たくなくの雑記帳

思ったことを書き留める雑記帳

個人的WindowsショートカットキーTop5

なんとなく書きたくなったので書いてみる。

Windowsショートカットキー

小学生の頃からパソコンを触り始め、なんだかんだでパソコン歴20年くらいになります。

オモチャのように触り始めたのがきっかけでしたが、こうしてブログを書くのはもちろん、SEになった今や商売道具としてWindowsを活用しています。
(仕事でMacを使っていた時期がありましたが、基本的にはWindows派です)

そうしていると、当然避けて通れない(?)のがショートカットキーを活用した時短術です。

アプリごとでも色々あるのでもはや数え切れませんが、中でもWindowsそのものに効くショートカットのうち、一番気に入っているものを誰の需要に応えるでもなく紹介します。

第5位 エクスプローラ呼び出し:Win + E

PCを触っていると何かしらのファイルを呼び出すことがあり、そのためにエクスプローラを使います。

初めての頃はデスクトップに置かれている「コンピュータ」のアイコンからドライブを辿っていったり、どこかに置いたフォルダのショートカットからエクスプローラに入りますが、これは素のエクスプローラを直接呼び出すものです。

実際に、エクスプローラの呼び出しを考えると、画面に他の何かが起動していることが多いので、他のものを閉じてなにかするっていうのが面倒だったりしますが、これを使えば問答無用でエクスプローラを呼び出せるのでアラ楽ちん、というわけです。

このあたりは次のAlt + Tabなんかと一緒で、「作業中は必要なウインドウを適宜最前面に呼び出して使う(≠都度最小化しない)」っていうスタイルに依っているので、好みがありそうです。

ちなみに、多くのショートカットがそんな風になっていますが、エクスプローラ呼び出しだからこのショートカットにはEが使われています。他にも、

  • Ctrl + C:コピー(Copy)
  • Ctrl + S:保存(Save)
  • Ctrl + F:検索(Find)
  • Win + D:デスクトップを表示(Desktop)
  • Win + R:プログラムを実行(Run)

なんて感じになっています。こういう見方をするだけでもずいぶんショートカットが覚えやすくなるのではないでしょうか。
他にも、Windowsショートカットそのものという意味ではこちらにほぼ一覧されています。

第4位 ウインドウ切り替え:Alt + Tab

ブログを書いていると結構いろいろなウインドウを開くことがあります。
WordPress用のChromeを開くのはもちろん、調べ物用Chromeを開き、図解用にパワポを開いて、さらにパワポの図のためにExcelを開き...。

なんてことをしてるとさすがにウインドウを重ねざるを得ませんが、呼び出しの際にわざわざ最小化するのも面倒な話です。

そこで活躍するのがAlt + Tabのこのショートカットです。
現在開いているウインドウを、「直近で使った順に」一覧し、切り替えることができます。

f:id:valuask7:20210404014749p:plain

ウインドウ一覧のイメージ

Altを押しながらTabをポチるわけですが、通り過ぎてしまった場合にはAlt + Shiftを押しながらTabをポチると逆走ができます。何かを巡回するショートカットは大体こういう動きをしますね。

第3位 スリープ:Win + X → U → S

若干卑怯ですが3段階でのショートカットです。

うちのPCは基本的に常時起動していて、使わないときはスリープにしています。

何も考えなければ電源ボタンからオプションを選び、スリープ...って感じで3クリックなんですが、毎日やる操作ではあるのでショートカットがないものかと調べて見つけたやつです。

こういう感じで、専用のショートカットを作る方法もあるようですが、タスクバーに登録したりするのは気持ち悪いのでこのショートカットでいいかなーと思っています。

第2位 スクリーンショット:Win + Shift + S

Windows 10でついたやつだと思いますが、チョー便利なやつです。
範囲指定でのスクリーンショット機能を呼び出し、スクショをクリップボードに入れてくれます。

はてブロもそうですし、WordPressなんかもクリップボードからの画像貼り付けが可能なので、ブロガー活動にあたってかなり重宝しています。

これが標準機能になるまではWinShotなんかを使っていましたが、もうすっかりお役御免になりました。

第1位 仮想デスクトップ移動:Win + Ctrl + ← or →

これもWindows 10でついた機能ですが、仮想デスクトップをキーボードで切り替えられる機能です。

ブログなんかを書いているメインPCはデスクトップのデュアルディスプレイを使っていますが、ブログを書くときにはブログ画面とブログ資料画面で2枚を使い切ってしまうため、そもそも別の仮想デスクトップで作業してます。

みたいな感じです。

LINEやSlackはデスクトップ1で起動しているので、ブログ書いている最中にメッセージが入るとこのショートカットキーで行ったり来たりしながら仮想デスクトップを活用しています。

もちろんマウスでも切り替えは可能ですが、これは圧倒的にショートカットのほうが便利ですね。

おまけ:例のデスクトップ壁紙

Windows 10で標準になった壁紙あるじゃないですか。青ベースで窓がピカーってなってるやつ。これ。

f:id:valuask7:20210403182637p:plain

例の壁紙

これ、CGじゃなくて実写なんですってね。ソークレイジー

おわりに

みなさんは何かおすすめのショートカットキーはありますか?