン、パソコンなど

ではここからは価格予告が見えないですが注目アイテムを物色していきます。

デロンギ コーヒーメーカー(55,800円, 15%OFF)

Amazonセール常連アイテムですがちゃんと予告されていました。プライムデーだと15%OFFで約5.6万円でしたがどこまで下がるでしょうか。基本的には値上がりする一方なのでもはや欲しいと思ったときに買うしかない感じになってきています。

(追記)
なんとプライムデーと同じ価格帯まで下がっていました。これは十分アリですね。

ルンバ ロボット掃除機(89,800円, 52%OFF)

実のところ誰が買ってるんだと内心思っていますが、例によってルンバのフラッグシップモデルがセール対象のようです。プライムデー相当だと約半額くらいになりそうなので10万を切るくらいが目安でしょうか。

(追記)
こちらもプライムデー相当に下がり、9万円を切っています。

ドウシシャ シーリングライト(22,780円, 15%OFF)

仰々しいですが風の出るシーリングライト。首振り機能もあるので部屋の空気循環に一役買ってくれそうです。

東芝 4K液晶テレビ[65インチ](114,800円, 34%OFF)

通常価格でもそれなりに手が届くアイテムになりましたが、セール対象で通常より2万円ほど安い状態になっています。

Logicool トラックボールマウス(4,490円, 39%OFF)

仕事関連のPC用品としてオススメしたい一番はキーボードですが、こういったマウスもなかなかオススメです。慣れればとてもいい。

Anker モバイルバッテリー[5000mAh](3,390円, 15%OFF)

本体からLightning端子がにょきっと出てくるタイプのモバイルバッテリー。

めでたくiPhoneも脱Lightningしていくことになったので、こういうLightningアクセサリは徐々に値下がりしていくんでしょうね。

地味にセール対象は白だけのようです。ご注意ください。

CIO モバイルバッテリー[10000mAh](5,180円, 21%OFF)

こちらもほぼ端子一体型ですが一応取り外せる上にType-Cも選べます。

5000円は切れなかったようですがなかなかですね。

CIOはセールに先立って対象品と価格を既に公表しているのでありがたいです。

CIO USB充電器[65W](3,680円, 43%OFF)

一応こちらが今回の最大値引き品のようです。まあ確かに安い。(ただ個人的には見た目がごついのであまり好きではない...)

CIO USB Type-Cケーブル(1,400円, 15%OFF)

値引き率はイマイチですがシリコンケーブルも一応セール対象です。ケーブルとしての品質はまあ似たようなものですが、付属のシリコンバンドが使いやすいのでAnkerのほうが好みですね。こっちは安くなるでしょうか。

RAVIAD 3in1 USBケーブル[1.2m](599円, 40%OFF)

みんな大好き節操ないケーブル。Type-C移行が進んできた分、microUSBが姿を消しつつあるので地味に持ってて助かる。

Amazfit スマートウォッチ(26,730円, 19%OFF)

個人的イチオシのスマートウォッチブランドのAmazfit。

機能性では確かにGoogle Pixel WatchApple Watchに劣りますが、1日2日でバッテリーが切れる彼らに対し、1週間平気で持つのがAmazfitのいいところ。

それでいて価格も半額近いのでコスパの高さが光ります。

こちらのGTR 4はハイスペックモデルにあたるのでAmazfit製品としては高い部類ですが、より廉価なGTR miniやGTS 4 miniは1万円台なのでスマートウォッチ入門機に最適だと思ってます。いずれもセール対象のようです。

見た目にはわかりませんが、GTR 4との違いで言えば「単体で音楽再生できない」とか「ウォッチ経由で通話できない」とかいう感じです。逆にそれらの機能で+1万とか言われたらまぁいいかな...ってなるくらいの機能なので、こちらで必要十分かなーという印象です。

Anker ワイヤレスイヤホン(7,640円, 15%OFF)

コロナ禍でリモート会議が一般化した結果、こういうイヤホン的なものも重要なお仕事アイテムになりましたが、それだけに忘れると痛手なので、ヒョイヒョイ買って行動範囲のいたるところに忍ばせるようになりました。

そのうちAnkerのやつを2個使ってますが、安いやつでも音声やマイクがクリアに使えるのでなかなかいい買い物だったなと思っています。特に最近は1万円以下でも普通にノイズキャンセリングついてるのですごいですね。

XGIMI フルHDプロジェクター(60,150円, 25%OFF)

これはセールになってるといいなアイテムですが、XGIMIの小型プロジェクターは価格と性能のバランスが良くて気に入ってます。モデルとしてはAnkerのNebulaシリーズが有名ですが、色々見てこっちのMoGoシリーズのほうがいいなと思いました。

(追記)
なんとセール対象になっていました。25%OFFなのでしっかりプライムデー相当ですね。すばらしい。

EcoFlow ポータブル電源[1024Wh](100,100円, 33%OFF)

単なる興味ですがこれいくらくらいまで下がるんでしょうね。

(追記)
33%OFFで約10万円でした。もう一息欲しいところ。

食品・飲料・お酒・日用品・ペット用品など

続いて食品や日用品など。思いつきにくいですが地味に欲しいものがあったりすると思います。

P&G ジェルボール洗剤(2,199円, 21%OFF)

この辺の洗濯洗剤はおなじみですね。腐らないからとりあえず買っておけます。

ジョンソン 洗濯槽クリーナー(699円, 29%OFF)

こちらも腐りはしませんが、11-12月のブラックフライデーセールまで待てるならそっちのほうが安いと思います。

花王 ハンドソープ(890円, 15%OFF)

コロナ禍という時期も過去のものとなっていく中で、ハンドソープやマスクを奪い合っていたあの頃はもはやなんだったのかという気持ちになります。

SOLIMO ウェットティッシュ→セール対象ならず

衛生用品シリーズとしてこのへんもアリっちゃアリか。

(追記)
AmazonブランドであるSOLIMOシリーズはまるっとセールになるのかと思いきや意外になってませんでした。

ハル・インダストリ 消臭ビーズ(1,296円, 20%OFF)

消臭剤部門でいつも家電批評ベストバイになっているこちらの消臭ビーズもセール対象です。

P&G 紙おむつ(5,780円, 16%OFF)

自分が子持ちになって気づきましたがこういうベビー系消耗品もセールの常連品のようですね。まだLサイズには達してないですがMサイズを物色したいと思います。

アサヒ エナジードリンク[355ml](2,784円, 10%OFF)

セールの常連という意味ではこの辺りもそうですがこちらはセールになってくれるんでしょうか。飲んでる人にとっては備蓄品になるようなのと、長持ちする特性がよくマッチするんでしょうね。

モンスターかレッドブルか、どちらかはセールになってそうなイメージがあるのであとで答え合わせしときます。

(追記)
答え合わせしたところモンスターはセール対象、レッドブルはセール対象外でした。なるほど。

キッコーマン 豆乳[200ml×30](2,155円, 22%OFF)

豆乳も結構日持ちするから意外とアリ...かと思ったらこれはちっちゃいやつですね。毎日飲む習慣にしてる人にはアリか。

(追記)
でっかいやつもセール対象になってました。30%OFF。

つや姫 米[5kg](2,032円, 29%OFF)

つや姫5kgで2000円はなかなかいいですね。

備蓄系食品の代表格と言えば米ですが、米はブランド1つとってもメーカーが複数乱立するようなものなのでセール対象になってるやつを見つけにくかったりします。とりあえず個人的イチオシのつや姫を置いておきますが、色々見てみてください。

キッコーマン 醤油→セール対象ならず

これは単純にウチの備蓄が切れたので買いたいだけです。セールになってくれ...!

(追記)
セール対象ならず!というわけで普通に買いました。

松屋 冷凍食品セット(6,290円, 58%OFF)

いつもの悪ふざけセットですがどうやらセール品になるようです。過去のセール例で行くと多分50%OFFくらいになって6000円くらいになるので1食200円くらいの水準になります。

冷凍庫に空きがあれば買ってみてもいいと思いますが、普通の冷凍庫だと割とこれだけでいっぱいになってしまいそう。

(追記)
ほぼ想定通りのところまで落ちました。1食200円の水準です。

SOLIMO 冷凍餃子(1,042円, 61%OFF)

このSOLIMOブランドはAmazonプライベートブランドみたいなものですが、製造元は割としっかりしてるので普通にアリです。これは見た通り味の素。

(追記)
こちら61%OFFとのことでなかなかの投げ売りっぷりですね。冷凍庫の空きを見て買ってみようかな。

SOLIMO アマニ油(1,304円, 30%OFF)

こっちは日清オイリオのアマニ油。

SOLIMO ボトルコーヒー→セール対象ならず

こんなものまで。このSOLIMOってどういうブランドなんだろ。

ホーム、キッチン用品、スポーツ、アウトドア用品など

ホーム、キッチンじゃなさそうなアイテムも並んでいますが続いてみてみましょう。

サーモス フライパンセット(9,400円, 16%OFF)

まさにこれと同じものを持ってますがなかなか便利ですね。取っ手が取れることもあり、小鍋であれば簡単に冷蔵庫にそのまま入れてしまえるのがなかなかいいです。

ヘンケルス 包丁セット→セール対象ならず

セットものつながりでセール対象かどうかはわかりませんが紹介します。

ステンレスで持ち手とシームレスにつながった包丁セットですが、持ち手との継ぎ目が洗いにくかったりするところ、これだと洗いにくさゼロなので気持ちよく使えます。

三菱ケミカル 浄水器(5,083円, 15%OFF)

こちらもセール予定とのこと。この機会に1個いかが?

日丸屋製作所 シャワーヘッド(2,533円, 15%OFF)

セール対象ではないもののオススメ品。

(追記)
めでたくセール対象になってました。オススメです。

アイリスオーヤマ リンサークリーナー(12,518円, 48%OFF)

真面目にちょっとほしいなーと思ってるのがこいつ。子どもが育ってきてソファーになんかやられたらと思っているので、リンサークリーナー欲しいと思ってますが実際どれくらいいけるもんなんでしょうね。やはりないよりはいいくらいの感じでしょうか。

レビューを見たところ連続稼働時間が約10分で微妙だと。うーむ。

(追記)
48%OFFのセール対象ですが通常時でも14,000円くらいだったので1500円くらいの下がり幅ですね。

LOWYA 収納棚(8,990円, 10%OFF)

扉のところでディスプレイできる洒落た収納棚。1万円からどこまで下がるんでしょうか。

hiorie フェイスタオルセット(2,980円, 24%OFF)

意外と見落としがちなのがハンカチやタオルで、目に見えて破れたりするものではないために結構ヨレヨレのものを使い続けちゃったりします。

ところでバリエーションとしてこのビッグフェイスタオル(40×100cm)のほかにミニバスタオル(50×100cm)なるものがあるんですが、そこって分けないといけなかったんでしょうか?(多分厚みが違う)

あとこういうのもセール対象になってました。みんな大好き今治タオル。

Nature Remo スマートリモコン(2,980円, 25%OFF)

ホームカテゴリということでこちらに登場ですが、Nature Remoがセール対象のようです。

これはリモコン機能だけの最エントリーモデルなので、使うなら温度センサーくらいはついたモデルを選んだ方がいいのでは...という気がします。

あともっと言うなら最近はもうSwitchBotでいいんじゃないかという気がするので、こっちがセールになってないかなと期待します。

SwitchBot スマートロック(14,980円, 21%OFF)

これはセール対象か不明ですが、便利なのでオススメです。

プライムデーセールで20%OFFの12,000円でしたが今はもうそもそもとして値上がりしてる感じがしますね。

(追記)
セール対象にはなっていましたが、やはりそもそもの値上がりで高くなってますね。

ゲーム・DVD・ソフトウェア

これも意外と見落としがちですが、ソフトウェアの類。

Microsoft Officeソフト[永続版](35,622円, 11%OFF)

今となっては珍しい、買い切り型のOfficeソフト。2台までのインストールができて4万円ですがどこまで下がるんでしょうか。

(追記)
11%OFFで3.5万円でした。なかなか。

Microsoft Officeソフト[1年版](12,069円, 11%OFF)

んでこっちが1年更新のサブスク版。5台までインストールできて1.3万。あとおまけで1TBのOneDriveストレージがついてます。

(追記)
こちらも仲良く11%OFF。

U-NEXT サブスク利用権(1,532円, 30%OFF)

ちょっと面白いなと思ったのがこれ。通常、1か月2189円なのでこの価格の通りですが、1500円くらいまで下がるなら試しに使ってみたいですね。

元々1か月は無料でお試しできるので、これと合わせて2か月それくらいならお試しとして全然アリな気がします。

(追記)
30%OFFで1500円くらいになってました。うーむ、宣言通りに使ってみるか。

SONY VRゴーグル→セール対象ならず?

売れてるのかどうかわからないPS VR2がセールになるようです。6.7万からはたしてどのへんまでいくのやら。

(追記)
確認してみましたがなぜかセール対象にはなっていませんでした。もうもしかして予定数売り切れ?

Meta VRゴーグル→セール対象ならず

これは完全にそうだったらいいなの願望ですが、先日発売になったばかりのQuest 3がセール対象に...ならないか。

ちなみに発売日当日は在庫があって翌日配送になってましたが、今見ると在庫がなくなったのか11月10日配送になってますね。薄い望みに賭けずにすぐ買っておけばよかったかもしれない。

(追記)
当然っちゃ当然ですがセール対象にはなりませんでした。そして11月在庫もなくなったようで、完全に今は注文を受け付けてくれない状態になってます。

Disney スターウォーズ・コンプリートBOX(30,250円, 45%OFF)

初期6部作のコンプリートBOX持ってるのでさすがに手は出ませんが、3.8万円がどこまで下がるんでしょうね。

(追記)
8000円下がって3万円になってました。なかなか優秀。

 

おわり

今回初めてのPrime感謝祭なるセールでしたが、割引率などを見ていると全体的にプライムデー相当になっていたので驚きました。今日明日の2日間しかないですが、ちゃんと見ていくと掘り出し物がありそうです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!