たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

買いました、マイニューレンズを2本

久しぶりの大型散財。レンズ2本同時買い。

急にどうした?

さて、なぜ急にレンズを買い始めたかという話です。それはそれは遠い昔...2021年10月1日のことです。タムロンさんが35-150mm F2-2.8というクレイジーな新型ズームレンズを発表してくれました。

このあたりの標準~短望遠ズームレンズとしては、以下の3パターンが代表格でしたが、やや思うところがあったりしました。

  • 24-70mm F2.8:明るいけど少し短い
  • 24-105mm F4:やや長いけど暗い
  • 70-200mm F2.8:明るいけど長すぎる

という感じです。
そもそも、大三元ズームの広角って16-35mmが多いので、24-70mmの前のほうは余分やんけと思ったりしていました。
そこで、16-35mmからきっちり繋がり、それでいてそれなりに長くなる35-150mm F2.8が爆誕したというわけです。うーん、巧妙。

...と、タムロンさんの新製品に唸りながら、久しぶりに最近のレンズ事情についてネットサーフィンしていたわけです。

 

というネットサーフィンで発見したこいつ。こいつをどう思う?

すごく・・・安いです・・・

 

そう、これはタムロンさんのお家芸である便利ズーム。もちろんフルサイズ対応。
さすがにF2.8遠しとはいきませんが、28mm F2.8始まりで、70mmでもまだF4を保つこのレンズ。便利そう(素直な感想)

そして28mmといえばこのレンズも気になっていたんだった...。(蘇る記憶)

こっちは10万弱...しかし...うーむ。
10万円を超える場合、聖典の言葉を借りれば「良い値段」、つまり自分をロジカルに納得させる理由が必要ということになります。手ごわい、これは手ごわい。

 

というわけで急速にレンズ熱が高まってきた2021年10月はじまりでした。

 

続いてレンズラインナップの整理を...

そうとなればこの28-200mm F2.8-5.6を買う前提でレンズラインナップを見直していきます。そしてあわよくば17-28mm F2.8も...。

今の手持ちは

という布陣ですが、[SONY(A)]16-35mm F2.8, [SONY(A)]24-70mm F2.8は今回のレンズともろかぶり...。

 

よし、売ろう。お前たちは、生まれ変わるんや❗🙄

 

16-35mmはそのままでもいいような気もしたけど、ズームリングが硬かったり、レンズとしてガタがきてるので相棒の24-70mmとともに一緒に旅立たせることにしました。贔屓はいけないよね、うん(とてもロジカル)

 

あとは直接は関係ないけど、最近長らく使っていなかった50mmのマクロにも生まれ変わってもらおう。(とばっちり)

しかし、こうして見てみると70-300mmもやや危ういポジションな気もしますね。50-500mmとセットにして100-400mmあたりに生まれ変わってもらうか...?🤔

というわけで買ってきた

というわけで買ってきました。魔窟、新宿マップカメラ産です。

下取り交換で売り買いしてきたので、査定10%アップの約7万で売り、保証3年などつけて差額12万少々でフィニッシュです。まぁこんなもんでしょう。

査定額としては16-35mmがワンプライス5.5万、24-70mmがワンプライス3.4万のところ、モーター不良で0.3万でした。仕方なし。

メルカリで処分したらもう少しいけるか...?とも一瞬思ったけど、故障品をメルカリに流すとどうやってもトラブルの温床になりそうなので、素直にマップカメラに引き渡しました。いい医者に診てもらえよ...🥺

17-28mm F2.8

それではまず17-28mmのほうから。箱がでかいほう。

f:id:valuask7:20211016202100j:plain

箱がでかい

箱がでかい分、レンズケースが入ってるんだろうと思ったけど入ってなかった...なぜ...😇

f:id:valuask7:20211016202135j:plain

すっきりコンパクト

本体につけるといい感じのバランス。先代の16-35mm(860g)と比べると420gのこいつは明らかに軽い。羽のような軽さ。

 

いくつか見てた中では、このレビューがぐっときました。

はい、とりあえず買いました🤤(素直)

 

あとは安定のフォトレビュー。

ニクイ、ニクイねぇぇぇ...😇

28-200mm F2.8-5.6

続いて28-200mm F2.8-5.6。

f:id:valuask7:20211016202215j:plain

コンパクトな箱と同じくらいの高さ

こちらはやや大きいですね。みょいーんと伸びるのでこんなもんか。

f:id:valuask7:20211016202238j:plain

レンズ自体はやや長め

それでもコンパクトなので、こんな感じ。こいつは575gなので、17-28mmに比べれば見た目相応に重くなってる感じですね。

ちなみに先代の24-70mmは955gとのこと。そんなにヘビー級だったとは...。

 

こちらのレビューはこんな感じ。

はい、F2.8を疑いました。

 

作例はまた後日

とりあえず家の中で装着して、AFの感じとかを見てみましたが、AFはすっかり早くなりましたね。しかもなぜか知らないけど、どうもこれらのレンズ、AF-SよりAF-Cのほうが速いとか。無敵。

 

来週は久しぶりに出かける予定があるので、そこで使ってみて、それはそれでまたまとめようかなーと思います。ではまた。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!