たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

ダイエットやってます(1か月目)

ひっそりダイエットはじめてそれなりに定着してきたので定点観測もしていきます。

気付いたらLifetime High

最初になんでダイエットはじめたかというところをちょっと考えてみます。
(考えるまでもない気もするが)

元々そこまで体重にセンシティブな人間ではないので、体重が気になるタイミングがあったとすれば毎年受ける健康診断と、日ごろ着る服のキツさという体感的なものが全てだったりします。

そんな機会のうち、確かにここ数年の健康診断で体重は右肩上がりの推移でしたし、ズボンもなんだかキツなってきたような...ということで、意識的に体重計に乗ってみたのが今回のきっかけになりました。という流れでこのツイート。

今回のスタート地点を確認

ダイエットにおいては安易な妄想に囚われることなく、日々正しく自己認識することが大事です。というわけでダイエットの第一歩としてそっと体重計に乗ってみましょう。どれ...

 

178cm / 85kg 😇

 

こちらが今回のスタート地点です。ちなみに85kgというのは堂々のLifetime High

株で年初来高値なんて景気いい言葉がありますが、こちとら人生来過重とでも言うのでしょうか。ひれ伏すがよい。<ハハーッ

これまでの体重推移

現在が人生のピークであるにせよ、じゃあこれまではどうだったのだと言うと、今の慎重で定着した大学以降、覚えている範囲ではこんな推移だった気がします。

年齢 体重 BMI 主な出来事
2007 19 62 19.57 身長178cmのスタート地点
2009 21 56 17.67 失恋に伴い大幅減
2010 22 65 20.52 概ね元通り
2012 24 72 22.72 初の70kgにビビる
2014 26 80 25.25 初の80kgにビビる
2015 27 68 21.46 ビビった結果ダイエットに成功
2018 30 72 22.72 結婚
2020 32 75 23.67 コロナ太り開始
2021 33 80 25.25 人生二度目の大台復帰
2022 34 85 26.83 Lifetime Highを更新 ← イマココ

こう見ると基本的に時間とともに増えてますね。最初はちと軽すぎたってのはありそうですが。

ちなみに今回のダイエットの目標は標準BMI付近の72kgです。72は約数多くて使いやすいのでちょうどいいですね。

 

ダイエット戦略は?

というわけで、85kgスタートで72kgまで13kgほど落とそうというわけですが、どういう戦略でいきましょう。
減量幅で言えば、2014→2015にかけてやったダイエットと同じくらいなのでそれと似たようにやればいいかなと思いますので、

  • ちゃんと毎日体重計に乗って恐れる心を持つ
  • スケジュールに沿って筋トレする
  • 毎日Beat Saberで踊る(参考

を考えています。

既に1か月くらいこの生活を続けた中では30分筋トレ、30分Beat Saberみたいな感じに落ち着きました。
前回ダイエットでは当然Beat Saberがなかったので、それも含めて60分ほどゆるゆる筋トレしてた感じになりますが、そこは改良点と言えます。

MyFitnessPalのお告げ

MyFitnessPal

こんな日記を仰々しく書いていることからも分かる通り(?)、僕はしっかり形から入る人なので、ダイエット開始に合わせてダイエットアプリへの記録も始めました。そして背水の陣を期すべく、しっかり課金するところまでやっています。

そんな相棒となるべきMyFitnessPalでは、ダイエットの目標はもちろん、目標に対する減量ペースを設定することができます。
最初はあまりよく考えていなかったんですが、MyFitnessPalで表示される日々の許容カロリーを表示する前提が「目標減量ペースを維持しながら食べていいカロリー量」になっているようで、とにかく表示されるカロリー内に食べたカロリーから運動した分を差し引いた実質カロリーを収め続ければ、自然と体重が減っていくという仕組みのようです。

今のところ週あたりの減量目標を-0.5kgにしているので、1日あたり500kcalほど浮くことになる目標カロリーになってるはず。

要するに (目標カロリー)>(摂取カロリー) - (運動カロリー) なら理論上痩せる

僕の場合、元々の体重が重いこともあって、1日の目標カロリーがそもそも高く、今のところあまり苦もなく日々の目標をクリアできています。筋肉量を増やさず、ただ痩せていったらどんどんシビアになっていくことがよくわかる。

ちなみに、常にダイエットしたいと言っている奥さんにこのアプリを勧めてみたところ、同じく週-0.5kgペースだと1日800kcalくらいが目標になるらしく悶絶してました。絶対値として僕の方が重いのはあるにせよ、このあたりは男女の筋肉量と基礎代謝の違いですな...。

1か月目の成果

初回なので前置きが長くなりましたが、1か月目の成果がこちらです。一瞬だけ81kg台にタッチしました。

05/28-07/05(38日間)

ちなみに意気揚々とダイエットをはじめた1週間後にコロナにかかって2週間ほど筋トレその他を自粛していたので、実質的にはまだ1か月経っていないくらいだったりします。

基準日 体重 BMI 成果
05/28 84.5kg 26.67
07/05 82.6kg 26.07 -1.9kg

MyFitnessPalにおける目標ペースからすると約6週間なので3kgくらい減っているべきところですが、コロナで2週間吹き飛んでるからちょうどいいところでしょう。

まぁ、問題はコロナになってるとき(6/4~6/15くらい)にその大部分が減っているというところですが...。

ちなみに毎週-0.5kgの設定で12kg痩せようとしているので、計算上は6か月で-12kgになっていくはずです。本当にその通りになるのか、そのあたりも楽しみですね。

 

こんな感じで月イチ報告でも

個人的にこういうのは積極的に活動を晒して自分にプレッシャーをかけていくほうが捗るタイプなので、こんな感じで経過を書いていきます。

ダイエット早々コロナにかかって筋トレやらの習慣が途切れたときはどうなるかと思いましたが、その後の3週間ほどはちゃんと続けられているのでとりあえず習慣化に成功したと思ってよさそうです。

今後は筋トレの効果が出てくればもっと痩せやすくなると思っていますが、果たして...。
たくなく先生の次回記事をお楽しみに。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!