たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

母のスマホよどこへ行く

逆に面白かったので書き留めておきます。

はじまりは母から突然の電話

うるりら母さん

この物語の始まりは母からの電話でした。はて。

通常、母はよほどの急ぎでない限り、いきなり電話してくることはなく、LINEでいまから電話していいかとか、いいときに折り返してほしいという確認をするので、この夜19時に何の前触れもなく電話してくるというのはなかなかのことです。

前回このタイプの電話があったときは祖母が亡くなったときだったので、やれやれ次は誰だと思いながら電話に出たのでした。

 

「はい、もしもし」

「もしもし?いまちょっといいかな...」

 

なんだか申し訳なさそうな声色である。これはやはり...。

 

「実は今朝急にスマホの電源が入らなくなって」

 

なるほど。亡くなったのはスマホちゃんであったか。

突然死したらしいスマホちゃん

いいやつだった

話を聞いてみると、今朝スマホちゃんが突然死して、充電しようが何しようがどうにもならなかったので、SIMを契約しているUQモバイルショップに行ったんだそうな。

スマホ中毒ではないにせよ、LINEで日常的にコミュニケーションをとるようになった手前、スマホが使えないと困ることもあり、とにかくスマホを使えるようにしてほしいと、そのように店員さんに伝えていたらしい。そりゃそうだ。

で、実際もうすでにこうやって電話をかけてきているわけなので、どうやら一通りの契約は終わっているらしい。

じゃあこの電話の主旨はなんなのだと思って聞いていると、経緯が経緯なのであれよあれよという間に契約変更をしてしまったこともあり、新しい契約内容が妥当なのかよくわからないということらしい。

なるほど、それでは聞こうではありませんか。

おお、ははおやよ、おしきられるとは なさけない...。

これには王様も残念顔

まず聞いたところによると、現状としてはどうやらこういうことらしかった。

  • 元々はUQモバイルの4000円/月くらいのプランだった
  • 今回の変更でよくわからないがauの8000円/月くらいのプランになった
    • なにやら通話定額がついているらしい
    • しかし店員は乗り換えで3500円/月の割引が入るからいいと言っていた
  • 端末は返却プログラムを適用して当面はほぼゼロ円
    • 2年後に返却するか残債の4万円ほど払って使い続けるかを選ぶ
    • 具体的な端末が何かは不明
  • 急な故障で大変だからと端末保険もつけられた
  • あとセキュリティが不安だろうからとNortonの何かを勧められているが、一旦契約せずに保留してきた

ふむ。すばらしいカモですね。

基本プランの推測

口頭で言われてもわからんというか言ってることがどこまで正しいかわからんので、契約プランを書いた書面みたいなものを見せてくれと言ったものの、一旦ここまでの情報で調べてみよう。

とにかくauMNPして8000円/月くらいのプランになったようなので、auのプランから該当を探してみると...

  • 使い放題MAX 5G:7,238円/月
  • 通話定額オプション:1,980円/月

ってことにすると9,218円/月。ただ話からすると少しこれでは高いので、おそらくデータ通信料3GB以下の-1,650円/月の前提になっている気がする。だとすると7,568円/月。割とそれっぽい。

んで、ここに-3500円/月ののりかえ割をつけて4,068円/月。まぁ、確かに見かけ上は元プラン並みになっているのかもしれない。

ちなみに通話定額オプションなんていらんやんけと思うかもしれませんが、実家はもう固定電話を残してないこともあり、「携帯で電話することもよくある」と店員に伝えてしまったんでしょう。とはいえUQ側についてたのは5分定額なのでやりやがったなという印象ですが。このへんはあとで変えてやることにします。

その他オプションの推測

他に会話から読み取れたオプションとしては、

  • 端末保険+使い方サポート:1,012円/月

あたりでしょうかね。使い方サポートのことは触れられてないですが、「スマホよくわからないんです」のスタンスで行くとほぼ確実につけられそう。加えて端末保険とのセット割あったし。これはもう100割ついてますね。

合計金額(推測)

という感じで推測していくと、おそらくは5000円/月くらいのプランになっていると推測されます。あとで答え合わせしてみよう。

急務!LINE復旧

眠りについたLINEちゃんのイメージ(by DALL-E 3)

元々がAndroid端末だったので、今回もAndroid端末になっているようでしたが、GoogleアカウントのID/PWはメモっていたらしく、それを使って一応Androidとしての初期セットアップはやってもらったそうです。3000円くらい取られたのかな。

そこからは旧端末がもう起動もしないので厳密に同じアプリを入れられたかはわからないものの、覚えている範囲でアプリを入れてもらったらしい。もちろんよく使っていたLINEも。

一方で、アカウント復旧まで手に負えるわけではなく、そしてウチの母がLINEアカウントのID/PWを即答できるはずもなく、LINEの復旧はできなかったらしい。

そういったこともあってどちらかというと電話の主旨はこちらで、LINEを復旧してほしいと。

まずIDはなんでしょう

最近のLINEはID/PW登録をしておけばそれでログインできてしまうわけですが、まずそれが分からないことにはなんともなりません。

ただこれはすんなり解決できました。僕の方からIDと思しきもので友達検索かけたらちょうど母のアカウントがヒットしたので、おそらくIDはこれでよいだろうと思われました。
(元々として自分で各種セットアップを代行したので、Googleアカウント名と同じにしてあった)

よおし次はPWだ

IDがわかればあとはPWです。IDはGoogleアカウントと同じにしてありましたから、過去の自分がきっとそうしたであろうと思えば、多分PWもGoogleアカウントと揃えている気がします。

というわけでGoogleアカウントと同じPWを入れてみるように指示をしました。

 

が、ダメっ!

圧倒的、圧倒的不正解!

アウツ!

ログインならず!

まだ慌てるような時間じゃない

まあ待て、まだ大丈夫だ。
幸いGoogleアカウントをセットアップできていることでGmailも見れる状態にあったようです。

となればあとは伝家の宝刀「パスワードを忘れました」で再設定すればいいだけです。なんだ楽勝ではないか。

「最初の画面でIDを入れて、次のパスワードの画面で忘れましたみたいなボタンない?そう、それ」

「で、そこにメールアドレス入れてみて。@gmail.comのやつ」

「...」

「なに?メールがこないですって?」

はい、終わりました😇

とりあえず+メッセージで凌ぐことにしよう

パスワード再設定すらできないのであればもはや打つ手がありません。調べてみるとコールセンター経由でなんとかできるケースがあるとも読めますが、今この時点でじたばたするのも不毛な感じがします。

幸い、電話番号が開通していることからキャリアの+メッセージが使えます。一旦テキストによる非同期コミュニケーションができるならそれでいったん凌いで、来月会う機会にまとめて考えることにします。

おや、LINEログインのようすが...?

復活したLINEちゃんのイメージ(by DALL-E 3)

ということでこの日は電話を切り、来月どうやってフォローするか考えていました。

  • 電話番号は変わっていない
  • Googleはログインできていて、Gmailは見れる
  • LINE IDは分かっているが、パスワードが分からずどうやらGmailの登録ではないらしい

うーん。

とはいえ電話番号を除いて具体的な証拠を把握できていたわけではないので、念のため現状の検証しておくことにしました。

Googleにログインしてみよう

まずはGoogleからです。こちらからはメールアドレスとパスワードがわかっているので、試しにこちらのPCからログインを試みてみます。

 

このアカウントのパスワードは7時間前に変更されています。

 

?!

とりあえずこちらで把握しているGoogleアカウントではログインできませんでした。確かに話しぶりからして、端末の初期設定はショップ側に任せていた節があったので、その最終段階としてパスワード変更をさせたのかもしれません。

そういう意味では、確かに今日時点でGoogleアカウントにアクセスできていて、今時点でもGmailが見れているように思えます。

LINEにログインしてみよう

続いてLINEも念のためやってみましょう。IDとパスワードらしきものを入れて、と...

 

スマートフォンLINEにて、以下の認証番号を入力してください。

 

?!

あれ、これログインできてるのでは?いったんこれはキャンセルして適当な別のパスワードを入力してみると...

 

ログインに失敗しました。IDまたはパスワードが間違っています。

 

ということで明確に失敗しました。なのでIDとパスワードはこれで合ってそうです。

ログインできた!...が、なぜ

そこで改めて母に連絡してログインしてみるように言ったところ、ログインできたとのこと。

 

めでたしめでたし、なんですが謎解きとして思い返してみると、

というわけでGoogleアカウントと同じPWを入れてみるように指示をしました。

とLINEログインの場面で言っていたことを思い出しました。後から考えてみると、ですが、この時点で既にショップの初期設定を終え、こちらの想定と異なるパスワードになっていたと思われるので、そりゃログイン失敗して当然だということですね。

またもう1点、パスワード再設定のくだりでメールがこないという話がありましたが、あれはおそらくメールアドレスのtypoをしていたのではないかと思われます。長いしね...。

親のITトラブルにはご用心...

というわけでなんとかLINEのアカウント復旧にこぎつけることができました。残念ながら旧端末がもう触れない状態であるためトーク履歴の復旧はできなかったですが、まあそこは仕方ないでしょう。

こちらとしてもスマホを使えた方が何かと便利なので設定代行して色々使わせてる節はありますが、やはりこういう突発なトラブル起こるとなかなか対処が難しいですね。

特に、電話口でのアカウント復旧はまさに今回そうだったように対象の勘違いであったりtypoの落とし穴があるのでなかなか骨の折れる対応です。

もし同じような対応をされている方がいるのであれば、ここの流れが何かの参考になりますように。

あと、この流れで加入していたプランの話はまた後ほど。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!