たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

家電・ガジェット誌ナナメ読み 27号(2023年10月)

1か月遅れてしまいましたが10月号です。

家電批評 2023年11月号

iPadで遊ぶと言われましても最近ずいぶんと高級品になっちゃいましたねぇ。

印象に残ったアイテム① - サイドテーブル

コンセント1口とUSB-Aが1口ついたサイドテーブル。

ホテルにあったら便利だなと思って使いますが、こういうのが自宅にあったとしてどうなんでしょうね。

印象に残ったアイテム② - 防カビスプレー

そろそろ年末が見えてきたのでお掃除用品のことを考えなくてはなりません。
とりあえず奥さんからは風呂場掃除を入念にとリクエストがあったのでこれは使ってみようかと思います。

あとこういうスモークなやつもあったので仕上げによさそう。

印象に残ったアイテム③ - ポータブルスキャナ

何か用途があるかと言われるとそうではないんですが、なんかただ小さくて機能凝縮しているものを見ると心にぐっときます。

一言コメント

年間ベストバイ号が控えているので例によって控え目な号でした。

 

MONOQLO 2023年12月号

あったかグッズ、そんなところにあったか!(唐突なボケ)

印象に残ったアイテム① - 充電式カイロ

ソーダアイスみたいに半分ずつ使えるモバイルバッテリー兼カイロ。5000mAh×2なので普通に持っててもまあそれなりに役立つ容量。サイズ的にはカイロ機能がついてる分、容量の割にでかめですね。

ぱっと調べてわからなかったんですが、このType-Cポートは出力どれくらいなんでしょうね。20Wくらい?

印象に残ったアイテム② - 重炭酸入浴剤

なんだかこの「重炭酸」なるものがいいらしいです。試してみよう。

印象に残ったアイテム③ - 卓上LEDライト

なんていうタイトルにしようかと迷いましたが卓上LEDライトです。ふーって息を吹きかけると火が揺れるそうな。そういう意味ではおもちゃと言ってしまうほうがいいのかもしれません(タカラトミーだし)

一言コメント

冗談っぽいアイテムがいくつかあって満足感あります。

GetNavi 2023年12月号

GetNavi 2023年12月号[雑誌]

GetNavi 2023年12月号[雑誌]

  • ワン・パブリッシング
Amazon

新常識とは果たして。

印象に残ったアイテム① - 服薬補助食品

Amazonで売ってなかったのでメーカーサイトですが、「ねるねるねるねで薬を包むと飲んでくれる」っていう病院現場のテクノロジーから商品化した、そういうねるねるねるね。たのしそう。

印象に残ったアイテム② - CDステレオラジオカセット

機能的に何が優れているわけでもないんですが、令和のこの時代にこのフォルムは逆にぐっときますね。CDからカセットへという往年のテクニックが使えるだけでなく、なにやらBluetoothからカセットという録音も可能だとか。逆にすごい。

乾電池駆動もできるそうですが、最近らしく内蔵バッテリーかType-C電源駆動ができるようになってるとよかったですね。(標準はAC/DC電源)

印象に残ったアイテム③ - チェキカメラ

なんだかんだ独自の立場で生き残り続けているチェキ製品ですが、ほとんどカメラ部だけの超小型チェキがありました。

え?これでどうやって印刷まで?と思いましたが、どうやらこれはほんとにカメラだけで、データを専用アプリに送るなど外部連携してチェキ用プリンタから印刷するんだとか。

しかしこの連携するならカメラ部分はスマホに任せればよいのでは...。

一言コメント

CDカセットのやつ、Bluetoothから録音できるということはSpotifyとかから音楽を抜きまくれるということなのかな?

カセットから聞く令和の音楽は逆に気になるものがある。あと公式サイトの説明で、

⑥ 本体に内蔵されたマイクで周囲の音の録音も可能
もちろん(!?)テレビの前でテレビのスピーカーに近づけてテレビから流れる音楽番組の録音も楽しめます。
(録音したデータはあくまで個人でお楽しみください)

とか書いてあってちょっと面白かった。もちろん(!?)とか確信犯でしょ笑

先月買ったアイテムレビュー

では最後にアイテムレビュー。10月は何を買ってたかな?

★★★☆☆ イヤースコープ

Xのポストで「イヤースコープで見ながら耳かきするの気持ちいい~」みたいなのを見たのでつられて買ってみました。

まあ確かに思ったよりよく見えるし、接続の安定性やレスポンスも悪くないんですが、じゃあこれを使って日常的に耳かきをするかというとそうでもないので、現時点で数回使っただけ、みたいな状態。

耳かき先端がシリコンっぽい素材になってるので、よくある竹製のあの使用感とはまた違うのもあれな感じです。

とはいえセールのタイミングであれば3000円を切る価格感なので、耳かきが好きな人は趣味アイテムのような感じで買ってみてもいいかも?

 

まとめ

今年も終わりが近づいてまいりました。ノルマを残さないように、残りの11月/12月号もちゃちゃっとやっていきたいと思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!