たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

ダイエットやってます(5か月目)

5か月目とか言いながら、ところどころレポート間隔が40日くらいになってるところもあるので実際には6か月くらい経過していたりします。(こまけぇこたぁいいんだよ)

前月のおさらい

今月は10月からの1か月、前月はBMI25を切り、肥満体を脱したところでした。まさかまた肥満体に戻っていたり...。さてどうなっているでしょうか。

 

5か月目の成果

それではダイエット5か月が経過した最新の状況はこちら。

08/24-11/20(90日間)の体重推移

かなり動きが大雑把なような気がしますが、一応右肩下がりを継続しているような気がします。

基準日 体重 BMI 体脂肪率 累積成果(kg) 累積成果(%) 目標到達率
05/28 84.5kg 26.67 26.2% 0% 0% 0%
07/05 82.6kg 26.07 25.4% -1.9kg -0.8% 15%
08/13 80.9kg 25.53 24.7% -3.6kg -1.5% 29%
09/17 79.5kg 25.09 23.6% -5.0kg -2.6% 40%
10/15 77.7kg 24.52 23.0% -6.8kg -3.2% 54%
11/20 76.5kg 24.14 22.3% -8.0kg -3.9% 64%

というわけで、開始時からの累積としては-8.0kgの減少となりました。目標は72kgなのであと4kgくらいですね。

見たらわかる通り、さすがに減少のペースが落ちてきているような気がするので、ここから先はもう一段の忍耐が試されそうです。

次なる目標は先月も触れた通り、体脂肪率22%を切って標準域に戻すことですね。見た感じは来月いけそうな感じなので、2023年になるより先に標準マンになりたいところです。

あと、書いてませんが体年齢も34歳になり、実年齢にちょうど追いつきました。
もう少し研鑽を積めば実年齢よりも若くなることでしょう。

ここ1か月の感想

あとはここ1か月の感想ですが、先月の感想欄で「Beat Saberしかやってないので筋トレ再開したい」って話をしてましたが、結局この1か月もBeat Saberオンリーの生活をしてました。

汗自体は出るのでまぁいいかと思ってはいるものの、そのあたりにペースの落ち込みが表れているんでしょうね。うーむ。

血圧測るようにしてみた

あとダイエットと全然関係ないですが、最近血圧を測るようにしてみました。
というのも、毎年の健康診断で血圧を測るんですが、ここ数年1回目の数値が高く出ていて、ちょっと気になっていました。ちょっと高いですねーということで深呼吸などしつつ2回目を測ると通常値になるので医師所見でも特になにもないものの、そういえばうちの父も高血圧だとかで測ってた気がしたので家系なのかなぁ、とか思っていました。とはいえ年1回のこの場でしか測らなかったので実際のところよくわからない感じになっており、ちょっとモヤモヤしたものがありました。

ということもあり、このダイエットで色々なデータをこうやって意識するついでに、血圧も測ってみようと思ったわけです。

意外と難しい血圧の自動記録

そういうわけで血圧を測るとしたとき、せっかくなのでいつものようにGoogle Fitへデータ連携したいと思うわけです。
そう思って色々調べていると、これがなかなか一筋縄ではいかないようで、色々調べた後にオムロンの血圧計を起点としてGoogle Fitに連携するようにしました。

選んだ血圧計はこれ。手首に装着して簡単に測れるタイプです。ちょっとお値段張りますが、まあこの際いいでしょう。

で、あとはここからどうやってGoogle Fitまで連携するかですが、同じ悩みを持った人が記事を書いてたので、それをそのまま活用させてもらいました。

基本的にこれと同じことをしていて、

血圧計 → OMRON Connect → Samsung Health → Health Sync → Google Fit

っていう経路を辿ります。
結構多重になっていんですが、血圧測定したら特に個別の操作を必要とせず、ほとんど時間差なくGoogle Fitまで自動で反映されていくのでとても快適です。

結局のところ血圧はまとも?

という感じで血圧を気軽に測定できる仕組みを作りつつ、基本的に毎日血圧を測るようにしてみたんですが、今のところほとんど正常値が出るようになっているのでまぁ大丈夫なのかなという気持ちです。

とはいえこちらでもやはり1回目は高い数値が出て、深呼吸などして落ち着いて2回目測ると通常値っていうケースもたまにあるので、うーんどうなんだろうと思うところが少しあります。

まあこのあたりもとりあえずモニタリングですね。

 

あともう一息がんばろう

先月折り返しを迎えたこのダイエット企画ですが、当初の予定に比べればやや期間が長くなる見込みです。

とはいえまだ継続して右肩下がりな傾向を維持できているので、時間はかかりつつも開始丸1年まではかからずに目標である72kgに到達できるのではないかと思ったりします。

懸念としてはそろそろ忘年会シーズンになってくるので、そのあたりの暴飲暴食をいかに避けていくかというところですが...そのへんも成り行き次第ですね。

引き続きがんばっていきます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました!
応援クリックよろしくおねがいします!