たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

今週のお題「運動不足」

おはようございます。

なんとなくこの時間に目覚めてしまったので何かの縁だと思っておもむろに書き始めました。

雑記ブログはじめてみて

なんとなくこの雑記ブログを開設して2週間ほどが経ちました。

調査や裏取りに時間をかけ、1記事平均3時間かけるメインのブログと違い、なんとなく思ったことを書くこちらの雑記ブログでは1記事30分ほどです。

実際に書いてみると、まぁ非常に書きやすくていいですね。アイキャッチなんかも入れたり入れなかったりで気にせず書いているので、気楽なもんです。

とはいえ、唯一の難点が「何を書こう」ということです。

 

何を書こう

メインブログのほうは圧倒的にアウトプット速度よりネタの積み上がりが速いので、ネタ帳がどんどん肥大化していってます。

一方で、こちらの雑記ブログでは「そのとき思ったことを書けばいいじゃん」ってことでネタ帳を持ってないんですが、やはりいざ書こうと思うとネタに困りますね🤔

家の中にいるとそうでもないですが、通勤なんかで外に出てみると雑記ネタをよく思いついているような気もするので、雑記用ネタ帳もやはり作ろうと思いました🙄

今週のお題「運動不足」

さて、そんなネタ不足にも優しい、はてブロの「今週のお題」で書いてみたいと思います。

今週は「運動不足」とのことですね。

身体ってどうやって動かすんだっけ

今週のお題は「運動不足」です。

スポーツの秋! とは言えど、気軽に外出しにくい昨今。今週は「運動不足」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「私のせめてもの運動」「運動よりも大好きなこと」「おすすめのお手軽筋トレ」「久々のスポーツ奮闘記」など、あなたの「運動不足」なエピソードをブログにつづってみませんか? ご応募をお待ちしております。

なんか他の方の投稿を見ていると、やはり「リモートワーク」とか「コロナ太り」とかそういったキーワードが頻出しているようです。

このあたりの話はまさしく私もそうで、3月から徐々に、4月の緊急事態宣言で一気にリモートワークへのシフトが進み、6月中旬~7月上旬にかけて緩和の兆しがあったものの、結局第二波でまた抑制の方向になり、概ね週2日出勤の生活がずっと続いています。

元々日常的に運動する人間ではないので、おかげさまでリモートワークによって露骨に運動する機会が減りました。
運動はあまり好きではないとは言え、友人と山に登るのはすきだったので、登山も大事な運動源だったんですが、それもパタリと無くなってしまい...。

その結果どうなったかと言いますと、まぁ絵に描いたようなコロナ太りでございまして、私の不徳の致すところかなと考えています。

そうだ、ダイエットしよう

そしてまた決意するわけです。

そうだ、ダイエットしよう

と。

まぁ、ダイエット自体は過去にもやっていて、それなりに上手くいってはいるので「やればできるんじゃないですかねやれば(ハナホジ」みたいな風に思っています。

...が、それに関してもちょっと気になるところが。以前やったときは、当然こんなリモートワークなんてやってなかったわけで、

  • 帰りに1駅前で降りて歩く
  • そんな帰路でスーパーに寄りつつ低カロリーっぽいごはんをウキウキしながら調達する
    (大体キャベツ食べてた)
  • 軽く食べてからおもむろに筋トレを始める

ってなことをずっと続けてました。

しかしこれを思うと、リモートワークでそもそも通勤が消滅していて、今は結婚して奥さんと同居しているので自分だけで思い思いにごはんを食べて筋トレをするって感じでもなく、また違ったスタイルがいるなと感じます。まぁ夜型だったのが大きいですね。

最近Twitterの活動を活発化させた中で、筋トレしてる人をちょいちょい見ますが、やはり皆さん朝に何かされているようなので、僕もこれからは朝なのかな?と思ったりしています。

筋トレが最強のソリューションである

話は変わりますが、最近Kindle Unlimitedにあるこの本をパラパラと読んでます。

 いやぁ、この筋トレ全能感すごいですね。みんなが筋トレしたら平和になりそう。

この「筋トレ最強説」みたいなのは割と前から知っていて、一番印象に残っているのがこのツイート。

 「上司も取引先もいざとなれば力づくで葬れると思うと得られる謎の全能感」ここがとても印象的ですね。

幸いにも葬りたいと思った上司も取引先もいまのところいないのですが、すごい世界の見方もあるもんだなと思ったことを覚えています。

 

というわけで、筋トレします

このブログ書き終えたらスクワットすることにします。でかい筋肉 is ベスト。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!