たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

PCが壊れました(直球)

どうもお久しぶりです。そうです、PCが壊れました😇

それは10月30日のこと...

事件はこの前の土曜日に起こりました。
金曜日に1週間の仕事を終え、土日のお休みに入り、さて何をしようかなと考えている頃です。

ちょうどその時はAmazonのタイムセール祭りをやっていましたので、いつものように一応一通りの商品を物色しようとしていたときです。

ご覧ください、このあとPCがぶっ壊れるとも知らずに呑気にブラウジングしているマヌケの姿を。

 

そしてこのあと、突然PCの電源が落ちました。スッ。

 

まだあわてるような時間じゃない

しかし慌ててはいけません。長くPCを使っていると、突然電源が落ちるなんてこともあるでしょう。ここはひとつ落ち着いて再度電源を入れてみます。ポチ。

 

キュィィィィィィーン。カタカタカタ。

 

ほうら大丈夫そうじゃないですか。脅かしやがって。

 

ヒュゥゥゥゥゥゥン...

 

えっ?
BIOSの画面が一瞬表示されてWindowsロゴがお目見えする前にまた電源が落ちたぞ?

 

🤔🤔🤔

 

f:id:valuask7:20210902235245p:plain

 

落ち着いてもう一度。ポチ。

 

キュィィィィィィーヒュゥゥゥゥゥゥン...

 

えっ、えっ???

今度はBIOSの画面にすら到達せずに電源切れたんですが???

 

これはもうだめかもわからんね😇

 

というところでTwitterで一句。

どうやらだめそうだ

このあと、主電源のON/OFFするとか、電源ケーブル抜き差し、放電待ちで30分後くらいにトライするとかいろいろやりましたが、どれも結果は同じでした。

もっと真面目にトラブルシュートするならPC開けてもう少しやる道もあったんですが、通電すれどBIOSの画面にまでいかないということは

あたりに問題が生じたということです。ここの部分は2014年にこのPCを組んでから一度も触っていないところなので、まぁ寿命ということなんでしょうね。

 

そろそろこのPCが寿命だという話は3か月くらい前にもしていたので、いよいよその時がやってきたかという気持ちになりました。

素直な想定からすれば、今秋にWindows 11がリリースされ、人柱たちが使い勝手にあれこれ物申しつつ安定度も増した半年後くらい、2022年春あたりに買い替えるもんだと思っていましたが、少し早まってしまった格好です。

 

...というような思いもあったので、もうこれ以上の延命策は考えることなく、このまま送ってやることにしました。

今思えば名前なんてつけてなかったけど、お疲れさんマイPCくん。パーツ換装なんかはしつつも、大学時代のPCを超え、7年にわたって働いてくれました。ありがとう😭

では次はどうするか

というわけで、急な別れではあったもののいい機会にはなったので、改めて次のPC構想を早急に練らなければならないことになりました。

 

基本的なプランニングはあまりブレはなく、

  • デスクトップPC
  • CPU:Intel Core i7クラス
  • メモリ:32GB
  • ストレージ:512GB NVMe SSD
  • GPUGeForce GTX 1660 SUPER(現行流用)

くらいのイメージを持っています。GPUは流用なので15万くらいで十分足りる構成のはずです。

CPU

f:id:valuask7:20211103225159p:plain

期待の第12世代Alder Lake

先ほどの記事でも書いていた通り、Intel派としてはまた次もIntel CPUを使おうと思っています。Ryzenもまぁいいと思うんですけど、やはり気持ち的に。はい。

 

で、具体的にどれにするかといえばやはりタイミング的に最新の第12世代Alder Lakeを狙っていきたいわけです。

こいつがなんと11月4日、つまり明日発売なのでまだ全然情報がないんですが、少し様子見をしながらCore i7-12700(8コア16スレッド)あたりを本命にみています。

 

タイミングが絶妙なのと、世界的な半導体不足でなかなか手に入らないかもということを考えると、第11世代で手打ちにする案もあるんですが、やはりせっかくなら最新にしたいということと、この第12世代ではいわゆる非対称マルチコアCPUとなっていて、それを体験してみたいというのもあります。スマホではお馴染みの big.LITTLE というあの構成がPC向けCPUにもやってきたわけで、次世代を感じます。

(すでに消費電力でかい説なんかもあるので、これが大コケして黒歴史化する可能性は感じつつも...期待していきたい)

メモリ

f:id:valuask7:20211103225428p:plain

たぶん速くなるんだろう

で、第12世代CPUの登場に合わせてマザーボードも刷新されるわけですが、こちらも初めてDDR5規格のメモリに対応します。

容量自体は今と同じ32GBにするつもりですが、DDR5で体感スピードに差が出るのか、こちらも興味があるのでぜひそうしていきたいところです。

 

ただ、こちらもこれからの製品展開になるので現状さっぱり情報がないというところです。CPUのことと合わせて年内は難しいかもなーなんて思っています。

ストレージ

あとはストレージですが、こちらも基本的には現行機からせっせと載せ替えをするつもりなので特に変わったことはしないつもりです。

ただ、今のPCはちょこちょこデータ用のHDDを注ぎ足しして、3基10TBを積んでいるんですがそもそもこんなにいるかという話はあるので本体の小型化を目指して減らすなりする...?みたいな考えもあります。

かつてはデジタル一眼のデータストアを兼ねていましたが、いまはNASに逃がしてしまっているので、なおさらPC本体に大容量データを抱かせる必要がなくなりつつあるんですよね。うーむ。

今はこのケースを使っていて、拡張性やメンテナンス性の高さを気に入っているんですが、5インチベイ×4だったり3.5インチベイ×6が本当に必要なのかというのは改めて考えてみようと思います。(少なくとも5インチベイはもういらんだろう...。)

ところで今はどうしてるの?

今は今でパソコンでブログを書いているわけですが、こちらは非常用PCです。
昔ちょっと外でPCを使っていた時期があり、その時にサブとして買ったやつがあったのでそれを使っています。

第4世代Core i5にメモリ8GBなのでずいぶんスペックダウンしてしまいましたが、とりあえずブログを書くくらいならなんとか...というところです。

ただ、タブをいっぱい開くようなブラウジングすると途端に動きが緩慢になるので、暫定策とはいえやはりこのままでは辛いなぁという感じ。

 

とりあえず情報収集しながら新PCを組んでいきたい

きっかけはさておき、いよいよ新PCの準備をはじめることになったので、まずは明日解禁の第12世代Alder LakeのとDDR5の様子を伺いつつ、拡張性なんかも改めて考えながら新しいPCを組んでいきたいと思います。

(組む、といっても細かなパーツや工具がもう手元にないので代行を頼む予定)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!