たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

今週のお題「100万円あったら」

とても久しぶりですが今週のお題をやります。

100万円あったら

今週のお題は「100万円あったら」のようです。もう少しお題に条件を加えながら、自分だったらどうするか考えてみます。

  • お題は「100万円あったら何に使うか」と解釈する
  • 投資を含め、貯金など価値がほとんど保存される使い方はNG
  • モノ消費、コト消費は問わない
  • 1円の活動を100万回などでもよい

投資をやっている都合上、100万円を目にしたらつい投資のことを考えてしまうんですがそれでは面白くないのでそれはNGとします。

それでは、ちょっと考えてみましょう。

 

モノ消費

100万円の使い道を考えてみますが、頭の中にパッと浮かぶものがないので、モノ消費とコト消費でそれぞれイメージアップし、最後にそれらの組み合わせで100万円をイメージすることにします。

というわけでまずはモノ消費から。

欲しいモノはあるか?

先日Amazonプライムデーで物欲を刺激されたところですが、欲しいモノがあるかと言われると結構微妙です。

この2つの記事で6時間くらいかかってるんですけど今思うとなぜこんなものを...😇

 

一応Chromebookを買うギリギリのところまでいきましたが、なんとか踏みとどまりました。

割と欲しいものはすぐ買ってしまう派なので、割と欲しいモノのストックがなかったりします。
(そもそも欲しくなるハードルが高いので浪費感は低いはず...)

何か耐久財では?

欲しくなるモノの特徴としては、やはり「現在ないタイプの新しいガジェット」であることが多いので、意外と「もうすでにあるモノ」の買い替えはあるかもしれません。

もうすでにあるモノという意味では白物家電をはじめとした耐久財が代表的なので、そのあたりをイメージしてみます。うーむ。

コンロほしいかもしれない

思い返すとウチのコンロ(3口)のうち、1口の着火が不安定なのでそろそろ寿命かもと思っていたんでした。コンロはありですね。

今はメタルトップで掃除しづらいので、やはり買い替えるならガラストップでしょうか。

コンロメーカーで何も考えずに一番よさそうな3口コンロを探してみると30万くらいなんですね。うーん、いいお値段。

自分で探すとすれば高くても10万台かなぁ、と思う点でこの30万コンロは今回のお題ではアリですね。

ドラム式洗濯機もそろそろまずい

あとウチのドラム式洗濯機も2013年購入の8年目なのでそろそろ寿命が見えてきました。

2013年当時は10万円台の選択肢も割とありましたが、するするすると値段が上がり、今や20万円が普通になってしまいました。(もちろん探せば10万円台もあります)

というわけで100万円の使い道としてはそれなりに収まりがいいわけなので、今と同じ日立製で一番いいものを探すと...

f:id:valuask7:20210626011721p:plain

引用:洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-NX120F : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

おお...神々しい...。
価格.comで見てみると、どうやらこいつがおよそ22万円ほど。やはりそれなりにしますね。

あと最近のトレンドである洗剤自動投入機能

f:id:valuask7:20210626012123p:plain

引用:洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-NX120F : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

最初に聞いた時は「え?それくらい入れたらよくない???」とおもっていましたが、レビューなんかを見ていると思ったよりいいらしいので、せっかく買うならチャレンジしてみたいところです。

 

ちなみにGoogleアシスタント対応らしいですが、こっちは...どうなんでしょうね。
洗濯機の動作音が聞こえない位置関係なら便利なんだろうか。やや便利か。

そろそろHaswellおじさんもやめたい

話は変わりますが、先日めでたくWindows 11が発表されました。中身はWindows 10 21H2らしく、Windows 10ユーザは普通に移行できるらしいのでほとんど名前だけの問題でしたが、これに合わせてなかなかインパクトのある話題もありました。

つまり端的に言えば、

 

Windows 11のCPUはHaswell以降でなければならない」

 

ということです。おそろしい...。

え、わからないって?より具体的に言えば、

 

Sandy Bridgeおじさんが死ぬ」

 

ということです。おそろしい...。

○○おじさんについては依然こちらの記事で「恐怖!Haswellおじさん」として紹介していますが、ついにSandy Bridgeおじさんが討ち死にし、Haswellおじさんが殿を務めることになるわけです。

この記事を書いた時点では「まだSandy Bridgeおじさんがいるしへーきへーき」の意気込みでしたが、一気に討ち死にしてしまうためにそんなことも言ってられなくなりました。

幸い、ギリギリOKのHaswellを使っているわけなのでまだ大丈夫ではあるんですが、次に何かのイベントがあれば死ぬということなので、いよいよ全面刷新の時がやってきたと言っても過言ではありません。

 

今回ネックになっているのはいよいよCPUですので、マザーボードの変更、要するにPC全体の変更が必要になります。

仮に今組むとしたら...というのは考えられていませんが、まぁ組むとなれば前回そうだったように15-20万くらいを目安に組むことでしょう。100万円を語るにはちょうどいい収まりですね(ニッコリ)

コト消費

続いてモノがだめならコト消費だ!というわけで、何か娯楽的なエンターテインメント的なアクティビティを考えてみます。

とにもかくにも温泉行きたい

まずは間違いなくこれです。

以前もここで呻いたりしていましたが、やはりそろそろ旅に、それも風情ある温泉街でゆっくりしたいです。
行きたい温泉街は色々ありますが、やはりまずどこへ行くかと言われれば草津かなぁというところですね。

あんまり長居してもあれなのでとりあえず2泊3日くらいでもいいんですが、温泉に浸かって、おいしいもの食べて、温泉街をぶらぶらして、そんなこんなで1日2日過ごしたいところです。

特に、中心部の湯畑すぐそばにある平野屋の舞茸天丼が食べたい...🤤

f:id:valuask7:20210626015037p:plain

引用:上州麺処平野家|お宿平の家

というわけで草津温泉に行きたいわけですが、そうはいっても国内なので夫婦で10万使えばなんとかなるでしょう。関東から見れば草津は近いほうなのでなんだかんだあまりお金はかからないです。

では別の温泉では...?

草津の他に行きたい温泉といえば、ベタですが

あたりですかね。有馬/別府は学生時代に言ったことがあるんですが、大人の財布を持って今一度行ってみたいところです。

城崎温泉は行ってみたいと思っているものの、東京から見ると指折りの遠さでどうしても足が向かないでいます。

しかし城崎温泉って気を抜くとすぐこういうツアーが組まれ、目を引く見た目なので困るんですよね。ああ気になる😇

f:id:valuask7:20210626015759p:plain

別府温泉は88の温泉で組まれたスタンプラリー、別府八湯温泉道にチャレンジしてみたいですね~。

温泉以外だと何か...?

では温泉以外のコト消費って何があるかな?...と思うと、あまりイメージがないんですよね。

まぁ、これは切り取り方の問題で、コト消費だからどこかしらでアクティビティをする必要があり、そこに移動したりする中で、日本ってどこにでも温泉があることから「結局温泉旅行じゃん」ってなってしまうのが大きいですね。
なので基本線としては温泉を考えて、次にその温泉付近でその他アクティビティを考えるって感じになってるような気がしました。

 

そういう意味で、温泉のないエリアに行けば...となれば、それは温泉以外のコト消費にあたりますが、そうすると都市型アクティビティってことになりますね。
ディズニーランドだったりUSJだったりというのが温泉の絡まないアクティビティの代表格で、あとは都心の高級ホテルに泊まるとかでしょうか。

しかし同じ泊まるならいいホテルやら旅館に泊まりたい...。加賀屋とか...。

豪華客船の旅があった

しかし高級ホテルで1つピンときました。豪華客船の旅です。

f:id:valuask7:20210626022041p:plain

引用:沖縄・台湾リゾートクルーズ 8日間 A|クルーズ検索|プリンセス・クルーズ

海外旅行自体にはさほど興味がないので、この沖縄・台湾クルーズ8日間くらいがちょうどいいかもしれない。

プリンセス・クルーズといえばコロナ初期にニュースになった、あのダイヤモンド・プリンセスの会社ですが、まぁ運が悪かっただけなので頑張ってほしいところです。

f:id:valuask7:20210626021834p:plain

引用:日本生まれの大型豪華客船、ダイヤモンド・プリンセス

気になるお値段ですが、8日間のクルージング、最も安い内側の部屋なら1人14万円ほどですが、せっかく行くのにそれも味気ないということでジュニアスイートにするとすればその倍で28万、奥さんと2人でいくなら56万ってことですね。ワオ。

お金をぱーっと使うには一番わかりやすい方法かもしれない。

 

豪華客船の度はなんだかんだ理想と現実もあるようですが、まぁ一度は乗ってみたいですね🧐

再び!100万円あったら...

ここまでのことを踏まえて、100万円を振り分けてみましょう。

と、こうすると合計130万で足が出ました。うーむ。

 

よし、(やけに高く見える)コンロを忘れましょう。

これでよし❗😇

 

考えてみるのは悪くない

冒頭でも書いたように、普段「100万円あったら...」なんて考えると、どうしてもそのうちいくらかを貯金するとか投資するとか考えがちですが、こうやって強制的に消費することを考えてみると、普段忘れていた何かに気づけて楽しみがありますね。

 

あー、100万円落ちてないかな🙄(無理筋)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!