たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

Kindle for PCでライブラリ同期できない場合の対処法

長年困ってたけど、あっけなく解決したので書き残しておきます。

PC上でKindleを読みたい

Kindleと言えばスマホタブレットなど、モバイル系端末で読むイメージが強いと思いますが、PCからでも読むことができます。

ブログでレビューなんかを書く場合にはPCで見ながら、一部コピペ引用しながら書くのでPCでも読みたいなと思っていました。

手段としては大まかに2つで、

があります。

前者は分かりやすくPC版Kindleアプリで、後者はブラウザ版Kindleアプリというところです。
ブラウザ版のほうがアクセスしやすいじゃんというのはあるのですが、著作権保護の観点からかKindle Cloud Readerでは開けない本(小説とか文字主体の本?)がそれなりにあり、ちゃんと使うならやっぱりKindle for PCだよねとなってしまいます。

 

Kindle for PCで自分のライブラリが読み込めない

そうした事情から、Kindle for PC使いたいと思うわけですが、このKindle for PCを上手く使えてなかったので、その落とし穴をまとめておきます。

落とし穴の原因は以下なので、該当しない方は何事もなく使えると思います。

  • Amazon.co.jp以外にもアカウントがある(例:Amazon.comなど)
  • 海外アカウントと日本アカウントに使うメールアドレスが同じ
  • 海外アカウントと日本アカウントに使うパスワードが同じ

ではどういう落とし穴になるのかをもう少し補足します。

Kindle for PCのログイン先

Kindle for PCをダウンロード/インストールすると、初回起動時に以下のようなログイン画面が表示されます。

サインイン先:Default

おそらく何の違和感もなくメールアドレスとパスワードを入れてログインすると思いますが、ここで画面下部の「サインイン先」がDefaultになっているのが落とし穴その1です。

どうも、ここのログイン先がDefaultである場合、Amazon.comのような海外Amazonを優先して見に行く動きをしているようで、

  • Amazon.co.jp以外にもアカウントがある(例:Amazon.comなど)
  • 海外アカウントと日本アカウントに使うメールアドレスが同じ

だと、日本のAmazonにログインするより先に海外Amazonにヒットしてしまうというわけです。

このことは「Kindle for PC ログイン先」などで検索すると、以下のような記事で触れられていることがわかります。

サインイン先の指定

僕もまさにこの状況になっていたので、やれやれと思いながらサインイン先を明示的にAmazon.co.jpに変更してログインするようにしました。

サインイン先:amazon.co.jp

これで解決解決...と思いきやまだ上手くいきません。困った。

パスワードの変更

以前はここまでで諦めていたのですが、今回もう少し調べていたところ、以下のフォーラムトピックを見つけました。

Amazon.comAmazon.co.jpのアカウントをお持ちとお知らせいただきましたが、双方のアカウントにつきまして、同じEメールアドレスまたは同じパスワードでご利用頂いている状況ではございませんでしょうか?

Kindle for PCアプリを起動してログインするとAmazon.com に接続される状況につきましては、Amazon.comAmazon.co.jpのアカウントについて同じEメールアドレスまたは同じパスワードをご利用されている可能性があるため、不具合が生じているとご推察いたします。

恐れ入りますが、日本のアカウント(Amazon.co.jp)につきましてはパスワードの変更をしていただくようお願い申し上げます。

とのことで、サインイン先の指定に関わらずAmazon.comへログインを試してしまい、そしてそれが成功するとそれでログイン操作を終える動作になっているようです。なんのこっちゃ。

そして確認したところ、確かにAmazon.comと同じメールアドレス/パスワードで使っていたため、この回答の通りAmazon.co.jpのパスワードを変更したら問題なくライブラリが見えるようになりました。

 

苦節三年、解決は一瞬

というわけで長年悩んでいたKindle for PCの問題が解決してよかったよかったというところなのですが、

  • サインイン先を指定する
  • パスワードを変更する

の2通りで対処方法を書いている記事がなかったので、同じ悲しみを生まないためにも書き残してこの問題を供養します。
(え?海外Amazonと同じパスワードを使いまわしてるお前が悪いって?...ハイ、ハイ、大変申し訳ございません😭)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!