たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

今週のお題「鬼」

とても久しぶりに投稿します、今週のお題

今週のお題「鬼」

今週のお題は「」のようです。なんか見たことありますね。

ちょうど1年くらい前にも今週のお題になっていたんですね。まぁ、季節モノなので仕方ない。

1年後にまたくると思ってなかったので、昨年は思いつく限りの鬼で攻めてしまいました。はてさて今年は何を書いたものか。

 

例のメロディ

でも大丈夫、この1年でちゃんと鬼のアップデートがありました。こちら。

そう、おにのパンツ。これ以上ない鬼の話題ですね。

 

この歌を知らない人は多分少ないでしょう。僕を含めてどこで聞いたかは知りませんが、なんとなく耳に残るメロディ、特徴的な意味不明な歌詞とあって、結構な知名度がある歌だと個人的には思っています。

で、そんな有名な歌がなんだというと、この歌のメロディを一部間違って覚えていたことにこの1年で気づいたんです。

問題の箇所

間違って覚えていたのは次のところ、

鬼のパンツは いいパンツ つよいぞ つよいぞ
トラの毛皮で できている つよいぞ つよいぞ
5年はいても やぶれない つよいぞ つよいぞ

の3回目のメロディにあたる部分です。

1回目と2回目は繰り返しで、それぞれ音でいうと

鬼のパンツは いいパンツ つよいぞ つよいぞ
(ソドードシシソソ ラーラミーミー ミレードドー ミレードドー)

トラの毛皮で できている つよいぞ つよいぞ
(ソドードシシソソ ラーラミーミー ミレードドー ミレードドー)

になります。

それに対して3回目は少し変えて、

5年はいても やぶれない つよいぞ つよいぞ
(ミミーファーファミーミ ファーファミーミー シシーシシー シシーシシー)

となっています。

が、ここのメロディを1回目2回目と同じに覚えていたのです!あぁ、なんてこと!

確かに歌詞の感じは同じなので全然通ってしまうわけですが、ビビりました。

なんで気づいたの?

さてそんな重大な過ちにどうして30年以上も生きてきた今気づいたのか、それは...

 

忘れました😇

 

何かのタイミングで上に挙げたYouTubeの動画を見て、「あれ、これメロディ違うじゃん(←間違って覚えてるやつの愚かな感想)」って思ったのがきっかけです。

発覚の顛末自体は明快ですが、なぜそもそもこの動画を見たのか...30過ぎたおじさんが...。こわいですねぇ...。

 

割とびっくりした

Twitterなんかでたまに「ちょっと待って!〇年間ずっと勘違いしてたんだけど!」みたいな話題が流れてくることがありますが、まさか自分にも潜んでいたとは...。

皆さんも、ずっと勘違いしていた何かとかあるでしょうか?

それではまた来年の鬼でお会いしましょう。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!