たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

世にも不思議な多機能ライトの世界

先日の風の出るライトの話をしたら、他の奴らも改めて見てみたくなったのでその観点でまとめてみます。

割と普通のライト

まずは割と普通の人たちからです。1個あたり1000円くらい。

勝手につくライト(センサー式ライト)

まずはセンサー式の勝手につくライトたちです。玄関とか廊下、トイレなんかに向いてます。

パナソニックが最高級品、アイリスオーヤマが中級品、その他謎のメーカーが低級品って感じです。

1個で使う場合には割となんでもいいですが、適当なメーカーだとセンサー感度がまちまちで「2個のうち1個しかつかない」とかもあるので、複数個買う場合は気を付けてください。

色が変わるライト(光色切り替え式ライト)

こちらはスイッチを連打すると昼白色と電球色が切り替えられるやつです。

後でスマホ制御できるタイプも出てきますが、意外とスイッチ連打で済むのは楽かもしれない。

しかし今やもっと細やかに調色できるタイプが増えたので、今やこいつを選ぶ必要性は薄いですね。

 

多機能なライト

ここからは個性が溢れてきます。おねだんいろいろ。

色が変えられるライト(スマートライト)

多機能ライトと聞いて素直に思い浮かぶのがこのタイプでしょう。

Wi-Fiとつながる形でスマートコントロールでき、単なる電球色を超えてカラフルに調色できるものが多いです。

このタイプで最も格式高いのはおそらくPhilipsのHueシリーズです。1個2000円くらい。

 そして「スマートLED」で検索するとわんさか出てくるあやしいライトたち。

 ウチはこのMagic Hueで揃えてますが意外と不満はないです。1個1500円くらい。

ここまでカラフルに色を変えられてどうなの?っていうと、正直色はどうでもよかったりします。

明るさは「OK Google, 照明を30%にして」とか言うと簡単に照度コントロールできるので寝る前とかには楽ですね。照明はスマートスピーカーとの親和性高いです。

音が出るライト(スピーカーライト)

あまり流行らなかったですが、音の出るライトもありました。

大正義ソニーの品です。これは第3世代品ですが、第1世代品を使ってました。

当時は電球から、つまり天井から音が出るってなかなか新鮮で、トイレにつけてみたり、キッチンにつけてみたりして色々試していました。

 

...が、結局のところはイマイチな品で、結局大きさがモノをいうスピーカー界隈では、電球サイズのスピーカーが出せる音ってたかが知れています。

色々試していたときの「音のなかった場所に音がある」っていう驚きだけは評価できますが、それも3日で飽きるので結局「音の悪いスピーカーで音楽を聴きたいか?」って話になり、スピーカーとしての役割を求めなくなりました。

あと、それ以前の問題としてこれ1個20,000円くらいするので、なかなかこいつに投資していこうっていう気にはなれませんでした😇

僕が使っていた第1世代よりはいくらかよくなったと聞きますが、それでも、ねぇ...。

ちなみにこいつも怪しいメーカーで良ければいろいろあるので、機能として気になったら買ってみてください。

 アイリスオーヤマなら3000円、怪しいメーカーなら1500円ってところです。

マニアなライト

ここからはずいぶん変わったライトです。ライト好きならぜひ押さえておきたい一品。

空気がきれいになるライト(空気清浄機付きライト)

機能だけを見ればトイレに最適なのがこちら。シャープの空気清浄機付きライト。

 これ自体はなかなか便利というか合理的な一品で、センサー式にもなっているので実用上もトイレに最適ですね。

しかしこいつも電球だと思うには少し高いですね。1個15,000円くらい。

ちなみに買ったときの家では使えたんですが、引っ越した先ではライトソケットとの干渉があってトイレには使えませんでした。泣く泣くクローゼット行き。

風が出るライト(ファンライト)

こいつは先日紹介した通り、サーキュライトです。

一応ジェネリック品として山善のやつもあります。価格帯はほぼ同じで1個8000円くらい。

暖かい風が出るライト(ホットファンライト)

同じサーキュライトシリーズですがこちらはさらに "暖かい" 風が出ます。

冬の寒い脱衣所なんかに暖房器具を入れると邪魔なのでこれがあれば...と思わなくもないですが、ヒーター性能自体は500W相当なので、かなり前もってONにしておかないとなかなか効果が出なさそうです。

でもこのアイデア、評価したい。

映像が出るライト(プロジェクターライト)

最後に一番変態のライトをひとつ。プロジェクターライトです。

こちらをご覧ください。

おわかりいただけたでしょうか。便利だとは思いませんが変態この上ないと思います。

 

気になるお値段ですが、かつて60,000円ほどで売られていたようです。今買えるところはなさそうですね。残念だなぁ(棒)

 

まとめ

普通のやつから変態のやつまで色んな機能性ライトを集めてみました。

ライフスタイルにもよりますが、センサー式ライトは大体の人が便利に使えると思うので、使ったことない方はぜひ考えてみてください。
意外と夜家に帰ってきて、玄関でまず電気をつけなくてもいいってのは意外と便利なものです。

 

特徴的なライトは網羅しているような気がしますが、他にも何か変わったライトをご存じの方はぜひ教えてください。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!